※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
子育て・グッズ

明日の区役所での4ヶ月検診で絵本をもらえるのですが、どれがいいかわからず、おすすめがあれば教えてほしいです。他にも4ヶ月と2歳の子にオススメの絵本があれば教えてください。

明日というか日付が変わって今日8/1(月)は区役所で4ヶ月検診があります♪

そこで絵本が五種類の中から一冊くれるみたいで何が良いのかわからず持ってる方いらっしゃったらオススメあれば教えてほしいです♪
ちなみに五種類の絵本は…

🔘いないないばぁ
🔘おててがでたよ
🔘しっこっこ
🔘がたんごとんがたんごとん
🔘ぴょーん

です☺

後8/1(月)4ヶ月検診の方いらっしゃったらお話したいです😊

上記の絵本の他に生後4ヶ月と2歳の子にオススメ絵本あれば教えてもらえると嬉しいです😊📖

コメント

りんか

うちも絵本大好きな2歳娘います。
5種類のうち
いないいないばあ(松谷みよこさんのですよね?)
おててがでたよ
は持ってます。
しっこっこは知らないのですが、他2冊も図書館で借りました。

いないいないばあも、おててがでたよも
娘は気に入って、どちらもたくさん読みましたが、
おててがでたよが私は特に気に入ってます。

いないいないばあは、他にもいないいないばあ遊びをテーマにした絵本があったり、ママがいないいないばあをしてあげたりするけれど、
おててがでたよは、ストーリーにメリハリがあって、自然と体のパーツを覚えられたりするのと、
林明子さんのイラストがとてもかわいらしいです。
林明子さんの絵本は、他にも持ってます!
うちは、9ヶ月検診で、林明子さんのおつきさまこんばんは をもらいました。この本も人気がありますよ。

うちの子が好んで読んでたオススメを
いくつかかいておきますね★

0歳
いしかわこうじさんの、どうぶついろいろかくれんぼ
平山和子さんの、くだもの

2歳
林明子さんの、おふろだいすき
渡辺茂雄さんの、くまたくんシリーズ
ジーンジオンの、どろんこハリー
わらべきみかさんの、きせつとぎょうじのえほん
にしまきかなこさんの、わたしのワンピース
とよだかずひこさんのうららちゃんシリーズ
バーバパパのかずのほん

など…

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます😃
    おててがでたよはストーリーにメリハリがあって自然と体のパーツが覚えれるなんて素敵な絵本ですね😉📖
    しっこっこはちょうど2歳になる上の娘がトイレトレしようとしてたので参考になるかな?と思ってたのですが
    今回は下の子の検診なので下の子に合わせて絵本を選びたいと思います😊📖
    作家さんと題名まで詳しく教えて下さりとても嬉しいです😆💓
    全て気になるので本屋さんに行ってみます😆🎵
    りんかさんは沢山読み聞かせされてるみたいで尊敬します✨
    上の子の時は絵本の読み方もわからず頂いた絵本だけで過ごしてたのですが最近特に絵本に興味を示してるので買いに行って来ます😆🎵
    ありがとうございました😊

    • 8月1日
うみ🌼

いないいないばぁ
がたんごとんがたんごとん
は持っています。
最近(7ヶ月)いないいないばぁ
の本でニコッとするようになりました(*^^*)

他にうちの子のお気に入りは、
*だるまさんが
*しろくまちゃんのほっとけーき
*こぐまちゃんのみずあそび
*あかちゃん
*にんじん


2歳頃から(?)
*ぐりとぐら
*はじめてのおつかい
*あさえとちいさいいもうと
*たろうのおでかけ
*そらまめくんのベッド
*かばくん
*かいじゅうぞろぞろ
*きつねのおきゃくさま
*そんなことって、ある?
*わたしのワンピース

持ってる中からこどもと私が気に入ってる本です☆

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます😃
    絵本読んでニコッとしてくれたらたまらなく嬉しいですよね😍
    私も頂き物でだるまさんががありますがよく笑ってくれます😊
    はるりんママ♪さん
    沢山読み聞かせされてるみたいで尊敬します✨
    私は上の子に同じ本ばっかりであまり読み聞かせできてなかったのでこれを期に本屋さんに行って来ます😆🎵
    沢山のオススメの絵本教えて下さりありがとうございました😊

    • 8月1日
  • うみ🌼

    うみ🌼

    私は一人目が赤ちゃんの頃、絵本をたくさん読むのがいいと聞いて、中古でたくさん買いました。
    当時はアマゾンで買いましたが最近はメルカリでもけっこう出てますので、数揃えようと思うと新品だと高いので、気にならなければ中古もオススメです。

    • 8月1日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    中古!盲点でした(笑)その手があったか!😊👌📖
    メルカリは何度か試したんですがイマイチやり方わからずで…😅
    近くに古本屋さんがあるのでそちらに行きます😊🚲
    わざわざ教えて下さりありがとうございます😆💓

    • 8月1日
  • うみ🌼

    うみ🌼

    あと図書館で借りてから反応がよかった物を買うということもありました。
    何度も返信してすみません。
    最近上の子に本を買ってあげてないので、私も買ってあげようという気になりました!(*^^*)

    • 8月1日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    ほんとにそうですね😊🎵まず我が子に合う合わないありますし図書館に行ってみます😆📚
    はるりんママ♪さんに言われなかったら古本屋でとりあえず買ってしまってたと思います😃
    教えて下さりありがとうございました😊💓

    • 8月1日