※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
お金・保険

実父側の祖母が亡くなり、従姉を通して連絡がありました。お通夜には1万円の香典を持参し、服装は黒や地味な色の服が適しています。

実父側の祖母が亡くなりました。
実父とは仲が良くなくほぼ絶縁状態でした。
今回従姉を通して連絡してきました。

祖母ともほぼ会っておらず、
むしろ何があっても実父の味方ばかりするので
私は嫌っていました。

そんな状態でしたが、お通夜には来て欲しいみたいです。
香典の金額は1万でいいでしょうか?

ちなみにお通夜の服装ってどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はーまま

礼服ですねー!
金額は、そんな包まなくても💦

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    やっぱり礼服ですよね、、、買わなきゃ😓
    そうなんですか?調べたら相場1~3万ってなってたので💦

    • 12月8日
さく

祖母なら5000円か1万でいいかな?と思います。
私は確か1万包んだと思います💡

喪服があるなら喪服で、お子さんは暗めの服なら良いとは思いますが、宗教や流派によって多少違うことも有りうるので、ご親族に確認された方が良いかと思います。

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    宗教や流派とかはないと思います。
    喪服もないので買わないとですね😅

    • 12月8日
  • さく

    さく

    私はおばあちゃんっ子だったのもあり、、、なんですけどね。笑

    やはり喪服でないと恥ずかしいかな?💦と思います💦
    アクセサリーも含め1式揃えるに越したことはないと思いますよ!

    • 12月8日