※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

右足首が外側に向いている状況について相談です。異常があるのか、安定していないのか気になります。

足首の開き方について質問です。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは7ヶ月からしています。
ハイハイを始めた時から右足だけは高ばい傾向にありました。
現在は高ばいになったので両足のバランスは取れているのですが、
立っている時に右足首が外側に向いています。
最初は上手く立てない、ハイハイできないからだろうと思っていたのですが、ずっと写真のような形です。
左足はまっすぐ前を向いているのに右足は外側を向いている。
骨か何かに異常があるのでしょうか?
それともまだ安定してないだけでしょうか?
同じような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

かわいいあんよですね❤️
立つ時にこの角度だと安定するのかもしれませんね!
寝転ばせて足伸ばしても右足外側向きますかね?
医者じゃないので大丈夫!とは私も言い切れませんが、今のご時世気軽に病院も行けませんよね💦

• ママリ

ママリ

確かにこの角度だと安定してそうなので様子を見ていたのですがそれにしても長いなぁと心配になってきました😅
    寝転ばせて足伸ばしてみたら右足だけ外側向きました💦
    コロナだけでなく他の病気も心配です😔

• 12月8日
まんま

10ヶ月だと、後期検診はそろそろですか❓そこで聞いてみてもいいかもしれませんね^ - ^

それにしても早いですね〜😊うちの子もうすぐ8ヶ月ですが、やっとこハイハイ上手になって、片手腕立て伏せの動きをしてます(笑)

両足でしっかり歩けるようになってきたら、両足真っ直ぐ前に向いてくるかもしれませんね☺️

• ママリ

ママリ

9ヶ月検診が先月終わったところです💦
    その時に聞けば良かったのですが、予想外の指摘があってそれですっかり聞きそびれてしまいました😔
    片手腕立て伏せの動きなんて可愛いでしょうね🥺
    歩くのも早いかな⁈って期待していたのですが歩くのはまだかかりそうです😅
    早く真っ直ぐ前向いてくるといいなぁと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
ちゃそ

私の息子も同じような情状がありました!
右足だけやたら外に向いてたので少し変に思い、総合病院の整形外科で診てもらいました。
直診、レントゲンでも異常なしだったのですが、月1で来ている小児整形外科の先生に一度見てもらおうか、と紹介していただきました。
すると、右足の筋肉が左足より硬いと言われ、このままだと歩行に支障が出てくると言われました。
なので、家庭でできるケアなどいろいろ教えていただいたり、これからもサポートしていくと言われました。
ママリさんのお子様も一概にとは言えませんが、もし気になることがあれば、整形外科で診てもらうことをお勧めします!

• ママリ

ママリ

同じような症状が見られたのですね😳
    息子が総合病院に通っているので次行った時に右足が気になること伝えてみます。
    検索してみても病名や症例が見つけられなかったのでそのような筋肉の硬さが原因の場合があると知れて助かりました😣
    ありがとうございます!

• 12月8日

息子も早いうちからつかまり立ち伝い歩きしてて、ハイハイの仕方も全く同じだったので思わずコメントしてしまったのですが、息子の場合は癖みたいなものでバランスとるために足が変だったり、ハイハイも片足だけ高ばいしてたりお座りの時も片足だけ折れ曲がってたりしたんですが、コツを掴んだのか最近はあまりやりません!私の場合は癖なんだろうな〜って感じで気にしてなくて、別の用事ついでに病院で息子の事を話したら、まだ慣れていないんでしょうね!だけで終わりました💦
どうしても気になるようでしたら見てもらうのが1番だと思います😖💦

あちゃん

家も右足だけ立てた状態で左足は普通ハイハイでした。
7ヶ月検診の際に保健師さんから専門医に診てもらった方が良いかも?と言われ行こうとしていましたが、そのあと普通のハイハイができるようになったことを伝えると保健師さんから大丈夫だろうと言われたので結局専門医のところには行きませんでした!
今は普通にダッシュで走るし、私よりも早いくらいです笑
もう少し安定して歩くようになって、歩き方が変なようなら一度診てもらうようにしてはいかがでしょうか?