※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

旦那は気分の浮き沈みが激しい人間です。プラスイライラしやすい、キレ…

聞いてください😢
旦那は気分の浮き沈みが激しい人間です。プラスイライラしやすい、キレやすいタイプです。
特に今仕事が忙しくて休みも10日間に1日あるくらいなので、疲労も溜まってるのもあってわたしもしんどいです。

ほんとに些細なことからイライラが始まるのです。
例えば今日は、夜ご飯に飲み物を出し忘れてしまい、わたしは子どもにご飯をあげていたので旦那が自分で用意してたのですが、そこからちょっと機嫌が悪くなり、
水道代が高いと言い機嫌が少し落ち込み、
子どもの靴下が脱げていて(履かせてもいつも自分で脱いでしまいます)"何で履かせてないの?!"とため息をつかれ、
ご飯食べ終わった後はリビングに転んでずっと携帯(機嫌が悪いといつも携帯触ります)、"そろそろ子どものお風呂入れよう"と言っても動く気配なしなのでわたしが準備して(いつもは旦那が準備してくれます)、
途中手伝いに来てくれたもののずっとイライラしていて、わたしと子どもがキャッキャしてたのでそれを見てため息ついて脱衣所から出ていきました。

、とこんな感じですが、ひどい時は2,3日に1回あります。
仕事で疲れてるのは分かりますし、私も至らないところがあるとは思いますがこっちがすごく疲れます。
最近こういうことがあると実家に帰りたくなります。
この生活から逃げたくなるんです、、
普段の旦那さんは優しいですし悪いとこばかりではないのですが、
私がもっと広い心を持つべきなのでしょうか?😔
小さすぎるんですかね😢

似たような旦那さんがいらっしゃる方、
そうでない方でもいいので
何かアドバイスをください😔😔😔

コメント

初めてのママリ

私の旦那もイライラしやすい人で、仕事とかで疲れてるのはわかるけどこっちもイライラするからそんなに機嫌悪くならんでくれん?疲れてるなら早く寝なって言っちゃいます(笑)😂
仕事で養ってくれてるのはありがたいですが、それで家庭でも何も悪いことしてないのに勝手にイライラされてもこっちが困るわって私はなっちゃうので、そんなに疲れて嫌なら子供連れて実家帰るから1人でゆっくりしてなーってなるかもですね🤔

  • ハル

    ハル

    そういう風に言うべきですよね、きっと😥
    早く寝な、とか実家帰るからとか言いたいんですけど、それ言ってまたイライラされるのが目に見えてるので、こっちもまたそれでしんどくなるしで言えないんです😥
    本当は何かしら言うべきだと思うんですが😢

    でもまた次こんな状況になったら言いたいと思います。

    • 12月7日
ぽん

えっと、ご飯の時の飲み物なんて、普通自分で準備しませんか⁉️😅
靴下なんて、家の中だとフローリングとかで滑って、怪我の原因になりますよ💦寒いかもと思うかも知れませんが、怪我するよりはマシだと思います😅💦
その他の旦那さんのイライラも、ちょっと私には理解できない😓
子どもの前で、そんなにイライラして、メリットなんてないし、私なら「そんなにイライラしてたら、悪循環だと思うよ。仕事が大変なのは仕方ないけど、家に帰ったら可愛い我が子が居るんだから、子どもの前では、カッコイイパパで居て欲しいな」って言っちゃいます😓
と言うか、私は⬆️の事を旦那に言いました😅
仕事が大変で、ため息ばかりついてて、娘ともきちんと遊ばない……そんなことしてたら、本当に娘から嫌われるよ❓ママと遊ぶーって言われるよ❓いいの❓と😅
子どもって、きちんと親のこと見てますからね😞

  • ハル

    ハル

    そうですよね😂でも、それも含めてずっと準備してきてしまってて😂💦
    床はジョイントマット敷いてるのですが、確かにそれでも滑ることはなきにしもあらずですね。💦

    しっかり言われたのですね。
    それから旦那さんのイライラは減りましたか?
    私は旦那さんがイライラしているときにそう言うことを言っても更にイライラされるので、最近は何も言いたくなくて、無視して平気な顔でいるような感じです。
    それがまたしんどいです😔

    • 12月7日
  • ぽん

    ぽん

    しっかり言ったけど、多分理解してない感じですね😅
    まぁ、娘に嫌われる事をしたら、本当に嫌われるよってこっちは思ってるので、もうお好きにどーぞ状態です🤣
    想像が出来ないんでしょうね、男の人って😓

    • 12月8日
deleted user

旦那さんの立場からすると疲れていたらイラッとするかも知れませんがまろんさんも間違いなくムカつきますよね、、
全てをまろんさんにぶつけてますね完全に。
旦那さんの愚痴を聞いてあげるとかどうでしょうか?😿
その休みの1日を自由にどこかへ行ってもらうとか、、
旦那さんが今仕事でお忙しいならお風呂の準備はまろんさんが積極的にするとか...
疲労が溜まってる上にまた疲労を重ねてしまうとイライラの原因になるのかも知れません😣一度話し合った方が良さそうですね😞

  • ハル

    ハル

    そうですね💦仕事の話はあまりしないので、愚痴は聞いてあげるようにしてみます。
    実は先日にも違う喧嘩で話し合ってたんですけど、もう一度話し合って、対策したいきます。お風呂の準備も私がすると言ってみます。

