※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳についてアドバイスください。1歳の女の子で、現在は完母で、離乳食も普通に食べる。寝る前に授乳しているが、夜間は断乳し、朝までまとめて寝るようになった。卒乳を考えているが、フォローアップミルクは必要?水分補給はどの程度?フォローアップミルクを使っている場合、どうやって飲ませているかも知りたい。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

卒乳についてアドバイスください!
もうすぐ一歳になる女の子です

現在の状況

・完母
・離乳食は普通くらい食べる、基本何でも食べる
・背は小さめで体重が重い…🐖
・朝8時、昼12時、夜18時 大体この時間です
・授乳は現在寝る前20時頃のみ
・最近夜間断乳してから21時頃に寝て7時までまとめて寝てくれる


そんなに執着がなさそうなので
そろそろ卒乳😭かなぁと思っていますが
フォローアップミルク等は飲ませた方がいいですか?
飲ませてない方は最後の離乳食の後は何も食べず飲まずで朝まで寝ますか? 

哺乳瓶を生後2ヶ月頃から使っていません
フォローアップ飲ませてる方は何で飲ませてますか?

日中の水分補給ってどの程度ですか?
今は離乳食のタイミングと15時頃しか基本あげてません

先輩ママさんアドバイスください!

コメント

はじめてのママリ

おやつで補食はあげてないですか?
卒乳させるならストローマグでもコップでもいいんじゃないかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    下に返信してしまいました💦

    • 12月12日
はじめてのママリ

上の子9ヶ月、下の子先月一杯でおっぱいやめました🤱

体重がしっかりあって
ご飯もよく食べる子ならフォロミはあげなくても大丈夫らしいですよ☺️
最後の離乳食の後は何も食べてないですね🤔
ストローマグを手の届くところに常に置いといてセルフで飲んでもらってます👶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    卒乳はやいですね!!

    完母なので鉄分が気になって…
    水分補給気にかけたいと思います!
    離乳食もよく食べるので、フォロミはおやつのときだけにしようとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
♡HRK♡

2人とも完母でした!
上の子は1歳、下の子は11ヶ月で卒乳しました。
離乳食しっかり食べているならフォロミはいらないと言われたので2人とも卒乳後は1歳から牛乳あげてます!

日中の水分補給は食事につける汁物以外は麦茶飲ませてます!
食事の時や、遊んでる時など適当に自分で取って飲んでます😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    一歳から牛乳ですね!、

    置いておけば自分で飲んでくれるんですね!私もそうしてみます!!

    • 12月12日
はじめてのママリ


おやつ最近あげはじめて、サンプルのフォロミを試しにあげてみました!
ストローで飲んでくれたのであげてみようと思います😊