※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

キリスト信者の同僚が勧誘や執着でストレスを感じています。関わりたくないが相談相手が見つからず困っています。

職場の同僚について。

めちゃくちゃ長いです……すみません。。


コールセンターで働いてます。
同期にキリスト信者の方がいて、
お昼休憩が一緒になったりすると
同期ということもあり、
ご飯を一緒に食べることが多かったです。

最初は、その方の話す内容がとても前向きで、
素敵な言葉をくれることがあったので、
素敵ですね!と話を聞いていました。

ですが、だんだんと勧誘になってきて、
毎月エホバの雑誌のようなものを渡されます。

それだけではなく、私にかなり執着しているようで、
お昼に私が違う人とご飯を食べていたら、
わざわざ別の席からLINEをおくってきて、
さっき目が合ったよね?
またおひる一緒に食べようね、
などとLINEが入ってきます。

ほんとうに気持ち悪くて、
最近は目を合わせないように、
存在に気づいていないふりを決め込んでますが、
向こうからガツガツきて……

相手の人は40代の独身の女性で、
布教活動に専念するため週3〜4の勤務です。
私は25歳で既婚子持ち、週5フルタイムです。

私が妊娠してからも、
相手の人は妊娠したことも無いので、
妊娠すると子宮はどうなるの?
とかそういうことを何度も聞かれたり、
めちゃくちゃ気持ち悪くて。

今日のお昼ご飯も
私と同じ年齢の子供がいる人と、
小学生のこどもがいる先輩ママさんと、
3人で食べていたのですが、
キリストの人がやってきて、
話の流れのわけわからんタイミングで、
○○ちゃん(私のこと)はほんとうに電話取るのが早くてすごいんだよ〜などと発言したり……。
子育てトークにわざわざ私の代わりに私のことを発言したり……
私のことを知っていると自慢したいかのように、
ほんとうに気持ち悪くて。

例えば、先輩ママさんが小さい時にこどもが
アメを喉に詰まらせたことがある〜というはなしをしていたら、
○○ちゃん(私のこと)は喉に詰まらせると行けないから
棒付きを食べさせてるんだよね!
などと一々言ってきたり……
お昼の時に、
私の妹が県外で看護師をしていて、
クラスターに巻き込まれたという話をしたのですが
なんもなかったらいいねー
やっぱりコロナこわいねー
で話は終わったし、
私もそれ以上何も求めてないし、
ただほんとうに身近な人がかかると、
他人事じゃないと思うっていう話を
したかっただけなのに、
6時に家に帰宅してから
ご飯を作って食べさせている
めちゃくちゃ忙しい時間に
しらない番号から電話がなって、
誰かと思ったらキリストの人で。

今日は他に人がいたし、
妹さんのコロナの話とかちゃんと聞けなかったから、
○○ちゃん落ち込んでないかな?とおもって、
お話できない???とかかってきて。

いまは忙しいです、と伝えたら、
夜寝る前に電話して!と。



ほんとうに一つ一つが嫌すぎてどうしようかと思ってます。
ほんとうにストレスすぎて死にそうです。

どうやってかわそうか、また関わらないようにするにはどうしようかめちゃくちゃ悩んでます。


マジでいやすぎます。
私、いまの職場で宗教勧誘2度目で、
1度目はSVさんに相談したんですが、
また今回も相談したら、
さすがに私が構ってちゃんみたいにならんかなとか
めっちゃ考えちゃって、
誰に相談すればいいのか分からず、
ほんとうにしんどいです。

コメント

ママリ

ストレスで死にそうなレベルなら、やはりSVに相談して可能な限り物理的に距離を離してもらう相談はした方がいいと思います。
きっと主さんが優しい方だから、つけ入るんでしょうね…💦
雑誌は色んな理由をつけて、とりあえず受け取らない。
LINEも返さずスタンプだけで徹底。
何か言われたら色んな理由をつけるを続けてはいかがでしょうか?
後は信用出来る職場仲間にも相談していたら何かと都合がいいかもしれませんね…🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    本当に気持ち悪くて、
    割とドライに対応してるはずなのに、
    全然効いてないようで……

    今日かなり気持ち悪さが我慢できなくて、
    明日SVさんに休憩とか被らないようにお願いしてみようと思います、、、

    • 12月8日
deleted user

ちゃんももさんが優しいから宗教の人に目をつけられてしまうのかな、と思いました😥わざわざ別の席からLINE送ってきてお昼食べようとか気持ち悪いと思ってしまいました💦周りの人に相談していいと思います💦相談された人もキリストの人おかしいって絶対思ってると思うので😨周りに何も言わずに我慢してたらちゃんももさんは好きでキリストの人と仲良くしてるって勘違いされちゃうかもしれないと思いました😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    やっぱり気持ち悪いですよね……

    話そうと思っても、打ち明けたいほど仲のいい人とはなかなか休憩が被らなかったり、
    被ったとしてもキリストの人がいたりと、全然上手くいかなくて😢

    LINEで愚痴るのもしたくなかったので、
    どーにかこーにか耐えてましたがほんとうに今日我慢の限界とゆうか、
    気持ち悪すぎてむり!!!となってしまって……
    SVさんに、席を離してもらうように頼んでみます🙇‍♂️

    • 12月8日
さゆ

私も過去に宗教の勧誘の女の子に目をつけられたことがあります!
多分人がよさそうとか、話しやすそうとか、そんな風に思われているんだと思います。
そして、その人たちは初めはめちゃくちゃいい人を装って近づいてくるので
解決方法は冷たくする・そっけなくする、がいいかと思います。

職場にいらっしゃるとのことなのであまり悪くは出来ないと思いますが、こういう人にははっきり伝えるしかありません。

エホバ雑誌を出されたら
「ごめんなさい、私本当~に興味なくて・・。」

「目があったよね」なんてラインがきたら、
「?(とぼけたスタンプ)合いましたか~?気付きませんでした。ごめんなさい~💦」

子宮の話しも
「ごめんなさい、私妊婦の癖に子宮のことまではよくわかんなくて~💦」

棒つきアメの話しも
「いや、最近はそうでもないです~(^^)!」


という感じで、兎に角明るく拒否!拒否!拒否!です。
向こうの心が折れるほど拒否しましょう。間違えても
「ははは~」なんて愛想笑いはだめです。
それでも気付かずやってくるはず。

でもこれ、宗教じゃなくても結構会社にいるイタイ女子でもある話です。

ズバリ、私がこういう人にめちゃくちゃ好かれるタイプなのでよくわかります。(涙)
めちゃくちゃ変な人に懐かれて、取り合いされたりします。
でもこういう人は少しでも否定すると逆恨みしてきたりもします。
変な人じゃないとこんなことしないので、まともに怒りをぶつけるだけ無駄なんです。。

長文すみません。
つい、力説してしまいました💦
SVも個人的な話まで介入できないと思います。

嫌われることを恐れず、
あっけらかんな態度で拒否!に限ります^^
頑張ってくださいね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!


    わりとドライに対応してるはずでしたが、全然あまかったですね🥲🥲

    もっとわかりやすく伝えるべきですね、勉強になります!!🙇‍♂️

    • 12月8日