※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩み。偏食&少食の上の子と最近食べなくなった下の子。料理に苦労し、食材の無駄もストレス。栄養士のアドバイスも受けるが、どうしたらいいかわからず悩んでいる。

子供の少食について

子供達が2人とも、本当に食べムラがすごいです。上の子が特に偏食&少食で、好きな食べ物が何なのか分からないほどです…
お菓子やジュース、アイス、ドーナツなどは大好きでいくらでも食べます(上の子)なので平日の保育園帰宅後には食べさせないようにしています。
保育園では2人とも割と残さず食べているようです。
上の子は離乳食から本当に食べない子でした。
下の子は最近になって食べなくなりました。こちらは年齢の問題なのかなと思ったりもします。。
料理を作ることは苦手だとは思ってなかったのですが、ここまで毎日大量に残されると献立考えるのも、買い物も、作るのもゆううつでしょうがないです😭

・楽しく食べる
・小盛りにして完食させる達成感
・親も同じものをおいしそうに食べる
・食べなくても怒らない
・ダメージが少ないように冷凍食品も使う
・週末はオヤツの量を少なめにする

心がけてますが、上の子は席にもつかないで食卓を見回してミニトマト1つをパク。以上。また遊びに戻る…みたいな感じなのでイライラして😂
食材を捨てるのもストレスです。以前は、子供の残したものを私の夕食にしていたのですが、同じものを同じタイミングで食べた方がいいと聞いてから自分の分も少なめによそって食べるようにしました。結局子供たちは9割手をつけず、もったいなくてそれも食べ体重も増える…というのも苦痛です😢旦那は残したものはあまり食べたがらず、おかずは食器を変えたりして誤魔化して出してますがふりかけのかかったご飯などは私が食べてます😢

ちなみに
上の子 身長は平均より高め、体重は平均より少しだけ少なめ
下の子 身長は平均より高め、体重は平均より少しだけ多め
です。(こんなに食べないのになぜって感じ。)

先月の3歳児健診では、栄養士さんの個人相談(悩みがあると書くと自動的に面談になる)で「食べなくても餓死しないから!お腹空いたら食べるから!怖い顔せず楽しくね。」と言われました🙄
どんな心持ちでいればいいのでしょうか。最初から食べないと諦めて作らなければどんなに楽だろう…と思います。

コメント

きりん

うちも長女は離乳食時期から食べずでかなり悩んで壁にぶつかってきました。
今も少食&偏食&おやつ大好きです😅💦

私は『おしゃれや恋に目覚めて体型を気にするようになってからでも食育は遅くない😁』って開き直ってからだいぶ楽にはなってきましたよ!

それでも、やはり食事の時間は憂鬱ですしイライラポイントではあるので…。。

我が家は、
①ごはん(特に野菜)は小皿に乗せたものを完食できたら、ご褒美シールをあげる。10個貯まったらガチャガチャできる✨
→今まではデザート(おやつ)がご褒美だったんですが、それだとおやつの為にとか、ちょっとだけ食べたらすぐおやつ…ってなって💦
夫が食育の何かの情報で、都度ご褒美はあまり意味がないというデータがあり、シール方式になりました😝

②お手伝いしてもらう!
→長女は卵割りを2歳10ヶ月でマスターしたので、卵割り、盛りつけ、お肉コネコネなど一緒に作って、自分で自分の作ったものを食べるようにするときもあります😄
おにぎり作りからでもいいと思いますよ👍

③たまにプレートにしてお子様ランチ風にしたりする!
→気分を変えたりしてみる。

④献立を子ども好みにせず、自分好みにする!
→残しても自分が食べたかったものならイライラしない。
食べないなら自分で食べたいもの作れるようになりなさい!って言ってます😋

  • つぅ

    つぅ

    共感していただけて嬉しいです😭とても具体的なルールも参考になります!
    確かに我が家もあまりにも食べないのでお腹が空かないか心配で、毎食デザート(ヨーグルトやフルーツ)出してました🙄
    確かに一口食べて、「デザートー!!!」ってなってます😢シール方式いいですね!やってみます‼️
    ②③も、最近余裕なくて忘れてました。取り入れてみます💡
    最後のルールもいいですね!ついつい子供が食べれそうなもの…で献立決めてました!自分の好きなものなら残してもラッキ♫て思えそうです😊

    • 12月7日
  • きりん

    きりん

    つい最近まで野菜を野菜ジュースで補おう!ってしてたんですが、やはりジュースなので糖分が入ると食べる量が減るので辞めました😅💦

    次女は、長女と比べると離乳食も結構しっかり食べてくれます!ただ、ムラが出てきてももう長女の離乳食で心はバッキバキに折れているので何とも思わないです😆笑

    食べ過ぎて心配っていう子よりかは、食費浮いてラッキー♪っていう感じに思うようにしていますよ😄
    普段の食卓で子どもが食べないなら、ストレスなく自分が食べたいもの作って食べて、ちょっと余裕ある時に思い切って出前や外食して手抜きする😋それが自分へのご褒美です✨

    ①の追記で、デザートはおやつから果物に変えました!
    おやつはおやつの時間に!って。ヨーグルトとかは、なるべく朝食にあげるようにしてます。

    我が家は共働きで朝はパン派なので、パンとコーンフレークは常備していて、本人に選ばせてますよ😋それだけでもストレスフリーです◎

    • 12月8日
ふうとも

うちも上の子は偏食、少食、下の子は最近好き嫌い出てきて気に入らないものはポイポイ投げるようになりました😓ごはん考えるのも作るのも嫌になりますよね…わかります💦
上の子だけ幼稚園行ってますがうちの子も幼稚園ではちゃんと給食食べておかわりもしたりしてるそうです。
うちはとりあえず食べなくても食卓出してみて、食べれたらめっちゃ褒める、くらいですかね…

  • つぅ

    つぅ

    共感していただきありがとうございます😭✨
    おかわりですか🙄‼️すごい!
    家との違い、何なんでしょうね、、、
    頑張りましょう😂‼️

    • 12月7日
はじめてのママリ

息子は離乳食ほぼ食べず、最近まで食べむら激しめでした。
なんなら今も食べむらあるときあります😅
でも、保育園で食べてるなら十分だと思います(^^)

せっかく作っても残されるの悲しいので大人用に作って食べるならどうぞ〜くらいの気持ちでいました😂笑
遊び食べに関しては3歳7ヶ月ならもう1回注意してやめなければそれ以降は泣き叫ぼうがあげません!
お菓子もご飯食べないならあげないです!

  • つぅ

    つぅ

    コメントありがとうございます!
    保育園だけで十分なんですかねー?週末は食べてないんですけど、それでも平気でしょうか?😂
    そして水分も家だと全然取りません。

    一口食べて遊び始め、「もうおしまいにするよ💢」というと、ひょうひょうと「ごちそうさま〜」と去っていき、泣き叫ぶことはありません😭お菓子もほとんどあげてないのですが…
    まさに食に興味がない。って感じです。。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ガリガリに痩せて体力ないとか病気がちとかなら問題ですが、給食平日のみでも十分だなあと私は思ってしまいます😂笑
    でも、水分取らないのは脱水とか心配ですね( ; ; )

    食べないなら食べたくないんですね°°
    私自身そうだったのですが、飲み込むのが苦手で食事の時間が嫌で量もあまり食べられませんでした😭
    でも、成長と共に食べられるようになり、食べることが好きになったので変わると思います✨

    • 12月8日