※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuuuu
ココロ・悩み

子供が怒るとすぐ泣いてしまい、虐待で通報される心配があると相談中です。

なんでこんなに泣くんだろうってぐらい泣きます
1回怒っただけで火がついたように泣きます
怒鳴ってしまいました
自分が虐待で通報されるんじゃないかって思います
もう4歳なのになんでこんなに聞き分けがないんだろう
市とか保健師にはずっと相談してます

コメント

ダイエット頑張ります。

どんなふうに怒るんですか?
女の子には怒鳴るや叩くは恐怖になりそうです😨

ひろppp

最近、夫に叱られたらよく泣きます。
うちも聞き分けはないんですが、娘なりの主張があったり、
パパに怒られるのが怖くて、嘘をつくようにもなりました。
なので、私は抱き締めながら、ちゃんとお話を聞きます。
ダメなことは分かりやすくなんでダメか冷静に話します。
4歳なので前に比べたらずっと話は理解してくれます。
なんで泣いてしまったの?
どうしたかったの?
なんでこれしたの?
これがしたかったんだね。
ってな感じで話します。
勿論、上手に出来た事はこれでもかっ!ってくらい誉めます。
なので、私にはキチンと話すようになりました。
夫に理解してもらう方がうちは大変そうです笑

nn62yy

娘もすぐ泣く子でした…
最近はそんなこともなくなりましたが、4歳になってもちょっとしたこと、くだらない(と親は思うこと)で、すぐに泣くから、こちらでもたくさん相談して話を聞いてもらいました…

結局のところ解決策はなく、もう少し成長したら泣かなくなる、とか5歳になったら落ち着く、とかを信じるしかなかったです😓
泣く泣かないが重要ではなく、この子なりの感情表現の仕方なんだ、性格なんだ、と思うしか、わたしにはなかったです😢
と言っても、(親にとっては)くだらないことで、ビービー泣かれると、ほんとイラッとしちゃうんですよね…
ただ、怒鳴るとますます火に油状態になることだけは確かだったので、怒鳴るのはぐっとこらえてました。
4歳になると言葉も通じるので、落ち着けば話したいことは話せると思うんです。
だから、黙ってぎゅっと抱きしめてあげるだけでも、落ち着いて、時間が経つと話してくれたりすることもありましたよ。
ほんとイラッとするんですけど、こちらも一瞬我慢すると後がだいぶ楽です😅
何も回答になってなくてすみません…

deleted user

もう4歳ではなく、まだ4歳です。
4歳の壁、という言葉があるくらい、
4歳の心は物凄く成長する時期で色んな思いや感情がグチャグチャに混在しています。
大人でも、心がグチャグチャな時に一番の理解者から指示されたり怒られたりされたらカーッとなったりしませんか?4歳はそんな状態です。
とは言えお母さんも人間ですから、毎日大変ですよね😢
娘さんもお母さんも、上手に感情を吐き出しながら一つ一つ乗り越えていけると良いです🙏

kuku☆

市や保健所に相談しているとのことなので、本当にお子さんのことを大事に思ってらっしゃるんですね。
怒鳴ってしまうこともたまにはありますよ。
けど、その後のフォローは大事かなと思われます☆うちも、いつもニコニコは難しいです。
上の子5歳ですが、未だにわがままだしよく泣きます💦
5歳っこんななの!?
もっとしっかりしてるイメージだった。と思ったとき、周りの同学年の子の様子を聞いたら、同じ感じでした💦想像していた5歳と違いました😅

イライラするし怒ることもありますが、落ち着いたときに、大好きだよ☆や、ぎゅーは大事かなと思います☆
もし虐待で周りに通報されるような心配を持たれるなら、それは今からやめたほうがいいです。
頭に血が登りそうになったら、一先ずその場から退散です。

怒鳴りたくない、叩きたくないなら、どうすればいいのかな。
一先ずこの場から退散してみるか。みたいな😅

私も、日々勉強中だし、悩みはつきたません、、。

ぽにゅ

うちの息子もすぐ泣きます💦
旦那は私が甘やかすからいけないといいます。
私からしたら子供なんだから泣いてもいいさーと思います😅
ただ泣いても何も変わらないよとは言います。
お口があるんだよね?
お話しできるんだよね?
じゃぁ、どうして泣いてるの?と聞いてます。

そしたら、ゆっくり話してくれます。
私が怒って怒鳴ってしまう時もありますが、そこは何で怒ってるのかを分かりやすく話してるつもりです。
そして私も怒鳴ってごめんね。と謝り抱きしめます。

泣き虫な息子ですが、優しいので女の子や小さい子に人気です☺️
この子の良いところをたくさん伸ばしてあげたいですね☺️