※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
お仕事

保育園で一時預かりを利用して働いている方への相談です。週1の一時預かりから週2に増やすか悩んでいます。保育料の変動や子供の混乱が心配です。助言をお願いします。

一時預かりのはしごをしてる方いらっしゃいますか?
今一つの保育園を週1で一時預かりを利用してパートをしてます。
4月から普通に入園希望を出すか迷っています😖
が、保育料とパートの給料とトントンになりそうで、、💦一時預かりをはしごして、週2とかで働いたりしたほうがいいのかな?
とも思ってきました🤔
保育料は、月〜金までだろうが、週3.4だろうが保育料変わらないですよね?😣
娘は場所見知り人見知りは全くないのですが、一時預かりとはいえいろんなとこに預けるのは娘が混乱しますかね。。😖
だれか相談に乗ってください😣

コメント

ライナー

基本的には1つの保育園の一時預かりでしたが、仕事が急に入ったときは違う保育園に、預けました。
娘さん次第ですよね…我が子は違う保育園でも笑顔でバイバイされました😂

一時預かり週2で同じ保育園は預けられないのですか?
保育園の入園希望出しても入れるとは限りませんしね…だしてみて入れそうだったらパート日数増やしてみたり…ですかね!

• こなつ

こなつ

ありがとうございます!
    今の園は最高週1と言われてるんですよね💦 
    うちも笑顔でバイバイされます😭ちょっと寂しいですよね😭
    ちなみに保育園によって、対応が違ったりとか感じましたか??

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私の市では一時預かりのハシゴは普通ですよ☺️
未満児の保育料高いので、
毎日パートの人でも一時預かりで毎日こなしてて
月火はこっちの保育園で
水木金はこっちとか送迎されてるみたいです😊!

• こなつ

こなつ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!園によって対応が違ったりしたら娘が混乱するかなぁとか心配してたんですが、、そういう方も結構いるんですね😳参考になります!!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりも先生も教室も同じなのでうちの子はすぐ慣れました☺️
    私自身はしごはしてないのですが、
    する可能性があって違う園の面接に行ったりして
    その時も子どもは楽しそうでした🙂(もう楽しい場所と分かったのだと思います)
    ちょうど1歳2ヶ月から1歳6ヶ月の間だったので
    こなつさんの娘さんと同じ月齢ですね✨
    1番順応しやすい年齢かなー?と勝手に思ってます💡

• 12月8日
  • こなつ

こなつ

確かにうちの娘もどこいってもわりと楽しんでます!!
    はしごせずに預かってもらえるのが一番いいんですが😣
    とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月9日
みう

今は週1回勤務ですか?😊
週2-3回の勤務だったのではじめは一時保育(1時間500円)利用していました。
一時保育は高いなと思ってきて、保育園をみたらたまたま空きがあったので応募して今は保育園通っています。少し残業なっても時間内なら快くみててくださり、休みの日も預けてOKだしで保育園いれてよかった〜と思うことばかりです。予約が取れないとかの不安もないし保育料も一時保育より断然安いです!!給食もありますし。
1日いくらの園もあるみたいで一概には言えませんが、保育園入れたときの料金と、自分の稼げる額と、今の一時保育料金を出して考えてみてはどうですか?😚

• みう

みう

ちなみに保育料はおっしゃる通り週何回あずけても変わらないです。ただ今回コロナで預けてない日分の返金はありました💡

• 12月8日
  • こなつ

こなつ

ありがとうございます😊
    今は保育園に週1、夫の休みの日に週1の週2くらいですね😣ただ飲食店でランチの営業の時間だけなので、長くても4時間勤務なんですよね。。😣
    一時預かりがうちは一日1800円なので、多分金銭的には一時預かりのが良いんですけど、子供のことを考えたら、入園した方がお遊戯会とかも参加できるしいいのかなぁとも思って🤔
    みうさんは両方経験されてると思いますが、金銭面以外でもやはり預けるメリットは感じましたか??😖

• 12月8日
  • みう

みう

4時間なんですね😭そして1日1800円とは良心的♡保育料の計算はされましたか??
    うちは2人目なのもあり保育料が15000円くらいで、一時預かりだと1時間ごとにかかるので2〜3万円で保育園にしました!!はじめは主人に見てもらいましたが家族の時間がなくなるのが微妙だなぁと思ったのもあり。
    わたしは勤務時間が6時間以上が多いので保育園のメリットがありましたが、こなつさんの立場なら一時保育で様子見るかもです💦もしくは保育園にいれてもっと稼ぐか…。気分転換も兼ねてなら今の頻度で一時保育ありですしね✨✨
    お遊戯会とかに関しては園によると思いますが、幼稚園みたいな感じではないので今はそこまで重要じゃないかもです💡

• 12月8日
  • みう

みう

金銭面以外でいうと、主人に預けず働けるから勤務が組みやすくなったことと、担任の先生がいるので一緒に成長を見守ってもらえること、家で見るより沢山のことを吸収してくれることですかね??😊そして昼ごはんつくらなくても栄養のあるもの食べてきてくれる…!ということです笑

• 12月8日
  • こなつ

こなつ

保育料は、おそらく39000円とかになりそうで、結構するなー😑って感じです😓多分フルで働いても5万はいかないかなぢて感じなので微妙ですよね。。😓
    そうなんですよー、今うちも夫に見てもらってますが家族の時間がとれなくなりますよね😥
    保育園のメリットもありますがやっぱり金銭的なところがネックですよね。。😓
    一時預かりをはしごして少し働く日数を増やそうかなと思ってきました🤔
    ちなみにみうさんのときは、一時預かりの時の先生はいつも同じでしたか??

• 12月8日