※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

姉にイライラして怒鳴ったり叩いたりしてしまうことに後悔している女性がいます。姉の落ち着きのなさや自分の対応に悩み、娘たちに優しく接する方法を知りたいと相談しています。

娘の姉に冷たくあたってしまいます、
妹が泣いても、それほどイライラしないのに
姉がグズグズと夜に公園行きたいや、ご飯いらない、など泣き出したらイライラしてしまってうるさい!と怒鳴ったり、軽く叩いたりしてしまいます。
妹が生まれる前は泣いても優しく接してこれたのに
まだ2歳なんて赤ちゃんなのに
本当母親失格だっておもってしまいます、
寝顔みるたびに後悔します
怒鳴ったりしない方法とかありますか?(T_T)
病院や児童相談所に相談したほうがいいんですかね…
姉のほうが、落ち着きが無くて週に1回だけ療育のような教室に通ってます。
娘に問題があるんじゃなくて、私がおかしいのかなって
思えてしまって。
旦那は言えば聞いてくれるんですけど、そっかー。って聞いてくれるだけで解決策とかはうまれなくて。
寝る前に大好きだよって娘たちには、伝えて
明日こそ怒らずに過ごそうって思っても
怒ってます、、、他のお母さんなら優しく接してるんだろうなとおもって、
心が狭すぎて、辛いです

コメント

ひーこ1011

いやいやいやー。
私も毎日怒ってますよ😅
もう疲れて何も言いたくないって日もあるくらい。
怒らず過ごせれたら良いのですが、わがまま言うし危険なこともするし…優しく言ったところで聞かないので結局怒ってます😓

みんな葛藤しながら日々過ごしてると思います。
怒る時間もあっても良いと思うし、それだけではなくて他の時間にきちんと愛情表現していたら良いんじゃないかな?と思います😊

雷注意

上の子かわいくない症候群じゃないですかね?💦
私もキツかったですが、最近ようやく上の子がかわいくなってきました。
何なんですかねこれ。
上の子がかわいそすぎますよね😭

私もまだ完全には抜け出せておらず、上の子にかなり厳し目にしてしまいます…
下の子ばっかりかわいくて。
それで悩んでるママは多いですよ。
ぽぽさんだけじゃないです!

はじめてのママリ🔰

もう全く同じ状況です…
いたずらやイヤイヤも子供なんだから当たり前なのにどうして怒ってしまうんだろうって、悩んでます。
私の場合はですが、情緒不安定だったりイライラが止まらなくなったりしてきたのでピルや、漢方薬を処方してもらいました!
まだ漢方薬は服用してないですが気持ち的に楽になればと願ってます。

他と比べてしまうのも本当によく分かりますし、私なんかが母親でごめんね、もっと心の広い優しい人だったら良かったのになぁ。と毎回自分を責めてます。

ただ、同じように悩んでいらっしゃる方いると自分だけじゃないんだ!!と勇気がもらえました。
一緒にゆっくりゆっくり乗り越えて行きましょうね😢

りんご

ぽぽさんがご自身の状態に不安を感じたり落ち込んだりしてしまうのでしたら早めの通院が良いかもしれません。ぽぽさんが悪いのではなくホルモンバランスによる心の風邪のようなものかもしれません。風邪も長引くと肺炎になったり合併症で大変なことになるのと一緒で初期にどうにかできるのであれば早めが良いと思いますよ!