※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
お仕事

保育士の対応について心配です。保育士は常に優しいでいられるのか不安です。

保育士さんコメントお願いします。息子を連れて色々な保育園の園庭解放にいっています。子供に対してきつい言い方や無理やり手をひっぱったりする先生が気になります。先生も大人数をみなければならないのでイライラしてしまうのでしょうか。怪我や事故につながるのであればきちんとした態度で向き合うのならかまいませんが、散歩でぐずった子をぷりぷり怒りながら引っ張ってくるのを見ると子供がかわいそうで…保育士免許をとったのでいずれ保育士として働きたいのですがきれいごとですか?いつも優しいお母さんでいられないようにいつも優しい保育士は不可能でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ちゅる(29)

幼稚園で働いてましたが、
いつも仏みたいにはいられません😅(だからといって叩いたり腕強く引っ張ったりきていいとは思いません)

出来ることなら寛大な心でニコニコしてたいですがそうもいきません。

たとえば一対一で接してるのであればお散歩中にぐずってもその子だけに時間をかけて説得したり受容したりできますが大人数がいてましてはいつ園に戻るのか決まってる中で子どもがぐずぐずしてしまってると、そこで止まって説得というのはなかなか難しいです。
その間に他の子がどこかに行ってしまうかもしれない、何かに巻き込まれてしまうなどあるからです。
腕を引っ張る行為が決していいとは思いませんが、先生と子どもとの信頼関係もありあえてそういう対応をしてるのかも知れません。力の加減もわかってると思いますし。

子供に腹が立つからとかではなく、その背景には他に事故や危険なことが起きないようにという配慮もあるかと思います!

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。なるほどーと思いました。確かに1人1人の子供のペースに合わせていたのでは先生が子供と同じ数いないとやっていけませんね。子供の意思を尊重するのも大事だけど、集団のルールも社会生活として大切ですね。

• 12月8日
はじめてのママリ

保育士してましたが、正直いつもニコニコみたいな先生はいません😂笑
でも無理矢理引っ張るのは良くないですね💦
きつい口調なのはその先生の性格だと思います><

今は息子と公園行くと色んな保育士見ますが、ほんと保育園ごとに雰囲気違いますし、正直年配の先生の方がやばい先生多いなと感じます😅

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。息子と遊びにいく保育園は雰囲気がよくて働きたいなあと思っていたところ子供にぷりぷりしている先生をみてがっかりしてしまって…その先生もいつもぷりぷりしているわけではないだろうし、子供がふざけすぎたのかもしれないし…私が保育士として働くようになったら怒ることはあっても子供のいいところをたくさんほめてあげたいです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、保育士と子育ては全然違うので難しいですね😅
    でも、私自身も私の保育園もたくさん褒める保育園だったのでそういう保育園が多いんじゃないかなと思います(^^)
    ただ、保育士になると日々過ごすだけでなく1人ずつ発達を踏まえて課題を作ってとか色々やることも考えることも沢山で子育てしながら保育士もフル勤務でこなすのは相当な体力気力と力量が必要になってきます😭

• 12月8日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

度々のコメントありがとうございます。来年出産でさ来年から短時間から働こうかと…そのころにはコロナが今よりはましになっていることを願いつつ…保育の仕事は行事もたくさんあるし子供に事故や怪我があったら大変だから自分の子供以上に気をつかうかもしれませんね。保育の仕事は大変だけど、「先生大好き」っていってくれる子供たちがいるから続けられるし、やりがいなのかなと…

• 12月9日