※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
住まい

京都府で戸建てを建てるなら、市内・郊外どちらが良いと思いますか?自分…

京都府で戸建てを建てるなら、市内・郊外どちらが良いと思いますか?

自分の両親と二世帯住宅にしたいので、戸建てへ住み替えを検討しています。予算に限りがあるので🥺郊外(宇治、城陽あたり)であれば広めの二階建てに、京都市(桂川、向日市周辺)であれば狭い三階建てになります。どちらがおすすめでしょうか??

現在市内で分譲マンションに住んでおり、周辺施設や最寄り駅の沿線、高低差のない環境など不便のない生活に満足しています。ただ戸建てを、と思うとハードルが上がってしまいます。。
もともとは宇治出身なので好きな場所ではあるのですが、小・中学校がとても荒れていた時代だったので😂市内と比べると子供の進学へ少し不安があります。でもせっかく戸建てを建てるなら、広めの方が気持ちよく過ごせるだろうなぁとも思うので、とても迷っています。

京都外の方でも、郊外・市街地で戸建てや二世帯住宅を建てた方にご意見を伺いたいです😊🌷

コメント

くまむし

京都市、とにかく学区で全然色が違うので…郊外であれば比較的良い学区をオススメします。
うちは夫の両親から土地をもらえたので山科で戸建てにしましたが、公立に通わせるのが不安でお受験検討してます…多様な価値観は学んでほしいけど、授業崩壊までしてると聞くと通わせられません💦

• ぴー

ぴー

宇治、山科、、荒れている所はありますよね😭自分が子供の時、もはや学校崩壊していたので同じ思いはさせたくないのが正直な気持ちです。。お受験するとなると、土地代と良い勝負ですね😳💦
    とはいえ、土地が頂けるなんて羨ましいです🥰

• 12月8日

ちょうど宇治に戸建てを建てました😂
わたしは宇治の出身ではないですが、今は実家も宇治なので実家近くという理由で決めました。
宇治市は子育て支援も手厚い方かなと思い…。ただ、確かに校区は悩ましかったです💦なので、お受験しても電車通学しやすいような、駅近の立地を選びました😊

• ぴー

ぴー

子育て支援も確実に京都市より充実していますし、宇治いい所ですよ〜😊✨でもやっぱりお受験ありきで購入されているパターンが多いのでしょうか🤔学区・受験問題だけですね…。
    お受験を考えた事がなかったので、お2人のお陰で新たな発見が出来ました🥰ありがとうございます!

• 12月8日