※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
お仕事

整形外科クリニックで働くPTのやりがいやストレスについて相談です。転職や働き方の変更を考えています。転職経験ややりがいについての話を聞きたいです。

理学療法士(PT)をされている方、されていた方いますか?

ずっと整形外科クリニックで働いています。
正直、患者さんと話すこと以外に楽しさが見出せません。
やりがいも感じていません。
周りのスタッフからの視線がとても気になったり、慢性期だからかリハにマッサージ感覚で依存してしまう患者さんが大勢いたりすることがストレスです。症状が何もない人でも、Drがリハオーダーを出してきたりします。個人病院なので、お金の為です。

勉強勉強言われるのも苦痛で、転職か働き方を変えてみるかを考えています。

皆さんの転職経験や、PTとしてのやりがい、などお知り合いでも構いませんので話聞かせてもらえないでしょうか。

コメント

まめ

理学療法士で、現在産休中です。
6年程整形のクリニックで働き、転職後は整形中心の総合病院に勤めています。私は外来専従なので、ほぼクリニックと変わらないような感じかと思います。

毎日同じ様な疾患の方や、慢性疾患なのでゴールがない患者さんだとそういう感覚になることは私もありますよ。
いつでもずっと目的を持ってやってくのも大変ですし、患者さんが受動的だと正直こちらのやる気もなくなるの、すごく分かります。

そうならないため、ではないですが、私は外部の活動に積極的に関わる様に今までしてました😊病院の中だけじゃ学べない事や感じられない事たーくさんありますよ‼︎とてもおすすめです。例えば、転倒や介護予防教室的こともしましたし、トレーナーとして帯同したり、スポーツ大会の救護活動したり、をしてきました。ただ、その様なことを行なっている職場だと機会がありますが、そうではないとなかなか、、、。自分から行うのはとてもエネルギーがいるので、他院の人と交流もってそのような活動をしてみてはどうでしょうか。

PTってとても魅力的な職業ですよね。楽しんで働きつづけられるといいですね😊

• ⛄️

⛄️

外部の活動とか確かにまだ全然したことありません😂貴重なお話ありがとうございます(;_;)。
    わたしにそのエネルギーがあるかはまだわかりませんが、そういったことも視野に入れてみます^_^!

• 12月8日
ママリ

わかります😂私も勉強勉強言われるの嫌いです(笑)今の職場でのやりがいは、患者さんの生活の支えになれることですね!大してできてませんが、、引越しに合わせて来年、分野を変えようと思ってます!病院→訪問です。訪問経験者の先輩に聞いたりしてイメージ膨らませてます…私はぬるいお湯につかるとその分中途半端になるので、あえてベテラン揃いと中堅が多そうなところに身を投じようと考えています💦

• ⛄️

⛄️

そうなんですね(^_^)!ベテラン揃いと中堅に勉強ばっかり言われるのもしんどそうって思っちゃいます🥲。人柄にもよるんだと思いますが...おかげで訪問に少し興味持ってきました😌

• 12月8日

育休中PTです😊
新卒で整形クリニックで5年弱、その後転職して訪問看護ステーションで働いていました!
クリニックにいた頃はまさに同じかんじでしたー😂2つ上の男の先輩の指導という名の嫌がらせのターゲットになり、毎回隣のベッドを使われてジロジロ見られ、俺が新人の頃は24時まで病院にいて〜と謎の自慢をされ…人のこと見てないでいいから患者のこと見ろよ😂とずっと思ってました笑 プライベートで環境が変わったこともあって、帰宅が遅いクリニックがつらくなり、思い切って訪看に転職、その後は仕事が毎日楽しかったです😆スタッフの中でわたしがダントツで若かったこともあってとても可愛がってもらいましたし、年齢も下だし経験もないので、わからないと主張すればみなさん本当によく面倒を見てくれました😊
職場での仕事以外にも県のPT協会のスポーツリハ部の運営部員をしていて、スポーツ現場にも携わっています!
お子さん生まれれば働き方も変えなければいけないかもしれませんし、転職もアリだと思いますよー😆

• ⛄️

⛄️

すごく一緒です。やっぱり長く居た人が昔の武勇伝的なのを話してくるのがありますよね🥲
    仕事に楽しいという感覚が芽生えるのとても羨ましいです!訪看ってどんな感じですか?
    私は介護保険等に詳しく無く、通所リハビリとかにも触れたことがありません(>人<;)
    その辺無知すぎて、様々な書類関係や会議等に追われそうなイメージで...

• 12月8日

退会ユーザー

時代錯誤だなーとずっと思ってました😂
    お子さん生まれますし、訪看なら子育て世代が働いていた実績があって、そこそこに人数いるところの方がいいかと思います!人数少ないと急なお休みのときに代診対応が難しいので💦
    確かに診療以外の業務は多いです😣月末は報告書等あるのでうまく時間作って作業してます。入職される方で介護保険分野初めての方も多いのでなんとかなりますよー!わたしのいたクリニックは通リハ併設で、外来通所兼務していたときもあったのでなんとなーく介護保険についての理解もありましたが、ケアマネさんと対等に話がしたい、もっと勉強したいと思って、実務5年超えてからすぐケアマネ資格取りました😊

• 12月8日
  • ⛄️

⛄️

急なお休みとかの融通すごく大事ですね😢
    ケアマネの資格まで取ったんですね!でもすごく幅が広がりそうで素敵ですね🥲✨かし

• 12月8日
  • ⛄️

⛄️

すみません、返信途中で押してしまいました😂。
    看護師さん達とも上手くやれている感じでしょうか?ネットで調べたらそこが結構シビアだと出てきますが...

• 12月8日

退会ユーザー

今の訪看で2箇所目ですが、看護師とリハの関係は良い方だと思います!1箇所目のところは看護師同士はなかなか険悪で、看護師さんは辞める人多かったです💦リハ職には危害がなく、リハ職同士はとっても仲が良かったのですが…
    もうそこは運としか言いようがないですよね😣転職時に離職率聞くくらいしか案を思いつきません…

• 12月9日
  • ⛄️

⛄️

そうなんですね🥲やっぱり働く人たちって大事ですもんね...。
    ありがとうございます♪参考にさせていただきます🙇‍♀️💓

• 12月9日