※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

離婚してよかったこと、逆に後悔していることがあればお聞かせください…

離婚してよかったこと、逆に後悔していることがあればお聞かせください。
また離婚を考えていて踏みとどまった方、うまくいってますか?
私は離婚するために家を出て今別居中ですが、どうしたらいいのか本当に分からなくなってきました。考えれば考えるほど答えなんかない、誰もが幸せになる一番の方法なんてないんだなと思いました。

皆さんいろんな状況があると思いますが、いろんな方のお話を聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

Saya*Haya

私は離婚の前に結婚すらしていませんが子供がいながら別れて正解だったなぁと思ってます。

離婚する理由が正当?であれば良いんじゃないでしょうか?
例えば飲み歩いて夜中に帰ってくるのが毎日だとか、浮気をしているだとか。
そう言う理由であれば子供にも悪影響だと思いますし良いと思います。

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます。

    理由は、旦那を信じられなくなったからです。浮気や浪費するというものではないのですが、
    カッとなって出る言葉がモラハラに近い、自己愛が強い、基本的に口だけでした。
    しょうもない理由ではありますが最低限の信用もなくなってしまいました。
    子供はまだ小さいので旦那はかわいいかわいいと言いますが本当にこの人は私たちを守ってくれるのか、それすら不安です。

    • 8月1日
yまま

どちらかが我慢し続けて一緒にいるくらいなら、離婚した方が気が楽です!
後悔するとしたらお金くらいじゃないですかね?
まぁお金なくて借金勝手にするような男だったんで、離婚して微塵も後悔してないですがね(´^p^`)

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます。
    やっぱりお金ですよね。
    私も覚悟して家を出たつもりでしたが、考えれば考えるほどへそくり貯めておけばよかったと、、>_<
    離婚はいつでもできるかなと思いますが、子供に悪影響ですよね。

    • 8月1日
バンビ♪

パパのいない子供をどーこーゆうつもりはないし
人によって状況は様々です。
そうせざるを得ないママさん、たくさんいるかと思います。

ただ私は自分の勝手で
すごく離婚したいって何度も思ってはケンカしたり
仲直りしてまた嫌になるような事があって
ケンカしたりの繰り返しです。

子供にとっては大好きなパパですし
どんなにケンカしても旦那も娘の事は大好きで
私のことも好きでいてくれてます。

多分、旦那の愛情がなくなった時が離婚時だろうなと思ってます。

お金もかかりたとえ養育費をもらったところで
いつパッタリなくなるかも分からないし
自分の稼ぎだけで家賃🏠💴光熱費💡
生活費🎽食費🍴保険料📝車検🚗🔍
突然の出費💸などなど
全部賄うにはとても大変ですし
やはり限界もあります。

今を見るよりもう少し娘が大きくなって
その分大変なことも増えてきますが
夫婦二人で子供の成長を見ながら
色んなとこに行ったりする事を夢見て
いつも踏みとどまってます。

支離滅裂な文章になりすみません😣💦

何があったか分かりません。
が、子供さんまだ10ヶ月ですよね?
最後に決断するのは御夫婦です。

後悔なんて後からじゃないと分からないけど
最後に笑えるのならいいとも思います。

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、やっぱり気がかりなのは金銭面です。はじめから養育費などあてにするつもりはなかったのですが、やはり不安で、、
    今は実家に帰ってきて、これから仕事復帰しますが、いつまでも両親に頼っていられないとも思い焦ってしまいます。

    子供のためにもお金はあった方がいいし父親の存在もあった方が、、、とは思いますが、、、、、こればっかりは本当に考えても考えても>_<旦那は変わると言いますが口だけで何も期待できません。いつも私からこれはした?手続きは?と聞かないと動かないです

    • 8月1日
  • バンビ♪

    バンビ♪

    うちの旦那と一緒です💦

    何とか簡単な家事とかは出来るように(もし私に何かあった時の為に一人でもいいように)育ってきてはいますが
    100%変えようとは至難の技です。

    分かります!うちの旦那も
    私が言わなかったら絶対に気付かない事とか放置してる用事とかあります。
    めんどくさいですよね。毎回こっちから言ってあげるの。

    でも旦那いわく
    会社の上司みたいにゆうなとか
    偉そうに言ってきます。
    でも私がかぶせて
    言われるような事してるのはあんた❗って言い返しての繰り返し。
    疲れますよね。

    • 8月1日
  • DDC

    DDC

    そうなんですね>_<

    自分のことさえできない状態なので(掃除しても死なない、自炊しなくても買ってきた方が手間もかからなくていいなど)家族のことを考えての行動というものが理解できないみたいなんです。

    旦那の育った環境も私から見ると少し特殊なのでなんとも言えないのですが、夫婦の考え方とか愛情の認識の違いがあるようで、、
    思いやりがないんですよね。
    こうしたら相手が喜んでくれるだろうというのもなく、、
    わたしも求めすぎなのかもしれませんがこれでもたくさん妥協してきたつもりでした。家事のことだけでなく仕事や子供のこと、マイホーム、旦那の地元に帰るのかどうかなど本当に全てにおいて適当なんで>_<

    バンビさんは今幸せですか?
    旦那様とは普段から将来の話などされてますか?

