※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむる
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が、奇妙な行動を示し、脳波検査を受けたが結果は不明。専門医に再度相談すべきか、悩んでいます。

悩んで悩んで、どうしたら良いのか分からなくなりました。
3ヶ月の男の子ですが、たまに'うっー'って声を出しながら手を横か前で硬直させたりします。意識はあり、顔は真っ赤になります。モロー反射とは違う感じです。
不安で大学病院で昨日脳波を取りました。結果はまだ分かりません。
先生からは脳波に問題なければ経過観察って言われましたが、てんかんとかなら脳波が正常の場合もあるって。ネットで見ました。
先生の話通り待つべきか、てんかん専門の病院でもう一度見るべきか。
私の判断で赤ちゃんの将来がかかってるので、もうどうすれば良いのか。
赤ちゃんをずっと観察してるとすべての動きが変に見えてきちゃって。
長い文ですみません。
こういう経験ある方教えてください。

コメント

azu66

経験はないですが、それほどご心配なら、てんかん専門の病院に行かれた方が、後悔がないと思います。それで問題なければ、安心できるわけですし…

ひがこ

私にはよくあることのように思えます。

伸びをしているとき、両手を横か斜め下にグッと伸ばして顔を赤くし、キューっと唸って元に戻ります。

心配しすぎないようにしてくださいね♡

あたーっちゅ♪

初めのことで一つ心配があるとどんどん不安になってしまいますよね。

検査の結果はどのくらいで出るのでしょうか?
まずはそれを待ってから専門医にかかるのでは遅いですか?

もちろん不安があればその不安を取り除くためにもきちんと検査してもらうことも大事ですよね。

うちの子は「新生児うなり」というものがひどかったです。
特に朝方がひどくて長いと2時間くらいはうなっていました。
その時手が硬直していたかどうかまでは覚えていないんですが…
ご存じでしたら今さらなんですが、「うなり」という点では「新生児うなり」というのがありますので、もし知らなければ一度お調べください。

あむる

コメントありがとうございます。
そうですよね。ㅠㅠ

ひがこさん
伸びをしてる時とかではなくて突然なんです。
コメントありがとうございます。

あたーっちゅ♪さん

やはり結果をきいてからにします。初めての子で、出産まで6ヶ月ほど入院してたのもあり、心配性になってしまって。ママが強くないとダメですよね。コメントありがとうございます。

ドリーム

私の子どももあむるさんのお子さんと症状は違いますがモロー反射のような症状が寝入る時毎回、数十回あって、てんかんを疑い最近脳波を取りました。
てんかんだと明らかに脳波に出てくるって先生がおっしゃってました。
一回じゃ出ない場合もあるからと来月2回目の脳波検査をします。
結果が出るまで本当に心配ですよね。
私も心配で心配で何度もネット検索しました。
実際先生の診察とネットで書いてあることが異なることもあるのであまりネットは信じない方がいいと思います。
ネットを見てしまう気持ちよーく分かります。
でもママの身体がおかしくなってしまうといけないのでまずは結果を待ちましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
意外と何もないことが多いようですよ‼︎

あむる

ありがとうございます。
先生が言うことが正しいんでしょうね。ネットあまり見ないようにします。
お互いの赤ちゃんが何事でもなく、ただの成長の一つでありますように祈ってます。

はじめてのママリ🔰

うちもの同じような発作があり、その後どうでしたか?