※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰
妊娠・出産

授乳量を増やしたいですが、方法はありますか?出産後の状況が影響している可能性もあります。保育器での経験や哺乳瓶の使用が影響している可能性も考えられます。

初産です。
産後なかなか上手に授乳出来ず母乳の出が悪くて、赤ちゃんも吸ってくれない為困ってしまい搾乳器で毎日少しずつ搾り、地道に量を増やす作戦にでました。
現在産後8日目で1回の搾乳で約20mlくらい出ています。

もっと1回の量を出るようにしたいのですが、何かいい方法ありませんか?
私の出産した産院では通常産まれてすぐお乳を咥えさせるらしいのですが、我が子はすぐに泣かなかったので保育器に丸々2日間入っていました。
咥えさせるのが遅くなり、そのせいもあるのでしょうか…?

産院では丸々2日ずっと哺乳瓶で、乳頭混乱している可能性もあると思いますが分かりません😓

コメント

じゃむ

産後8日目なら乳頭混乱とか無いと思います!
とにかく吸わせる!吸わせる!吸わせる!
吸わせてればまだまだこれから出ると思いますよ😊
産後2週間くらいで出が良くなることも多いです!

okome

私も初産でもうすぐ1ヶ月で、最初上手に授乳出来ずでした💦
入院中は授乳のたびに助産師さん呼んでました( ;´Д`)
(初授乳は生まれて丸1日後でした)

搾乳で、入院中は両方で20ミリ、生後10日ほどで片方40ミリ、生後14日で片方60ミリ取れるようになりました。

上手く咥えてもらえないので、最近まではニップルカバー使ってました!
やっぱり1番はひたすら吸ってもらう事が大事っぽいですね。吸う事で赤ちゃんも吸うの上達するらしいですし。

私がしてたのは…
水いっぱい飲む!食事に味噌汁やスープ追加して水分取る量増やす!ホットドリンク飲む!ミルクアップブレンドというハーブティー飲む!米しっかり食べる!
です( *´꒫`)

今まだミルク足してますが(2週間検診で体重もっと増えてもいいって言われたので💦)、助産師さんには完母でいけるくらい母乳出てるとは言われました☺️

🦖👶✨

私は出産後へその緒切ったらカンガルーケアして咥えさせましたが、全然出てませんでした😓母乳で吸わせたいならとにかく吸わせろ、水飲め、乳首マッサージしてって指導されて2〜3時間おきに吸わせて、吸わせてから足りない分はミルクあげてました。退院日に授乳前後で体重測ったら10gとかでしたが、産後2週間くらいで母乳外来行ったら5分ずつで40g飲めるようになってました!私は徐々に母乳が増える体質だったみたいで1ヶ月目なんて母乳パッド必要なかったのに2ヶ月目からピューピュー出るようになりました😂

はじめてのママリ🔰

搾乳すると場合によっては母乳出づらくなることもあります。(わたしが経験済み)
なのでおっぱいマッサージをしてもらえる助産師さんを探して行った方がいいですよ。