※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子体操がキツくて辛いです。病院で逆子体操を指示されているけど、辛くて続けられない。枕を挟んでも改善せず、ウテメリン5mgも服用中。寝る時は横向きに寝ています。どうしたらいいでしょうか?

逆子体操がキツいです😭
28wで逆子だからと逆子体操をする様にと病院に言われたけど、肩?腕?が辛くなるし息もしづらくて2.3分しか持ちません😭
どうしたらいいんでしょう…枕を挟めてもあまり変わらず…
病院にウテメリン5mgも処方されて飲んでます。
皆さんどうされてますか?
寝る時は仰向けにほとんどならず左右どっちか向いて寝てます。

コメント

うーママ

どっちだか忘れましたが、赤ちゃんが向いてる向きで寝る時に左右どっちを向いたら治りやすいとかがあった気がします💡
逆子体操、辛いですよね💦
治るといいですね😭✨

あずき

まだまだ回る時期かなと思うので、私もそのくらいの頃に逆子と言われてましたが、出産前には戻ってました💦💦逆子体操はしてなかったですが、赤ちゃんが向いている方向に合わせて横向いて寝たりしてました!

うーママ

そういえば、腕が辛かったので、胸はベッタリつけてやってた記憶があります😭💦✊
少しでも参考になれば良いです💦

あー

逆子体操きついですよね😣
枕は頭に敷いてますか?
それでもしんどいなら無理しない方が
いいですよ😩
寝る時ってどっちかに向いて寝てねーって
言われたりしませんでした?

m.k08

寝る際、赤ちゃんが向いてる方を下にして寝ると赤ちゃんが回りやすいそうです💡
あと病院によって言うことが違うと思いますが私の病院では逆子運動は勧めてないとの事でした。逆子運動をして母体がキツくなる=赤ちゃんも苦しいので、辞めてと言われました。
・上記に書いたように寝る時の向きを徹底する
・子宮は暖めると柔らかくなって赤ちゃんが身動き取りやすくなるので、お腹周りを温めること
・太ももや恥骨あたりが冷えるとお腹にも影響するので下着の上に何か履く

私はこの3つを徹底してました!
先生曰く「戻る子は戻るし、居心地が良くて戻りたくない子は戻らない。仕方ないよ」と言ってました。うちの子は最後まで戻らずでした🤣

なな

四つん這いのは辛くて
仰向けで枕やクッションで腰を高くするのをやっていました‼︎
赤ちゃんの背中が上に向くように横向きになって寝ました

私の娘は頑固で向いてる方向すら変えてくれず
最後まで逆子でした😅

知るのが遅くて試すことができなかったですが
お灸が効果あるそうです☺️

寝る方向は指示されてないんですね🤔辛いから出来るだけしかしてなかったです😅枕抱きながらやると少しだけマシでした!
ウテメリン飲んでるってことは張りやすいんですよね?張りやすい人は逆子体操はダメって病院で言われたんですがするように指示されたんですね🤔💦

26週から逆子で28週も逆子でしたがその時期はまだ回るから体操して戻ってもまた自然と逆子になっちゃったりするから全然気にしなくて大丈夫だよといわれてなにもしてなかったですが、30週で治ってました🥺なのでまだいまの時期はキツかったら無理せずに自然に回ってくれるの待つのもありかと🥺🥺

ゆいやま⛄️🖤💙

28週で逆子と言われて逆子体操したり、お腹を腹巻やカイロで温めたりしたら30週で治ってました☺️
逆子体操キツいですよね😭
産院から15分やってって言われてましたが、あまりに体勢がつらくて3分くらいで辞めてました😭
寝るときの向きは指示されてませんか?
私は寝る直前に逆子体操して必ず左向きで寝てねって言われて2週間守ってました☺️

いちご☆★

まだクルクル回れると思うのであまり気にしないでいいと思います❣️
私は臨月になっても逆子(3000g越えなのに)で何度も先生の手で直してもらいました😅
検診のたびに先生や助産師さんに、赤ちゃんの向きはいまこうだから、この向きで寝て!とか指導ありました。
破水からはじまり、逆子だったらどうしようかと思いましたが、結局ちゃんと直ってて普通分娩で産めました❣️