※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の発達について相談です。ほほえみが少なく、目を合わせる時と合わない時があり、人見知りはない。他の人には目をじーっと見つめて笑う。個人差はあるが、普通なのか不安です。

発達面について相談に乗ってください😢
6ヶ月の娘がいます!
最近、ほほえみがえしがあまりない事が気になってます😢
何も無い時に名前を呼んでニコッとすると
真顔で前向かれます😭
調べたらキリなくて不安です;_;

あやせば声を出して笑います。私が居なくなるとグズりだし姿を見ると手足をバタバタしてにこーーっと笑います!
目は合う時と合わない時があってどの程度が"目が合わない"なのかわかりません😢
抱っこしてる時でもフルネームを呼ぶと目を見てニッコリしてくれます。歌歌ったりじゃれあってる時は完全に目は合ってますが、隣にいて何もしてない時に呼んだりすると半々くらいです。
でも、家族以外の人だと、特に目をじーっと見つめてニッコリしてます。人見知りはないです😭
男性(特に声が大きくて低い人)以外なら泣きません。
私と隔離されたり、1度その場で泣き出すとママ以外ダメですが普通の時ならいつもそんな感じです!
あとは場所見知りもなく、新しい場所や初めての場所(病院など)で自由に動き回れない時はずっとニコニコしながら「キャ〜〜〜」って高い声で言ってます。
よくおしゃべりしてたり、ものを掴むのも持ち帰るのも上手です!

個人差あるのも頭では理解してても
これ普通なのかな〜?と毎日色々考えてしまいます;_;

コメント

まる

うちも今日で6ヶ月の息子がいますが、そんな感じですよ!!
名前呼んでも目は合うけど無表情😂
もちろん笑ってくれることもあるのでそんな気にしてません!
そーゆー気分なのかなって思ってます😽

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます!
    私もそういう気分って思うようにします😭
    神経質になってずっと見つめてるんだよあんた。娘ちゃんにとっては鬱陶しいやろねぇと実母に言われました…😂確かに…と思いました😭

• 12月9日
Saramama

ほとんど、同じ状況です!!

8ヶ月になって人見知りが始まり、老若男女問わず初見の方は真顔orギャン泣きになりました…😅

色々なものに興味を持つ月齢なので、そんなもんなのかなーって感じです😅笑

何かして欲しいときだけ
まぁぁ〜😢と寄ってきて
要求が通るとこちらを見て
嬉しそうに笑うだけで
あとは名前呼んでも
真顔で振り向き、何?😒
って顔され笑いすらしてくれない時がほとんどです。。

先輩ママさんや母には
この子、愛想良くて分かりやすい!
なんて言われてるので
意思疎通ができてるだけいいか…って感じです😅笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    小児科の先生が言うに7.8ヶ月頃に始まる子が多いから〜と言っていたけど本当なんですね😭
    まぁ〜なんて可愛すぎる😭うちの子、最近キーキーとかエギーしか言わないんですけど"ま"の発音本当にできるのか!?とそれさえ不安になってます😂
    意思疎通早くできるようになりたいです😭😭

• 12月9日
  • Saramama

Saramama

わたしも8ヶ月入るまでは
    多少の場所見知りはあっても
    人見知りをしなかったので
    この子人見知りしないの??と思ってました😅笑笑
    うちの子も8ヶ月頃まではそんな感じでした🤔!
    8ヶ月になって喃語の種類が増て、最近になって家ではなにかと喋ってるようになりました!

いっぱい話しかけてあげると
    自然と増えてくそうなので話しかけてあげれば大丈夫です🙆‍♀️!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

その後どうでしたか?よろしければ教えていただきたいです!

• ママリ

ママリ

わーすごく懐かしいです🤣
    娘は今2歳8ヶ月です。めちゃくちゃ喋る悪んぼ娘に育ちましたよ🥺
    目に関しては、ここから数ヶ月後から間歇性外斜視が出てきて、色々調べて乱視も入っていることがわかって眼科で定期検査しています。
    それもあったのかな〜って感じですが視力に問題はなく発達にも今のところ問題なしですよ🫡

• 2月20日