    • 8月1日
  • バンビ♪

    バンビ♪

    何だかんだで幸せな方だと思います😱
    もちろん頼りない旦那で
    しかも
    旦那のお母さんは少し
    子離れできてない感じで鬱陶しくて
    私は絶対に気も合わないし大嫌いです。

    だけど周りの助けもありますし
    旦那も何だかんだ
    口だけにしか聞こえないけど家族愛をすごく語りますし
    私も異常なくらい自他共に認めるワガママな性格でして
    どちらかとゆうと結婚府適合者なのは
    むしろ私の方かも😅と思う位なのに
    それの相手をできるのはまた旦那くらいしかいないだろうな・・
    と思いもあり普段は感謝してるんですよ😱

    なので、旦那の愛情がなくなった時が
    離婚の引き金になるだろうと思います😅

    将来の話もまたこれが
    私から振らないといけませんが
    マイホームや旅行や行きたいとこの話とか
    老後には~とか話しますよ👌

    年月がたてにつれて
    仲良くなっていくパターンもあるだろうと
    信じています❗

    • 8月1日
プリンちゃん

バツイチで再婚しました。
離婚する時は再構築を考えたり色々悶々としてましたが、フッ切れて幸せになれた今、離婚して良かったと思うことしかありません!(^^)

結婚生活で引っかかっていた部分(喧嘩が多い、家計を一緒にしてくれない、女関係、秘密主義、ワーカホリック、DVなど)も、離婚前は「完璧な人なんていない」と思って乗り越えようと頑張ってましたが、今の旦那は一切引っかかる部分が無いので、別れて良かったなー、あのまま頑張って続けててもしんどい人生だったなーとしか今は思いません☆

(離婚の引金は元旦那の不倫だったので)きっちり慰謝料も貰い清算出来たので、「数年無駄にはしたけどお金も貰ってストレスもなくなった!好きな事して新しい人生歩もう!」と気持ちもすぐに切替られました。

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます。

    再婚、、、、羨ましいです、正直>_<
    わたしは兄弟もいないので、息子一人育てていくのは責任持って幸せに暮らしていくつもりですが、やっぱり誰かと人生を過ごしていきたいです。
    でも今回もう結婚はしなくていいかなーなんて思ったりもします。
    みなさん素敵な出会いをされるのはそれなりに努力されて、女性としてもキラキラしているからですよね。
    漠然とした不安はありますが、今の旦那といても不安が変わらないのなら離婚の方がいいと思っています。

    • 8月1日
にゃんた

バツイチで再婚です(笑)

前夫と離婚してよかった事
〇 実家への距離が縮まった(県外だったので)
〇 うつ病が治った
〇 仕事へのストレスがなくなった(🏪経営者だったので、店にいなくても気が抜けなかった。)

離婚で後悔したのは…給料、または世帯収入が減った事くらいです。


因みに、私も離婚するために三重から福岡の実家へ….離婚成立する3~4ヵ月間くらいは別居でしたよ。
私は、自分の幸せ(わが子を抱く事、介護職に戻る事)を考えた時に…この人では一生ムリかもしれないと思いました。
あと、倫理会とか言うのに相談もなく入会し、その時に1年だけとの約束したのですが…翌年も勝手に更新してましたね。。。

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます。

    そうだったんですね。スムーズに離婚できましたか、、?
    別居して1ヶ月経ちましたが旦那は口で信じてくれと言うだけで、信じたいからそのためにこれしてみて、あれをしてみて、と私が提案して言わないと行動しません。本当に戻ってきて欲しいのか…何をしたらいいのか分からないんでしょうね
    それを無理に期待したりさせたりするのも違うなと思いました。

    • 8月1日
  • にゃんた

    にゃんた


    2月末に家出して6月離婚成立したんですが…その間、前夫との連絡は数回です。。。
    【戻ってきてほしい】と【車のローン】…くらいです。
    車の件は私が乗って帰ったので(途中フェリー)支払いはきちんと出来るのか?滞納して前夫に請求がいけば払うけど、立て替えるだけだから返済できるのか?とか…です、、念書まで書かされました。。。

    原因は分からないですが…
    信じて欲しいなら、誠意を見せて欲しい所です。。。
    1度失った信頼を取り戻すのは難しいと思います…が…旦那さまにその誠意・覚悟があるなら……行動で示してくれると思います。
    当時、私には子どもがいなかったのですぐに行動にうつせましたが…
    チャイさんにはお子さんがいるので……悩むとこですよね(--;)

    私に子どもがいたら…?と考えたのですが、やっぱり離婚してたと思います。。。
    子どもに、愛情のない冷めきった夫婦の姿を見せるのはイヤだと思うからです。

    • 8月1日