※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で稽留流産手術を受けた女性が、水子供養について悩んでいます。旦那は話を嫌がり、母は一緒に行こうと提案。ネットでの意見も参考にし、旦那に相談するべきか悩んでいます。

先日、妊娠3ヶ月に入った日に、稽留流産のため、流産手術をしました。結婚してから、やっと7年目に授かった子でした。いまは、だいぶ気持ちが落ち着いてきたので、近いうちに水子供養をしに行きたいと思ってます。

手術した日に、旦那さんに供養に行かないとねって、話したら、ちょっとその話は嫌そうだったので、供養の話はすぐやめました。

母に言ったら、男の人は、あまりそこまでは考えないから、私と2人で行こうって、言ってました。
旦那さんには、わざわざ供養のことは、言わない方がいいって、言ってました。。。

ネットで見ると、初期流産の供養は、してもしなくてもいいみたいな感じでした。

わたしは、なんとなく旦那さんに一声かけてもいい気がします。
供養された方は、誰と行かれましたか??
ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

私はまだ2ヶ月のときに2回流産しています。
手術つらかったと思います。
私は2回とも自然流産だったので手術したという話を聞くと辛くなります。

私は手を合わせられるまで10ヶ月かかりましたが、主人と2人で行きました。
水子供養が目的ではなく夢にお稲荷さんが出てきたので伏見稲荷に行ったのですが、なぜか帰りに2人で道を間違えてしまい、間違えたと気付いたところに水子供養の神社があったという嘘のような本当の話です。
主人は手を合わせるのを嫌がっていましたが、これも何かの縁だからとここでお参りをして帰ってきました。
しっかりした供養ではないけど、手を合わせられてよかったです。

• ゆめ

ゆめ

2回流産されたんですね。
    1回でもツライのに、お気持ち察します(T_T)

きっと供養ができたのも、なにかの縁だったんでしょうね♡♡
    手を合わせるだけでも、いいと思います。

コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月1日
プリンちゃん

気持ちの問題なので、旦那さんが嫌な顔をするのならお母様と行かれた方が良いかと思います。
旦那さんに隠して行く必要はないと思うので、さらっと「お母さんと行ってくるー」とか報告すれば良いのではないでしょうか?

うちの夫も、流産した時にメソメソしてる私にイラッとしてました。男の人は初期だと実感も身体の痛みも何もないので、流産した事もそんなにショックじゃないのかもしれませんね。

• ゆめ

ゆめ

そうですね。
    母と供養に行くってだけ、さらっと話してみます。
    嫌な顔されたのは、少しショックでしたけど、仕方ないですよね(^_^;

• 8月1日
ぺっちゃん

わたしは2度流産してしまい落ち込みすぎて供養のことまでなにも思いつきませんでした。
2度目の時に主人から行こうと言ってくれその時に2人の分をお願いして来ました。
上の子も連れて3人で行きましたよ。

• ゆめ

ゆめ

そうだったんですね(´;ω;`)
    つらかったですね(T_T)

旦那さんから、言ってくれてよかったですね。
    コメントありがとうございます♡♡

• 8月1日
やぎ

今は専業主婦ですが、結婚する前は葬儀会社に勤務していました。
小さなお子様の対応をさせていただいたことがあります

大切な赤ちゃん、辛いですね…
何て言葉をかければいいか、気の利いた言葉が出ず、本当に申し訳ありません

供養についてですが、旦那さんに一声かけて大丈夫かと思います
話し合い、それでも旦那さんが供養同行が難しいようでしたら、お母様と一緒はどうでしょうか?
旦那さんのお気持ちが大切かと思います

供養する場に行くことが精神的に苦痛だったり、自身の中で亡くなったことに対する整理がついていないという理由で、供養に同行することができない人がいると、お寺の住職様から聞いたことがあります

亡くなった後の心の整理の仕方は人によって様々ですので、まずは旦那さんに声をかけてみてはいかがでしょうか?

• ゆめ

ゆめ

そうですね。
    やはり、供養する話は、旦那さんにもう一声かけてみます。
    手術して、まだ日がそこまで経ってないので、様子みて、話そうと思います。

ありがとうございます♡♡

• 8月1日