※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

年中、年長の子供を育てる方が、子供だけでママ友の家に遊びに行くのはめんどくさいと感じています。皆さんは、同じような経験がありますか?

年中、年長さん子供を育てているかた!!
子供達だけでママ友の家に遊びに行ったりしてますか?

家が近くにあり、
よく幼稚園で遊ぶ約束をしてくるのですが
迎えに行ったりするのがめんどくさく…😱😱😱

ママ友って言えるほど
仲がいいってわけじゃなく…💦
色々と人生の先輩として仲良くさせてもらってるのですが…😰
みなさんは、どうですか?
年中、年長のとき友達と遊ばせてましたか?

コメント

がらぴ子

上の子年中ですが、子供だけはありえないです😣

  • ☆

    ありえないとは?😥
    子供だけじゃ大変ってことでしょうか?😰

    • 12月8日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    例えばおやつ出してもらってジュースこぼすかもしれないし、おもちゃの取り合いになったり等まだまだ迷惑かけるかもしれないので子供だけは私はできないです😣

    • 12月8日
  • ☆

    そうゆう心配はありますよね😰
    相手のママ友はそんなの気にしないとか言ってくれてるのですが気になってしかたないです😰

    子供に遊ぶ約束してこないで!って言ってもへいきですかね?😰難しいところなんです…💦💦

    • 12月8日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    気にしないって言われても、ジュースこぼすして洗濯できないラグを汚してしまったらとか考えて無理です😭
    ママも一緒に遊びにいくのはできないんですか🤔?

    遊ぶ約束してこないでって言われたからって言っちゃいません?で、ママ友の子供がママにも言って、ややこしいことになりそうです🥺

    • 12月8日
  • ☆

    ですよね😰💦
    下の子が2人いて、
    遊びに行くってなると大変です😭

    ですよね😰どうしたらいいんでしょ💦

    • 12月8日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    ☆さんのおうちに呼ぶとかですかね🤔?
    3人子供いるママさんには3人連れていくの大変やからうち来てーってよく言われます☺️
    それも嫌だなって感じならうまく流していくしかないですよね😣

    • 12月8日
  • ☆

    2、3回お家にお友達が遊びに来たのですが…💦
    お菓子食べた手で色んなおもちゃ触るし、机で食べてねっていってもカーペットの上で食べさ始めちゃうし…
    その日の幼稚園の制服で遊びにこられて…ちょっと嫌でした😰

    私の子供は幼稚園帰ってからでも絶対に私服に着替えさせ、お菓子とおしりふき(手をふくため)にもっていかせてるんですが💦

    ながすしかないですよね😭
    難しい…

    • 12月8日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    それは…親何してるんでしょ…信じられないです😅

    また今度ね、私が一緒行ける時に遊びに行かせてねとか言ってながすしかないですね…😣

    • 12月8日
  • ☆

    そうおもいますよね💦
    それが嫌で…呼びたくはないなって、思ってるんです…

    ママ友からLINEきたら
    どう対応したらいいんだろ?😭

    • 12月8日
ひなの

子供同士仲良くて
親も連絡先知っててそこそこ仲良いときは
子供だけで遊ばせてます(^^)
家も近いので上の子が送迎してくれたり
上の子も一緒に行き来してますよー!
幼稚園児だけなら1人で行かすのはまだ心配ですね💦💦

  • ☆

    子供同士仲が良く
    私も連絡先は知ってます!

    そのママ友の家に
    私はお邪魔したことはありません💦

    そうですよね😰
    子供はすぐ調子にのりますもん😭

    • 12月8日
  • ひなの

    ひなの

    道中ではなくて家ならうちも次女だけでも行きますし
    次女の友達も子供だけできますよー!

    私は行かない時もあります!
    ママ友も今日はご飯作らないとだから〜って日もよくありますよー!

    • 12月8日
  • ☆

    ママ友の家に遊びに行くときは私服に着替えさせてますか?

    そうなんですね!!

    • 12月8日
  • ひなの

    ひなの

    要は関係性じゃないですかね?
    私は来てる子なら親が居てもいなくても注意しますし
    娘もされてるとおもいます。(ママ友からきいたり娘から言われたりするので🤔)
    それができる関係なら全く問題ないと私とママ友たちはそんな感じですねー!
    そうじゃないママ友もいますけど。

    どっちもありますね〜。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

子供だけでは無しですね。
小学生になって1人で家に行けるようになったらいいと思います。
幼稚園児を親族でも無い家庭に置いて行くのはいくら仲良く関係でも無しですね💦

子供同士の約束なので聞き流す。または、○○君のお母さんが来ていいよ。って言われた日があったらお母さんと一緒に遊びに行こうね。でいいと思います。

  • ☆

    そのママ友の家に私は遊びにいったことがありません😂💦💦

    ママ友ではないですかね?💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊びに行った事が無いなら尚更子供だけで行かせるべきではないと思います😓
    仮に子供だけで行かせる事があるとしたら何度か家に行かせて貰うようになってからじゃないでしょうか?

    • 12月8日
mm.7

子供だけで基本的には無いですが、遊んでる最中に上の子のお迎えあるから〜って、待ってる!って言うので遊んで待ってたりはあります。