※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お金・保険

週7000円の食費で3食まかなう方法について相談です。同じ状況の方いますか?金銭的に厳しいけど、どうやってやりくりすればいいでしょうか?

同じような家族構成で、週の食費予算7000円前後の方いますか?
1日あたり1000円で3人分の食事って考えたらキツすぎて💦
うちはオーバーしまくってます。
でも金銭的にきついのでこれからこれでやってくしかないです。
どうしたらこの予算で1週間3食まかなえるんでしょうか?

コメント

娘のママ

同じく7千円くらいです。
ミルク代はかかってませんが…!

予算7千円と決めて週に一回買い物に行ってます!

朝は全員パン、私はたまに余ったお米とお茶漬けだけとか…笑

昼は私は在宅なので夜ご飯のあまりや、カッブ麺
旦那はお弁当 お弁当も基本的に夜ご飯のおかずのあまり中心

夜はメイン、サブ2品くらい、サラダ、汁物
とかです!
こないだなら、モモ肉の照り焼き、豚汁、小松菜のマヨあえ、サラスパ、漬物とかでした!

ちょこちょこ買い物にいくと絶対予算オーバーするので多くても買い物は2回まで!にしてます。

あとパスタの日と丼の日も一週間のうちに一回設けてます!笑

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    完母なのでうちもミルクは買ってないです!
    オムツが下の子だけかかってます。

    夜ご飯豪華ですね!
    わたしはサブ2品も作れてないです😂
    なんでこんなに足りないんだろー💦

    たぶん旦那がお茶飲まなくて、必ず炭酸飲むのと、お菓子買う量が多いのかもです。
    ちょこちょこ行くと余計な物買う率上がりますよね。
    なんとか予算に収めたいです。

    • 12月8日
  • 娘のママ

    娘のママ

    なるほど!お菓子は娘の分ばっかり、買っても土日少しつまめる程度、お茶はつくってます!!
    飲み物代何気にかさみますよね😭
    うちも旦那が炭酸水飲みますがそれは自分でAmazonの定期便で買ってるみたいです笑

    サブといっても厚揚げ焼いただけとか、ししゃもとかが入ってきますよ😂

    • 12月8日
  • にゃむ

    にゃむ

    娘のママさんはお菓子食べないですか?
    ご主人が自分で買ってくれるなら良いですね。うちはがっつり食費から買うことになってます😂

    いやいや、立派なおかずです!それすらもズボラすぎてやりたくない日が続いています。笑

    • 12月8日
  • 娘のママ

    娘のママ

    たまに食べますがそんなに買って食べないです🤔!
    土日娘と二人きりなのでそのときに買って食べることはありますよ!笑
    平日家にあると食べちゃうので😂😂

    食費は私が支払う項目なのでそれを気にして自分で買ってきてるんだと思います笑

    • 12月8日
  • にゃむ

    にゃむ

    そうなんですね!
    わたしが在宅だったらずっとたべちゃいそうです🤣

    御夫婦で別財布ですか?
    そしたら食費節約にもより力が入りますね😉👍

    • 12月8日
  • 娘のママ

    娘のママ

    食べたい時期は食べまくってブクブク太りましたよ🐽笑

    財布別です!!
    食費はイオンのカードにはじめにチャージするのでその中で収めなきなーと思い買い物を週1にしたらおさまるようになりました😂!

    • 12月8日
  • にゃむ

    にゃむ

    お菓子食べるメリットあんまないですよね😭

    イオンってチャージできるんですね?!
    うちはクレジットで払ってるのでそれが余計に管理できなくなって使い過ぎになってます😅

    • 12月8日
ママリ

スーパーに行くと、つい余計な物を買ってしまうので、毎週コープをとるだけにしました!日用品も入れて週1万円です!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに子供3人、上は小学生です!

    • 12月8日
  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    凄く安いですね!!
    コープうちもとってるんですが、高く感じてうまく活用出来てません💦

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    コープ高いんですけど、スーパー行かないより安かったです!どれだけ無駄なもの(新商品とか、安いから買っとこ〜みたいな)買ってたか、でした(笑)

    • 12月8日
  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます。
    たしかにスーパー行くとあれこれ余計な物買うのでそう考えたらコープのがいいかもしれません💦笑笑

    • 1月14日