※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちょこ🍫
子育て・グッズ

産後うつで悩んでいます。旦那が育児サポートしてくれるけど、自分が大丈夫な時だけ関われと言われています。旦那に笑顔を感じないことが辛い。息子にママとして認識されたいけど、旦那には余計なことはやめるように言われています。

産後うつになって3ヶ月目で昨日100日を息子のママをしてます。
旦那が半年の育休を取ってくれて家事育児全般してくれてます。
精神科の主治医には何もしないことが治療と言われ自分が大丈夫なときだけ関わればいいと言われています。
旦那は気のせいといいますが、旦那を見るとニコニコするのにわたしにはあまり笑わない気がします。
やっぱりあまり関わらないからでしょうか。
関わらないからとは言ってもオムツ変えたりある程度の触れ合いはしてます。
3ヶ月ってもう認識あるんでしょうか…。
今も旦那がニコニコすると笑っていました。
私がやってもダメでした…。
産んだのは私なのに…。
息子にママって分かってもらいたいから積極的にお世話する!というと旦那に余計に悪化するからやめてと言われました。
とにかく辛いです。

コメント

irno

100日おめでとうございます!
3ヶ月だとまだ目もそんなに見えていないし、ときどきニコニコするかな?くらいだった気がします。
私は、息子が自分のことを母親だと認識してくれてるかどうか1歳すぎた今でもわかりません。いつも世話してくれる人だと思ってるんじゃないかなって感じてます。
まだ3ヶ月なので、あんまりわかってないと思いますよ。思い詰めず、ゆっくり育児なさって下さいね。

とむぴー

初めましてこんにちは。遅い返信でごめんなさい(><)その後体調いかがですか?

私は産後3ヶ月で不眠、寝汗、不安などの症状が出始め、5ヶ月でうつ病と診断されました。エチゾラム、ゾルピデム、レクサプロを処方されました。

主人はその頃忙しく休みもとれなかったため、市内の一時預かりを3ヶ所かけもちで利用し、ほぼ毎日どこかに預けていました。私は子供の送迎だけ何とかこなし、あとは一日中ゴロゴロしていました。家事は洗濯しかできませんでした。去年の4月からうつ病の診断書で運良く保育園に入園しました。

9月から転院し、レクサプロをイフェクサーへと変更しました。10月頃から徐々に気持ちが安定してきて、現在では家事もほぼできるようになりました。子供は来年度も引き続き保育園へ通う予定です。

うちの子も思えば4ヶ月頃から、私にだけ笑わなくなったように感じます。それは私の精神状態が安定してきた今も変わりません。また主人や保育園の先生には甘えるのに、私にはほとんど抱きついてきたりしません。ただ先日高熱を出したときに、主人の手を振り払って「かか(お母さん)」と抱っこを求めてきた時のことは忘れられません。お母さんはそばにいて当たり前、だから普段は他の人と楽しく遊ぶ、でもいざとなったらお母さん!てなるのだと今は信じています。

長々とすみませんでした(><)

eluna

お辛いでしょうけど、今は産後うつを治す方がいいと思います☺️
悪化してしまう方が後々旦那さんが育休明けた時に日中、お子さんと2人の生活が大変だと思うので💦
3ヶ月だと認識はありますけど、お子さんはちゃんと『ママ』ってわかってますよ😊

コロナで難しいとは思いますが、少し気晴らししたりしてもいいと思いますよ☺️

❁❁❁

大丈夫ですか?
辛いですよね。。
私も産後うつでしたが軽度だったので似てるかどうかわかりませんが
私もそう思ったりしてました🥲

旦那さんも心配して言葉かけてくれたんだろうけど少し言い方ささりますよね💦
3ヶ月だと目あまり見えてないし雰囲気とかで感じ取ったり気分向いたら笑うくらいだったと思いますがもしかしたらさやまるさんは責任感が強くて赤ちゃんは五感がいいから伝わっちゃってるのかな?
と思いました。
娘は私が不安ながらとかイライラしながら笑ったりしてても真顔です(例えです)

あまり思い詰めないでくださいね😭

はじめてのママリ🔰

3ヶ月だとそろそろ認識できて人見知りがはじまる時期だと思います
とはいえ無理に頑張り過ぎるとかえって悪化するような気がしますから無理ない程度でいいと思います🤔

さやちょこ🍫

わたしも返事が遅くなりすみません😢
お薬エチゾラム、レクサプロとあとは違う種類を飲んでいます!
私はずっと家にいるのが辛いので園を申し込んで返事待ちです🥲
あと、あのあと変化がありよく笑うようになりました😊
お互い頑張りましょうね🥰
回答ありがとうございます。