※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日の女の子のミルクのあげ方について相談です。量が足りなくて困っています。昼間は2時間で起きて欲しがるが、夜は4〜5時間寝てしまいます。20だけあげても良いでしょうか?おっぱいだけでも足りないようで、どうしたら良いでしょうか。

ミルクのあげ方について

生後18日の女の子です。
今はまだ混合です。

生後18日目なので一回の量は100〜120が目安かと思いますが、娘はまだ80〜100しか飲めません。
お腹いっぱいで眠くなって飲めなくなってしまいます。

でも昼間は2時間で目が覚めてお口をちゅぱちゅぱと欲しがって泣きます。
逆に夜は寝続けて平気で4時間、5時間過ぎてしまいます…

昼間、起きたら20だけあげたりしても良いんでしょうか?

2週間健診までは3時間起きで上手く出来てたのでどうしたら良いのか困ってます💦
おっぱいだけあげてみたりしてますが、足りないのかすぐまた泣いての繰り返しです😔

おしゃぶりで寝ついてくれる時とダメな時もあって、その時はやはりお腹が空いてしまって寝れないんだと思います😣

どうしたら良いでしょうかー💦

コメント

たそ

おっぱいがどれだけ飲めてるかわかりませんが、混合で100~120は少し多い気がします😱💦
体重はどれだけ増えてますか?しっかり増えてておしっこうんちがいつも通りならそのままの量で大丈夫ですよ😊
ママがしんどくないならおっぱいをおしゃぶりがわりにくわえさせてあげて大丈夫です✨もしゆくゆくは母乳だけでとお考えなら、泣いたらとりあえずおっぱいをくわえさせたら徐々におっぱいの量が増えていきます😊
泣くのはおっぱい以外もありえますよ😊逆にいっぱいのんでお腹が苦しかったりして泣いていることもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100〜120はミルクのみですね💦
    失礼しました💦

体重は今のところ順調です!
    おしっこ・うんちも出ています!
    このままで大丈夫そうなら安心しました☺️

おっぱい出てなくてもおしゃぶり代わりでくわえてくれますか?出ないおっぱいで嫌いにならないか不安で😥
    おっぱい吸ってくれた方が出やすくなりますよね!それは続けようと思います✨

お腹いっぱいで泣くのは考えつかなかったです🤔なるほど!

• 12月8日
  • たそ

たそ

夜寝るぶん昼挽回してると思いますよ😊合計で8回以上ならOKです✨体重順調なら夜少々寝ても私は大丈夫だと思います😊これが体重微妙なら起こした方がいいと思うのですが😅私は赤ちゃんの泣き声ですら気づかない時があったのに、寝てたら起こしてまで飲ませれませんでした…(笑)
    赤ちゃん吸啜反射があって、口に突っ込んだら何でも吸うので出ないおっぱいでも全然大丈夫です!むしろ出ないおっぱいを吸わさないと出るようになりません😂
    泣いたらおっぱいしてたら1日の授乳回数が20回近くになることもありました🤣それとかずーーーっと吸ってたり🤣

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うんちはまとめてするタイプみたいですが、平均合計8回以上なので良かったです!!

では夜は、なるべく3時間でと考えて頑張ってみます😊🙌
    私も泣いてても夢か現実か?みたいな感じでなかなか起きれません💦

出ないおっぱいでも問題ないんですね!!良かったです🥺
    1日20回の授乳って凄いです🤣お疲れ様でした👏

• 12月8日

生後18日なら80〜100でも別に少なくないですよ🤔
あくまで目安なだけです。
ただ夜はまだ新生児なので3時間ごとに起こして飲ませた方がいいですよ。
起きてから中途半端な量をあげるんじゃなくて、きっちり3時間ごとにあげる方がいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字で出されると、家の子少ない!どうしよう💦ってなっちゃいます😖
    大丈夫そうで良かったです🥺

夜はなるべく起きてあげるようにしてますが、どうしてもウトウトしてしまう時があって…2週間健診の時、助産師さんに相談したら出来る範囲でねって言ってもらいました🥺それにしても寝過ぎと、昼間との差がありすぎて心配になりました💦

ミルクあげてる途中に寝ちゃうんですが、起こし方のコツありますか?
    こちょこちょしても石のように動きません😂

• 12月8日