※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お仕事

託児所で働く介護福祉士の方へ。預け先について教えてください。入園手続きや預け先の選定、シフト調整について知りたいです。途中で預け先を変えた場合の経験も聞きたいです。

託児所つきの仕事で預けて働いてる方(働いてた)にお聞きしたいです。介護福祉士の資格があり近所に託児所つきの場所が結構ありまだ娘といたいけど貯金もしときたく悩んでます😭
そして幼稚園や保育園など預け先について無知なので教えてください🙇‍♀️

預けてはたらいていつ頃入園のための手続きの準備して何歳頃違う場所に預けたのでしょうか?

預け先はなにをメインに選んだのでしょうか?
、何時までみててくれるか、場所が近いなど

託児所に預けなくなり幼稚園などに入った場合シフトの時間などずらしてもらったりするのでしょうか?😭

途中で託児所から違う場所に預けた際お子さんの様子などもお聞きしたいです!

分からないことだらけですみませんが教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あっちゃん

いま働いてる施設で介護士しながら施設の託児に息子預けてました!

いま息子は幼稚園の年少さんですが、幼稚園が開いてる見学日に見学に行き、手続きとかは幼稚園の願書を配布する日に幼稚園へもらいにいきましたよ😊なので入園と同時に託児を辞めた?卒業?しました🤔

幼稚園入ったので、シフトめっちゃ変えてもらいましたよ😭

• みう

みう

コメントありがとうございます🙇‍♀️

3歳入園の時期に幼稚園探したんですか?その幼稚園がよくて見学いったりしたのですか?☺️幼稚園探した時期の理由?みたいのお聞きしたいです🙇‍♀️
    お子さん託児所でお友達と離れて大丈夫でしたか?🥺

幼稚園となるとそうですよね、、託児所つきなら周りは理解ありそうですよね🥺

• 12月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちはもともと幼稚園に入れる一択だったので2歳過ぎた辺りからだいたい家の近くだったり、気になる幼稚園はリサーチして2つくらいに絞って見学日に見学いきました😊!
    いまの幼稚園の決め手は仏教系だからです(⁎˃ᴗ˂⁎)

離れても意外と大丈夫でしたね🤔託児使ってた職員さんは、夏休みとか冬休みなどは幼稚園ではなくまた託児利用するのでそのとき会えますし😊

園にもよりますが延長料金がかかるので幼稚園に入るまでは朝から夕方ロングで働いて、いまは幼稚園が終わるタイミングで仕事上がらせてもらってます🚗 ³₃

• 12月8日
  • みう

みう

託児所夏休み利用とかもありですね😳!これから働く予定なので面接時に時間のとこなど聞こうと思います😳
    前ママリで同じような質問した時に休みとったりたいへんだから幼稚園は専業主婦ばかりと聞いて諦めていたのですがパートしながら出来そうな気がしてきましたほんっとにありがとうございます🙇‍♀️!!
    グッドアンサーじゃ足りないくらい感謝ですありがとうございます🙇‍♀️!

• 12月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

パートだったら休みの融通効きますし、いまは幼稚園も働いてるしママさんが半分以上いますね😊😊!
    いい幼稚園と職場に出会えますように🙏💓

• 12月9日
まゆげ

令和四年度幼稚園に入学予定で現在自宅保育です。
令和3年度4月入所の保育園の申請を11月(締めがうちの地域は今年の11月でした。)にしました。
最近は幼稚園でも延長預かりがあるところもあるので、延長できる幼稚園を希望しています(希望しているところは料金1日300円かかりますが18時半まで可能)。
保育園も見学に色々行きましたが、延長保育があるところや、ないところ、保育時間も園によって様々でした。
なので、保育園と幼稚園と一概にこうとは言えず、その地域の園によるのかなーと思いました。
大した情報ではないですが、少しでも参考になれば!

• みう

みう

1月で令和3年だから令和4年入学ってかなり早くから手続きしたんですね😱焦ってしまいます😱
    そんなに違うんですね!ある程度は一緒かなとか思ってて😂なにを重視して探すかをまず考え直して情報集めしたいと思いますめちゃくちゃ貴重なお答えありがとうございます🙇‍♀️なかなか聞けないから有難いです🙇‍♀️!!!

• 12月8日
  • まゆげ

まゆげ

あ、ごめんなさい。令和四年度に入学予定ですが、幼稚園が決まるのは来年の11月前後です。願書や面接がその頃あるようです。
    希望する幼稚園の場合は、プレ保育がある(ないとこもあるかもですが)ので、来年はプレ保育(年に10回ときいてます)に参加する予定です。
    行きたいところを探すのは1歳半過ぎくらいから、色々地域の保育園や幼稚園を検索しだしました!
    4月からはパートで働きますが(保育園に入れればですが)、将来は正社員で探したいと思っているので、幼稚園でも延長預かりがあるところを探したりしました。
    少しでも役に立てたなら、良かったです!

• 12月8日
  • みう

みう

なるほどなるほど!読解力なくてすいません😭
    一歳半すぎならよかったです😭
    募集してるとこや願書もらったりもろもろって保健センターとかで聞くんですかね?自分で検索するんでしょうか?🙇‍♀️
    そっか幼稚園でも延長預かりあれば長く働けますもんね🤔仕事ない日は早く迎えに行ったりとか🤔なるほどすぎます!!

• 12月8日