※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フォローアップミルクの量や温度、哺乳瓶の卒業、残り物の処理、作り方について相談しています。

先日からフォローアップミルクに変えました。
缶には一回200ミリ✖️1日2回と書いてあります。

哺乳瓶も卒業したいのでストローマグで飲ませたいのですが200ミリだとコップいっぱいになってしまいます。
先日まで離乳食の後のミルクは120〜140ミリあげていたのでそれくらいでもいいのでしょうか?
また、哺乳瓶だと一気に飲めていたのが、コップやマグにすると30ミリくらいを少しずつ飲むので一気には飲めません。
だらだら飲みは虫歯になりやすいと聞いたのであまりさせたくないのですが、そうすると食事の時に用意したフォロミが半分以上残ってしまいます。

またこのように残ったものはやはり保存せず捨てたがいいですよね?

それとあげ方もよくわかりません。

缶に書いてある作り方だと先に50度くらいのお湯または水100ミリに粉を入れ→溶かす→200ミリまでお湯または水、と書いてあるのですが、
まず50度はどうやってはかるのでしょうか?
粉を先に入れてもいいのでしょうか?

ミルクは電気ケトルで熱湯で作って湯冷しで割っていました。

フォローアップミルクはミルクほど温かくなくていいのでしょうか?

①フォローアップミルクは書いてある量より少なくてもいいのか?
②離乳食後に残したものは捨てるのか?
(半分以上残ります)
③50度のお湯はどうやって測るのか?
④粉を先に入れてもいいのか?
(ミルクの時は空の哺乳瓶に粉ミルクだけ入れて、お湯と湯冷しを持って出かけていたので‥)でもマグにはじめから粉を入れてしまうとお茶用でもう一つマグが必要かなぁ?とも思います。

④フォローアップミルクの温度は冷たい方がいいのか?

たくさん聞いてすいません。
よければどなたか教えてください。

コメント

22

①いいと思います!うちも同じ理由で140くらいです!最近はおやつの時間にもあげるようになったのでトータルで200くらいになりましたがそれでも書いてある目安量より少ないです!
②離乳食後に口付けて残したものは捨てます😢
③温度は適当です、、💦ウォーターサーバーの湯と水で割って普通のミルク作るみたいに作ってます!
④粉先に入れてます🙌
④温度も結構適当です。。いまは冬でお腹冷えるかなとか思ってぬるい感じであげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい回答をありがとうございました!参考にさせてください😆✨

• 12月11日

1歳から、ストローマグでフォロアップミルクに切り替えました👶🏻

①あくまで栄養補助食品的なものに近いと聞いたので、規定量より少なくあげてもいいと思います!
あげてない家庭も多いようですし、フォロミは個々の家庭による感じがします☺️

②私は口をつけたものなら、30分ぐらいで捨ててしまいますね😂

③気にせず熱湯で作ってました😂
水でも溶けるタイプだったので、温度は特に気にせず作ってました😂

④我が家は、ミルクくらいのぬるめで作ることが多いです。
冷たくても飲んでくれるなら、温度は気にしなくてもいいのかな、と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい回答をありがとうございました😊参考になります❗️

• 12月11日