※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーモ
産婦人科・小児科

福井県立病院で子宮頸部高度異形成の円錐切除術を受ける予定。入退院の送り迎えを誰かに頼まれたが、家族の都合が難しい。手術の麻酔や痛み、妊活再開時期について知りたい。

子宮頸部高度異形成のため、福井県立病院で円錐切除術を受けることになりました。
入院は2泊3日ということなのですが、病院まで自宅から高速を使って1時間半かかります。
退院後自分で運転するのは避けて欲しいので、入院の日と退院の日は誰かに送り迎えしてもらうようにと言われたのですが、通常は手術中も家族が病院で待機しなければならないと思うのですが、そうなると結局3日間とも誰か家族に病院に来てもらわなければならないですよね。。?
主人は仕事が忙しく休むのは難しいですし、入園前のやんちゃな子供たちをじーじとばーばにみてもらう予定なのですが、毎日片道1時間半かけて来てもらうのは厳しいです。。😣
コロナ禍でもあるし、手術日はもう来てもらわなくても私は構わないのですが、やっぱりそうもいかないんでしょうかね。。

あと、円錐切除術を受けられた方、麻酔は全身麻酔でしたか?
痛みとかはありましたか?
また、術後どれぐらいから妊活を始められるのでしょうか?

手術と言われてショックでたくさん聞き忘れてしまって。。ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けるとありがたいです😢

コメント

deleted user

病院は全然違いますが…
手術日は必須でした、何かあった時に同意書等サインする人間が必要なので💦
入院日は特に付き添いは必要ありませんでしたが、当日手術という事ですかね?
にしても中日は必要ないので、帰りはタクシー等利用してなんとか手術日だけご主人に休んでもらうか、ご両親どちらかに付き添い頼めば1日で大丈夫だと思います。
全身麻酔で、術後多少の痛みはありました。
妊活というか性行為自体はたしか1ヶ月後くらいから可能だったと思います💡

  • アーモ

    アーモ

    コメントありがとうございます🙏✨
    自宅からは高速道路を使っても片道1時間半かかるので、自分で運転して帰るのは危険だから入院日と退院日には誰かに送り迎えしてもらってくださいとのことでした💦
    手術は真ん中の日になります。なので3日とも連日誰かに往復してもらわないといけないのがきついなぁと思って。。
    私の伝え方が紛らわしくてすみません😅
    1ヶ月後から許可が出たんですね😳
    3人目が欲しいのですが、年齢的にもあまり余裕がなくて、早く授かれるなら嬉しいなと思っていたので🤔
    いろいろアドバイスありがようございました😊✨

    • 12月9日
もこもこ

何年か前に県立病院で円錐切除しました。
あんまや覚えてないですが、手術中は旦那がいないとだめだった気がします。
麻酔は下半身麻酔?部分麻酔ですね。
怖いので眠らせて下さいと言ったら、点滴に薬を入れて眠らせてもらいました。
私は術後、なんの痛みもなくほんとに手術したんだーくらいでしたが、知り合いは頭痛がひどくて大変だったらしいです。
円錐切除後の妊娠は何年かあけてと言われました。
1人目の時は大丈夫だったのですが、今2人目妊娠中で、妊娠初期から円錐切除してるから切迫早産になりやすいと言われ、現在長い入院生活になっています。

  • アーモ

    アーモ

    コメントありがとうございます🙏✨
    やっぱり手術中は誰か待機しないとダメですよね。。💦
    局部麻酔だったんですか?!😱
    全身麻酔だと思ってたのでちょっと心の準備が。。。でもその方が体の負担は少ないですよね。。
    次の入院検査の時にちゃんと聞いてみようと思います💦
    次の妊娠まで何年かですか。。。年齢的に本当ならすぐにでも妊活を始めようと思っていた矢先の出来事なので、数年待ちになると3人目は諦めた方がいいのかなと思います😢
    やっぱり切迫早産の危険も高まりますもんね。。😣
    すごく参考になりましたありがとうございました✨😊

    • 12月9日
ままり

病院は違いますが、この9月に円錐切除しました。
コロナ禍での出産・育児、わたしの円錐切除が終わる9月下旬まで旦那とは別居状態でした💦
手術日は旦那が朝イチに高速で2時間半かけて来てくれました。
もちろん、付き添いもですし、術後にどういった手術か説明を聞いてホルマリン漬けされた内容物を見させられたとのことです🤣

麻酔は全身麻酔でした。
全麻だったので終わりましたよーとの声で起きました😲
なので痛くもなく終わっていました。
手術した病院は、日帰り手術だったので夕方には帰りました🙌

妊活は先生から許可が出るまではできません💦
万が一おこなった場合、菌が入って癌化になると聞いています。(過去に事例があったと手術説明で言われてました)
また早産になるとは聞いてます。

  • アーモ

    アーモ

    立て続けに本当にお疲れ様です💦
    旦那さんなしで全てこなされてたなんて本当に大変でしたよね。。😢
    全身麻酔なのに日帰りできるんですね😳
    9月の手術でまだ妊活許可はおりないのですね🤔
    進行度にもよるのでしょうが、長いと年齢的にも辛いので3人目は諦めなければならないかなぁと思っています。。😣
    いろいろ教えてくださってありがとうございます🙏✨

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    電気メスでの手術だったので日帰りです。
    大学病院での手術は2泊3日くらいと説明されました😅
    今の時点では妊活許可は出ていません。
    今思い出しましたが、術後半年ほど妊活はしないでくださいと説明されました💦

    先週、今年最後の子宮頸がんの検査をしました。
    今回の結果がよければ市のクーポンでの検診でいいとのことですが、、

    希望は3人なんですね☺️

    • 12月13日
  • アーモ

    アーモ

    病院や術式によって入院日数も変わるんですね🤔
    半年あけるように言われている方がやっぱり多いみたいですね。。
    そうなるとすぐに妊娠できたとしても40歳手前での出産になるし、ただでさえ高齢だといろんな危険が出てくるのに切迫になる可能性が高くなるっていうと、いろいろ考えないとですよね。。
    2人も授かっているのだから贅沢言うなと思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、私が3人兄弟で育って、本当に良かったと思ったことだらけだったので、できることなら子供の為にも3人は作ってあげたいなと思っていました。。😢
    でももし無理になったとしても、今いる二人の子供たちを大事に育てて頑張って行こうと思います✨
    88kaさんの検査結果がどうか良いですように🙏🙏🙏

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    高齢はリスクだらけです😨💦
    アーモさんは3人兄弟なんですね!それだと自分が育ったような環境にしてあげたいって思っちゃいますね☺️

    ありがとうございます🥺
    いい結果だったら🙏😌って思ってます!
    なんせこの病気、娘が教えてくれたんですから。。

    • 12月13日
  • アーモ

    アーモ

    リスクだらけですよね。。。😔

    娘さんが教えてくれたとは、妊婦検診のがん検査で発覚したんですかね??
    子供の為にも長生きしないとですもんね💡
    お互いに再発などなく健康に過ごせますように🙏✨

    • 12月14日
  • ままり

    ままり

    そうです。
    妊婦健診のとき見つかりました💦
    偶数年にすればよかったんですがなかなか行くときがなく😖
    旦那にも言われました💦子どものためにも長生きを。と、、😭

    そうですね、お互い健康でいれますように🙏✨️

    • 12月14日