※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自宅安静中の切迫早産で、家事はどこまでしていいか不安。入院前後の状況や再入院の可能性について相談したいです。

切迫で自宅安静の方はどこまで家事してましたか?
それで何週までもちましたか?

現在切迫早産で入院中です。出血で入院しました。頸管は入院時3.3センチが昨日の診察で2.8センチに短くなってましたが無理を言って今週中に帰らせてもらうことになりました。

家ではもちろん内服しながら自宅安静なのですがどこまでやってもいいのか…34週には管理入院が決まってますのでそこまで出来るだけ自宅で過ごしたいです。
また出血があったり頸管が2センチ切ったら再入院。次は帰れないだろうと言われています。

買い物とかとりあえず家に出ることはしません。上の子を公園とか連れてきたいけどそれも我慢して引きこもります。でも最低限ご飯とか洗い物とかはしても大丈夫なのか不安で仕方ないです。
上の子の時も全く同じ週数で出血入院して同じ経過を辿ってましたが内服で結構自由に動き回ってました💦
今回は双子なので前回ほど甘くはないと思ってます。
どうにか入院までの期間を稼ぐためにどうしたらいいか。寝たきりがいいのは分かりますが上の子もいるので入院中ほど安静は厳しいかと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院にどこまでしていいのか聞いた方がいいかなと思いました!
私の病院では安静レベルが何段階かあって私のときは家事はしてはいけないと言われました💦

• ママリ

ママリ

先生には確認してます。
    軽い家事はおっけいで張ったら休んでと言われてますが実際に自宅安静されてた方の過ごし方とかを参考にしたくて質問させていただきました。

• 12月8日
はじめてのママリ

わたしは19週ぐらいの時に
3.2センチでなるべく安静で
絶対安静ではないです!
今週検診なので
また安静度変わるかもしれません!

そして私の病院は3センチ切ってから
内服が始まります!
まだ内服はしてません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も21週までは3.3だったんですが入院して点滴して安静にしてたにも関わらず短くなってたので不安で。
    今は家事とか買い物とかはされてる感じでした?

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3食ご飯とお風呂はやってますが
    掃除はしてません笑
    買い物は親に頼ってます!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご飯はどうしようもないですよね…自分1人ならお茶漬けとかそんなもんでもいいけど子供がいるとどうしても簡単に作らないとですもんね💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそれです(T ^ T)
    自分だけならまだしも上の子いると
    ある程度までしか適当にできないですよね。。。

• 12月8日
ひまわり

28w2.1センチ、ウテメリン服用、自宅安静で入院せず36w3dで破水からのあっという間の出産でした。
毎日運転して出掛けていたのを一切やめ、洗濯は夫に任せて、義両親と同居だったので炊事も義母に任せました。
ただ今回は上の子がいるのでもし切迫になったら入院は避けられないだろうなと思っています😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。上の子の時は家事はノータッチだった感じですね。
    私も退院後も出来るだけ手伝ってはもらいたいんですが同居とかではないし子供も保育園とか行ってないのでなかなか安静難しいけど出来る限り入院をのばしたくて。

• 12月8日
うさ

双子だと違ってくると思いますが
1人目だった事もあり、私はガッツリ安静、ほぼ寝たきり状態でまさかの40w3dで産まれました。
今も切迫で自宅安静していますが、娘を抱っこしたり家事とか普通にしてます💦今のところ頸管長は大丈夫でお腹の張りだけなので、やってますがあまりよくないですよね😔💨公園とか散歩は旦那に任せて私は行ってないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。今も切迫なんですね!買い物とかも行かれてないですか?
    初期から立って上の子抱っこはダメだよと言われてましたがなかなか難しく…退院後は抱っこもやめたいのですが階段はどうしても抱っこになってしまうので。

• 12月8日
  • うさ

うさ

今も早くからお腹の張りがあって、仕事も立ち仕事で休めないので大事をとって仕事は休んでねと言われています!
    買い物は旦那が仕事終わりに買ってきてくれるのが主ですが、私もたまに行きます!1人で行くことは普段からないです!
    抱っこダメなのは心苦しいですし、生活する上でも大変になってきますね😭上り下りで1日2回だとしてもそれが積み重なったら負担になりますよね😭😭難しい😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ階段降りるのが立ったまま大人のように降りようとするので危なくていつも抱っこなんです…抱っこマンじゃないので外出しなければ階段くらいで済みそうなんですがその負担怖いですね。12キロもある子なのでかなり負担がかかりそうで💦

