※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食欲は戻ったが体重が増えず、心配しています。体重増加の工夫や時期について教えてください。

妊娠中の体重について教えていただきたいです。

もうすぐ6ヶ月に入ります。

初期の悪阻は、胃のムカつきが主で、吐くことはなかったのですが、食欲超減退により体重が減りました。
その後安定期に入り今に至るまで、食欲は戻りましたが体重は一向に増えず…。
43.5~44キロをうろうろ。

食事は、個人的には「あ~、今日は食べた!」となっていても、主人からすると以前より食べる量が減っているらしいです。

胃袋が小さくなっちゃってるんだと思いますが、このまま体重がちゃんと増えてくるか、赤子への影響も心配です。

同じようなご経験のある方、食事の工夫や体重増加時期など教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします!

コメント

ゴロぽん

私は持病の関係で体重プラス5キロまでに設定されています
21wを過ぎた頃から急にちゃんとお腹がすくようになり、以前よりも食べられないながらも6〜7割食べられるようになりました。
それまでは3〜4割でした。
ので、体重も急に1〜1.5キロ増えてしまい焦っています(´・_・`)💦

赤ちゃんの必要なカロリーは食べた中での200〜300キロカロリー程度らしいので、食べていれば大丈夫らしいですよ^ ^

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

体重コントロール、大変そうですね(ToT)/~~~
    赤ちゃんへの必要カロリー、それくらいなんですね!勉強になりました。
    夏バテしないように、お互い、上手に食事を摂って、乗り切りましょう!

• 8月1日
らぷんつぇる

わたしは肥満で体重増やしたらダメと言われています。
今のところ、妊娠発覚したときより減ったままです。
でも、食べてるから赤ちゃんはちゃんと成長してますよ!
初期からの吐きづわりで7か月までは吐いてたし、そのあとは後期つわりで胃が圧迫されて食べれなくて…ほんと今までの量からすると半分くらいな気がします(^^;

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

長らく悪阻が続いているのですね、大変ですね(´;ω;`)
    食べてるなら赤ちゃんは成長してる!っていう一言、安心しました!ありがとうございます。

• 8月1日
yu-coid

私も体重はそんなに増えませんでした。
つわりで食べる量が減って、2kgくらい体重が減りましたが、その後つわりがおさまって食べてても、今は妊娠前の体重に戻っただけです。
確かになんでもかんでも食べ過ぎないように、栄養バランスを考えてなくておやつを食べたり、食生活にはそれなりに気をつけていましたが、赤ちゃんの体重は増えているのに、自分は一向に増えず…って感じでした。
病院で相談してみたら、「赤ちゃんの体重が増えてれば良いし、お母さんの体重は増えなくて良い」って言われましたよ。(里帰り前、里帰り先のどちらの病院でも)
ついでに、里帰りして、さっそく安静を指示されて、動かなくなったら体重がちょっと増えました…笑 500gほど…
これから、まだまだ増えるタイミングはあるし、健診で赤ちゃんに問題なければ、そんなに気にしなくても大丈夫なのかなって今となっては思います☆

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます。
    赤ちゃんの体重が増えてれば大丈夫なんですね!
    まだ実は赤ちゃんの体重って教えてもらったことがないのですが(これからでしょうか??)、栄養をしっかり摂ることを重視して行こうと思います!(っ´ω`c)

• 8月1日
  • yu-coid

yu-coid

体重って、エコー写真に書いてありませんか??
    EFWとかFWって
    頭の大きさとか腹部の大きさとかから算出した推定体重なので、参考程度ですが、多分書いてあると思いますよ♪

• 8月1日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

おお!そうなんですね!
    今週検診なので、チェックしてみます、ありがとうございます\(^o^)/

• 8月1日
たべっこどうぶつ

こんばんは。わたしは今20週です。

消化器の持病のため食制限があり、妊娠前から体重は1kgほど減っています(BMI17ちょっと、体重は42kg代)。
やはり心配で医師には相談していますが、赤ちゃんの成長は平均通りなので様子を見ましょうと言われています。

もしゆかつぐさんが通っている病院が総合病院なら、栄養士の方に相談してはどうでしょう?栄養の偏りを減らすよう、食生活へアドバイスもらえたり、適した栄養補助食品を勧めてもらえたりしますよ。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます。ちょうど同じくらいの周期ですね!
    私の通っている病院は町の婦人科なのですが、今度の検診で一度相談してみようと思います!

• 8月1日