※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

正社員の仕事を探していますが、子供の卒園・卒業・入学式に出席したい場合、2月に仕事が見つかっても休みを取るのは難しいでしょうか?

正社員についてです。現在パートで働いており正社員の仕事を探しています。
そこで質問なのですが、来年子供2人ともの卒園、卒業、入学があり、3月と4月の式には出席したいです。
2月とかに正社員の仕事が見つかったとして、有給もまだもらえない中、入学式等にでるため休みをくださいと言うのは厳しいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

会社によると思います😓
採用試験のときにその旨を伝えておくのが1番いいかと思います!

まぁぁぃ

その職場にもよると思います💦私なら面接受ける時点で学校行事など欠勤になったとしても休みを貰えるか確認するかな。

はじめてのママリ🔰

職場の雰囲気によると思います。
子供のことだから気にせず休んでいいよと言うところもあれば、仕方ないよねでも4日は休み過ぎかなと思うところもあれば、入って有給もないのに休みを要求するの?と思うところもあるでしょう。
あまり好意的な雰囲気でなければ休みは1日にしぼり、他の日はご主人や祖父母にお願いする方が印象は悪くならないと思います。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます
面接の際聞いてみたいと思います
春の予定のためにパートで探したほうがいいのかなと思いましたが、その月のために正社員を諦めるのもと思いまして…
なかなかタイミングがうまくいかないですね(*_*)