※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
ココロ・悩み

旦夫が予定していた帰省を果たせず急逝し、引っ越し先に悩む女性。選択肢は実家のある鹿児島、旦夫の地元、離婚後の都会。それぞれにはメリット・デメリットがあり、子供や自身の生活環境を考慮する必要がある。

寄りを戻すはずだった旦那が突然死してこれからどうするか迷ってます
4月から上の子は小学校です。
皆様ならどこに引っ越しますか

1自分の実家、私の実家は鹿児島です、4年くらい帰ってないです、今は旦那の地元にいます。
ただ友達居ない、実家とは金銭関係の貸し借りが今でもある
それが嫌で旦那の地元に嫁いだ

2今の旦那の地元
旦那の両親は2人とも健在ですがもう80近いです
田舎町、雪国、小学校、中学校、高校はあります。
病院は小さいのが1件
お店などが夜の20時まで。
出掛けるのにも1時間半かかる。
ご両親のお母さんは車乗れない、お父さん高血圧
友達は居ませんが今ここの保育園に通学中、子供は預けられそうですが、仕事がありません。旦那はバツイチで、その嫁さんも近くにいます。

3離婚後引っ越しをした地へ
離婚後、同じ県でも都会の方へでました。
寄りを戻すまで住んでました。
お店、病院、保育園の数、小学校とか、全てが揃ってる街です、
子供も慣れてます。お友達もいます、
私もママさんがたくさんいます。
雪国ではない、車なくても移動可能
ただ育児の援助はない。

コメント

はじめてのママリ🔰

消去法で、、、やっていけそうなら3ですね。
より戻す前に生活してたならそこが一番良さそうな気がします。
それか1のいける範囲内に住みあまり頼らずに距離感を持ってほどほどに付き合っていくか。
2は一番無しなので1がどの位可能性として考えられるかですが、金銭の貸し借りがあるという事は頼ったりして頻繁に会うととストレスとトラブルになりかね無いので近くに住んだとしても頼るって難しそうな気がします。

• りんりあ

りんりあ

1番は私が頼るのではなくて、実家に頼られて小さい頃からお金の貸し借りがあり、返されたことはなくて、最近も頻繁なんです

私も3かなとは思ってるんですけど、
    自信がないのが理由なんですけどね

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう受け取りましたよ!
    なので近いとまた頼られたり金銭トラブルに巻き込まれて実家に子供の事で頼ったりはできないとかしにくいんじゃないですかね?と思いました。

ちなみに環境は違うので比べられませんが旦那さん亡くした友達は変わらず義実家の近くで義実家と協力して子育てしてます😌
    頼る事ができるならそれもありかなと思うのですが不便なのと仕事無いのが気になったので私には厳しいなと思いました💦

• 12月7日
  • りんりあ

りんりあ

すみません勘違いしてしまって💦
    仕事がないのが私も気になってます
    3の方は友達もおいでおいでと言ってくれてるので、嬉しいです
    以前もそこで普通に働いていたので、そっちが有力かなとも思って
    でも、子供の事を優先すべきかなとも思って

• 12月8日