• 12月8日
ママり

私も真ん中の時切迫早産で入院からの、無理言って退院し自宅安静の経験ありです。
その時医師に言われたのは
出来るだけ横になって過ごす。
可愛そうだけど上の子の抱っこは厳禁。
掃除機やお風呂掃除等の中腰になるような家事はしない。
立っててお腹が少しでも張るようなら横になる。
お腹の赤ちゃんを今守れるのはお母さんだけだからね、1日でも長くお腹に居られるように無理はダメ。
など言われました。

32週で退院し、上記の事を守り生活
。36週で内服終わり。38週で出産でした👌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり上の子抱っこはダメですよね💦中腰になる姿勢も良くないんですね!
    料理とかは普通にされてましたか?

• 12月8日
  • ママり

ママり

抱っこせがまれた時は座って抱きしめたりしてました👌🏻
    料理は簡単に出来るものにして、作ってる最中に張ってきたら休憩。
    休んでも張りが強い時は、母に作ってもらったりデリバリーや惣菜を買ってきてもらって済ます感じにしてました!
    あとは高い椅子をキッチンに置いて座りながら洗い物したり😂

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

うちは抱っこマンではないのですが階段を降りるのが出来なくてどうしてもそこだけ抱っこになってしまうんです💦
    デリバリーも田舎だからなかなか厳しいしやっぱり食費はかかるけど惣菜中心で買ってきてもらうのが一番ですね…

• 12月8日

その時の状態で違うと思うので、病院で聞いてみた方がいいと思います。
1人目の時19週で子宮頸管2.5㎝で入院し、26週で変わらず、同じように安静にできるなら退院と言われて退院しました。
退院後は病院と同じ程度に安静にしてと言われたので家事とか全くせずシャワーの回数も減らして生活してました。
その後も安静にしてましたが、子宮頸管変わらず36w4dに生まれました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。先生には確認してます。軽い家事はおっけいで張ったら休んでと言われてます。
    家事とかは親が手伝いに来てくれてた感じですか?

• 12月8日

退会ユーザー

親は近所では無いので月1くらいで来て料理の作り置き置いてってくれました。
    ご飯は旦那さんが作るかスーパーのお惣菜かにしました。
    洗濯とかは頻度減らして旦那さんがやってくれました。
    安静中少しなら動いて平気と言われた時あったので、何度かちょっとだけ料理作りましたが、立ちっぱなしだとやっぱり張ったので、座って机で野菜切ったり手順少ないメニューとかレンジ調理で終わるメニューで考えたりしました。
    あとお皿洗いは結構しんどかったので溜まってもいいので旦那さんにお願いしました。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那が交替勤務で休みの日くらいしか役に立たなくて、幸い実家が近いので出来るだけ頼りたいのですが仕事もしてるし今の入院中ですら仕事と息子の世話で休む暇がなくて死にそうって言われてるので…

• 12月8日

退会ユーザー

上のお子さんも旦那さんもご両親もお腹の子もみんな大切だからどうにか共倒れにならないように手を抜けるとこ手を抜いてくしかなさそうですよね、、、
    上のお子さん保育園とか行かれてないのであれば、切迫だと傷病で保育園の入所要件になるかもなので市役所とかに相談するのもいいと思います。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

保育園には以前から市役所に相談してたんです。長期入院になるし親にも頼れないって言ったんですが保育園の空きもないし何もしてくれませんでした。
    一応中途で申し込みもしたけど落ちました…

• 12月8日
★

ご飯は買い弁、洗濯は洗濯乾燥機まで、お風呂は2日に1回でした🥶🥶
上の子のために必要最低限動いてたくらいです・・😫
それでも30週で3センチあった頸管が1.3センチまで短くなり緊急入院でした😫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お風呂2日に1回は私も継続したい所なんですが上の子どうしてました?
    やっぱり安静にしてても短くなってしまう人は短くなってしまいますよね…

• 12月8日
  • ★

旦那が帰ってくるの待ってました😫
    最悪この時期は1日入らなくてもいいかなって思ってました😂

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは月の半分以上夜勤なのでやっぱら自分が入れないといけないんですよね…

• 12月8日