※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞菜
妊娠・出産

里帰り出産予定で、赤ちゃんの育児についてお義母さんからの決めつけに戸惑っています。他の方はどうでしょうか?

10月に出産予定で、里帰りを予定してます。
里帰り先は旦那の実家で、お義母さん、お義父さん、妹さん、妹さんの子供(2才)が暮らしてます。

生まれてくる赤ちゃんを家族みんなとても楽しみにしてくれてます。

自然と赤ちゃんの話題になることが多いのですが、この間、お義母さんからの一言に『生まれたばかりの1週間は私がお風呂に入れるからね♪』に今さらもやっとしました(..)

産後大変だろうからというニュアンスは伝わってきたのですが、産後の育児を勝手に決められてしまったように感じて、もやっと(..)

特に沐浴のことは、お義父さんや妹さんも入れてもいいし…と私の意見なく目の前で話されて、え?と固まってしまいました(..)

そこで里帰り出産された方に質問です。
どこまで育児を手伝ってもらいましたか?
それとも、ここまでは自分でやると事前に話し合われた方いますか?

コメント

みゆマミーず

うちは、両親に来てもらいましたが、お風呂は母と二人で支えて父がかけ湯して3人でしました。赤ちゃん首すわってないし、ビックだったのもありますが、なれるまで大変でした。

  • 瑞菜

    瑞菜

    お返事ありがとうございます(^^)手伝ってもらったとのことですが、産後身体は辛くなかったですか?

    • 8月1日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず


    一ヶ月は寝不足できつかったです🎵

    • 8月1日
AKIRAママ

私は自分の実家に里帰りだったんですが、
産後1ヶ月間の沐浴は母か、たまに来る旦那にお願いしてました!(^^)
何も言われず母が毎回してくれてたのでありがたくお願いしてましたが、
義母だとまた違いますよね(^-^;
できるだけ自分でしたいから、きついときはお願いしてもいいですか?とか、
直接言えなければ旦那さんから言ってもらうのはどうですか??(^^)

  • 瑞菜

    瑞菜

    実母はいるにはいるのですが、子供嫌いです(..)
    申し出はとてもありがたかったのですが、できれば私がやりたいという気持ちもあって、うまく言えなかった私がいけないんですが…

    まだ出産まで時間があるので、今度、AKIRAママさんのように伝えてみます(^^)

    • 8月1日
ミッキー

里帰りしました。
退院してお風呂はずーっとお父さんに入れてもらってました。旦那が来た時は旦那です。
1人目やしひょろひょろしてて怖かったのでずーっと入れてもらってました。首が座るぐらいに家帰ったのでそれからは旦那仕事で遅いしで私が入れてましたよ。
あとの育児は最初はなかなか寝れないので昼間とか少し寝る為見ててもらってました。
私的には1週間なら頼んでも構わないって思います。産後の1週間はまだ身体戻ってないので頼めるなら頼んだほうがいいですよ。

  • 瑞菜

    瑞菜


    お返事ありがとうございます(^^)
    産後やはり身体は辛いですよね(..)でも、沐浴やりたいという気持ちもあって…もともと頼ること、甘えることが苦手なのもあって、そういう意味で苦労しそうです(..)

    • 8月1日
はらぺこあおむし

産後は結構しんどいので、してくれるならお願いしてもいいのではないでしょうか?♡
うちは自分の実家に里帰りしてたのですが、沐浴は母と父と私3人でしてました!
初めてなのでなかなか1人でっていうのは難しいと思います(T_T)

  • 瑞菜

    瑞菜


    お返事ありがとうございます(^^)
    初産で産後のしんどさがまだわからないので、できたら私やりたいなと思ってました。
    みなさん産後はからだ辛いとかかれてるので、産後の状況を見て頼れること、私でやることを相談してみようかと思います。

    • 8月1日