    • 12月7日
いふ

めっちゃ分かります!
家の旦那もすぐキレます。自分のペースを乱されたりするのが嫌な人なので、土日とか子供のペースで過ごしてると夕方にはイライラされて、本当に逃げたくなる空気になりますよ💧
その事で、離婚もよぎったくらいで、最近は話し合ってまだ少しましになりましたが、それでもイラチな性格はやっぱり直らないですね。
前は私もイライラされないようにと必死でしたが、最近はまぁもぉ限界がきたら離婚しようと思えるようになったので、前ほど辛くなることも少なくなりました。
イライラしだしたら一人にさせるとかどうですか?
家は、一人でドライブさせるとか、私たちから離れるように促してます😓
そんな環境にいる子供が可哀想なので💧

  • ハル

    ハル

    逃げたくなる空気、すごく分かります😔💦
    わたしも最近特に、どうしてこの人と結婚したんかな、とか離れることも頭によぎるんです。
    イラチは性格ですもんね😂
    確かに、子供がかわいそうですよね、、
    次からイライラしてたら一人にさせてみます。
    私もその方が楽になりそうです😂

    • 12月7日
あおりん

うちの旦那も気分変わりやすい、キレやすい人です。
機嫌で言うことが変わるのでイラつきます。

わたしはまろんさんみたく優しくないので、目には目を歯には歯をです。

は?こっちも違う大変さあってイライラするんですけど?って感じだし、気分で意見変わる時など筋通せと思い断固塩対応です。

  • あおりん

    あおりん

    旦那様、10日に1回お休みで大変だし疲れてるでしょうけど、まろんさんだってずっと育児や家の事1人でしているんだから、労わって下さいって思います。
    うちの旦那もそうですが。
    稼いでるやつが偉いのかって話です。

    • 12月7日
  • ハル

    ハル

    そうです、機嫌で言うことが変わるんです。

    私もそれくらいの対応を旦那にしたいです。😂

    それも本当に思うんです。
    確かに家族のために稼いでくれてありがたいけど、自分中心すぎて、、😔
    前に話し合いをしたとき"私は24時間育児して疲れがある"ってことを言ったんですけど、流されました。
    もうそれ以来言えないです。

    • 12月7日
  • あおりん

    あおりん

    自分中心…わかります!!
    家にいるのは楽だと思ってるんですかね!?

    まろんさん、今度家で髪の毛ボッサボサ病みメイクしてアピールしてやってください。

    こっちは出かけるのも子連れだし、なんなら今日うちのクソは飲み会に行ってますが、その間誰が子供見てんだって話です。
    世の中クソ旦那が多すぎてムカついてます💢

    • 12月8日
しーちゃん

私の旦那も似たような感じです😢
放置に限ります。
当たらず触らず最低限のことだけやってあとは機嫌直るまで待つのみ。
今日がまさにそんな日でした!
最初の頃は私が手順悪いからって思ってましたが段々慣れてきて
あ、始まった。放置放置。って
思うようにしてから気持ち楽になりましたよ!
主婦だって丸一日、家事育児やってるんですから堂々としてて良いと思いますよ😉✨

  • ハル

    ハル

    放置、そうですね、
    気にしたらどんどん気になって自分がしんどくなりますね😢💦

    心強いお言葉ありがとございます😊

    • 12月7日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    お互い家事育児大変ですがほどほどに頑張りましょ😋

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

ご飯の飲み物の所は理解できませんが、私は専業主婦をさせてもらっていることに感謝をしているので、仕事で10日に1回とかしかなくお疲れの旦那さんなら、お風呂の準備も手伝いに来てくれただけでもありがたいと思うし、靴下も逆に気づかない男の人も多いと思うので、言い方は別としてちゃんと見ているんだなって思います。ご飯の後に携帯を触っていても、仕事で疲れているのでそっとしておきますね。そんなに逃げ出したくなるような行動ではないと思いますが💦

  • ハル

    ハル

    確かにそうですね、おっしゃる通りだと思います😂💦
    私も感謝の気持ちはあるので、旦那さんのイライラさえなければ言ってることやしてることに何も思わないのですが、今日だけに限らずずっと頻繁にイライラされると私も滅入ってきてしまって。💦
    こんな些細なことでもしんどくなってしまってます😂

    • 12月7日
ママリ

優しくしすぎているのではないでしょうか?
子供にご飯食べさせているなら自分で飲み物くらい用意してよ〜って言いますし、
何なら私の分も〜って頼みます😊

ただ、ご主人が鬱になりかけてないか心配です。
追い込まない方がいいと思いますし、
仕事のことに関して一度しっかり話してもいいと思います。鬱は長引きますしね💦

C O C O🕊

たしかに一家の大黒柱かもしれないけど、そんな偉そうにはさせません☺️💢

いや、あんた何様?って普通に言いますよ😂
それで殴ってきたら離婚決定です✨
こっちだって人間!
ましてや"私達"の子供!
なぜ靴下脱げてるだけでそんな😂
気になるなら自分ではかせてやれーい!

うちの主人もそうですが、こう言う男性って奥さんに対して家にいて暇なんだろって言ってくるイラっとくるタイプですよね🙄

心が狭いんではなくて、まろんさんの心が悲鳴をあげてる状態です💦

飲み物なんか自分でできるし、"ごめん、お水もらえない?"みたいな申し訳なさそうに言うのが普通かと、、、やってもらって当たり前のような偉そうな人はガン無視です😂

あまりご無理されませんように、
お身体ご自愛ください🌼