※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがスプーンやお皿に興味を示す場合、その興味を活かして使い方を教えると自分で食べるスキルを早めに身につける可能性がありますか?

生後6ヶ月の子なんですが、離乳食あげる際に
スプーンとかお皿とか触るんですがそのまま
好きに触らしながらスプーンの使い方とか教えたら
早めに自分で食べれるようになると思いますか??

コメント

もん

うちの子もそんな感じで、むしろ触らせないとギャン泣きで食べてくれなかったので好きにさせてました〜✨
まぁ8ヶ月まではただのおもちゃだったのでとにかくくちゃくちゃでしたが、ご飯の時間がすごく楽しかったようでいつもご機嫌で食べはよかったです😋
9ヶ月で大人の真似をするようになってきてからは自分ですくって食べる動きをし始めて、とろみのあるすくいやすいものなら自分で食べれるようになりましたよ💪✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯の時間楽しいと感じてもらうの大切ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

早めに食べれるようになるかはわかりませんが好きに触らせてあげたほうが指の運動にもなるのでいいと思いますよ。
うちの子もそんな感じでしたが飽きたのかそれとも手掴み食べがよくなったのか7ヶ月くらいから触らなくなり1歳3ヶ月くらいで自分で食べるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指の運動なりそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
こさめ

悩みどころでしたが、完全に遊びだしたら没収してました😅食器で遊ぶことを覚えて欲しくなかったので😊
スプーンを舐め舐めくらいだったらそのまま好きにさせてました!
今はまだまだ下手だし、手づかみが多いですが、フォークで野菜を刺して食べられるようになりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    参考になりました❣️

• 12月8日