※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか84
子育て・グッズ

夜間断乳後5日目で、夜中に何度も起きてしまい、お腹が空いて眠れないのか、明け方に授乳すべきか、それとも根気よく寝かしつけていればそのうち寝るようになるのか気になります。

夜間断乳て5日目ですが、夜中に何度か起きて、特に明け方4時くらいから何度も起きてしまい、5時台〜6時台には起きて寝なくなってしまいます。
お腹が空いて眠れないのでしょうか?
明け方に一度授乳した方がいいのでしょうか?
それとも、お腹が空いているわけではなく、根気よく寝かしつけていればそのうち寝るようになるのでしょうか?

コメント

kANA

断乳してるならやらない方がいいですよ。6時に起きるなら離乳食あげたらどうですか?

• ゆうか84

ゆうか84

回答ありがとうございます。
    やはりおっぱいはあげない方がいいですね。
    でも、早朝は、洗濯回して干して、キッチン片付けて朝食準備して…としていると、5時6時から離乳食というのも現実的ではなくて…、悩むところです。

• 12月8日
  • kANA

kANA

先に離乳食で、食べさせながら洗濯回してと言うふうに順番を変えて見て下さい。1週間それでやってみてください。それで慣れたらいいなと思いました❗️

• 12月8日
  • ゆうか84

ゆうか84

なるほど。
    洗濯は時間かかるので、その間に離乳食にしてしまえばいいのですね。
    起きてしまうのが続くようなら検討してみます。
    ありがとうございます。

• 12月8日
りんご🍎

授乳しちゃうとおっぱい思い出すので、私だったらあげないです!
5時〜6時台に起きた後の機嫌はどうですか?
うちの子も同じ感じでしたが、機嫌はよくてもう眠くない!って感じでした。
こっちはまだ眠たいのに〜と思いながらも遊びに付き合ってました😊

• ゆうか84

ゆうか84

回答ありがとうございます。
    やはり、おっぱいはあげない方がいいのですね。
    5〜6時台に起きると、側に居れば勝手に遊んだりして機嫌は悪くないのですが、その時間は洗濯したり朝食用意したりしたくて一緒に寝ているわけにもいかず…そのまま起こしてしまうとやっぱり眠そうなので、もう少し寝かせておきたいと思うのですが…。
    今朝は、5時過ぎに起きて、30分遊んでから抱っこしたらまた寝ましたし…。

おっぱいはあげず、また寝るか朝になるまで付き合えるようにしてみようと思います。

• 12月8日