※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の不安が発達障害や自閉症に影響するか心配です。不安障害で情緒不安定になった方の子どもに影響があったか教えてください。臨月でさらに不安定で厳しい状況です。

妊娠期間中不安が強かった方に質問です!
不安が強いと発達障害や自閉症になるってほんとですか??
私も不安障害になってしまいました😢
不安強くてネット検索してしまったり、そわそわしたり、情緒不安定になったりしたかたで、こどもの発達に影響なかったよ!ってかたお話し聞かせてくださいませんか??
臨月でもっと情緒不安定なので厳しいお言葉ご遠慮ください(;_;)

コメント

ママリ

不安が強かったですけど、何とも無かったです。
私は珍しい種類の双子で30週まで持てば良い方で初期に流産する方が多いと言われていました。
管理入院中に妊娠高血圧になり27週で産みました。
でも、発達は年齢相当で発達障害も自閉症も否定されてます。
今は元気な普通の3歳児です。
風邪もそんなにひきません。

妊娠期間中の妊婦の貧血が子供の発達障害や自閉症に影響するという話は聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たくさんのことを乗り越えられてのご出産だったのですね!尊敬します😢❤
    私も切迫早産で長期入院でした(;_;)
    お子さまの成長とても励みになります!
    長期で不安でしたか??
    私はもうかれこれ2ヵ月になるのですが😢

• 12月7日
さゆこ

まさに私です(笑)
本当私も心配性過ぎて
妊婦生活ずーーっと不安で
なにかあっちゃ
すぐググって焦って
の繰り返しで
家族や周りの友達ですら
うんざりされる程の
心配性でした(笑)

今6ヶ月ですが
発達障害になってません!

本当妊婦中って
不安ですよね😭😭😭

毎日何かしら
心配でぐぐってましたよ🥺(笑)

産まれてきたら
妊婦生活の時の不安に
考えてた事なんて
忘れちゃいますよ!

大丈夫です
安心してお産して下さい😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠ってほんとこんなに不安になるの?ってほど不安でした(;_;)
    励ましの言葉ありがとうございます!!
    お産をがんばります!

• 12月7日
初めてのママリ

小学3年の娘がいますが、切迫早産で3ヶ月入院していました。
心配と不安、ストレスで気がおかしくなりそうな3ヶ月間でしたが、娘は発達に問題なく元気に育っていますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も切迫早産の2ヶ月半の入院が不安障害のきっかけでした(;_;)
    これはほんと辛い経験になりました(;_;)
    お子さまの成長、とても励みになります!
    教えてくださってありがとうございます😭❤

• 12月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦2ヶ月半❗️大変でしたね😭
    今39週ですよね?赤ちゃんを守って来られたんですね。ここまでの道のりの苦労、お察しします。

私が入院中に心折れていた時に助産師さんから言われた言葉を贈ります。
    妊娠中お母さんに苦労をかけた子は、手のかからない良い子に育つよ、って何度も言われました。

実際娘は手のかからない子で、優しく賢い子に育っています😊

大丈夫だよ、とお腹の子に話しかけてあげてください。お腹のお子さんを信じて、元気な子を産んでくださいね。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お言葉ありがとうございます!😭❤
    勇気づけられます…😭❤
    入院時のこと、少し詳しく聞かせていただけますか??
    私、ほんとうに異常だったんじゃないかって思うんですが…

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はじめてのママリさんが元気になってくれたら嬉しいです😆

私は元からメンタルで病院にかかっていて、減薬してから妊娠しました。初めての子だったので、流産しないか不安で仕方なく、ある日産院から今飲んでいる薬を全てやめなさい、やめないと口唇口蓋裂の障害が出る可能性があるから…と言われて(精神科では最少量なので大丈夫と言われていた)、赤ちゃんに対してかなりの罪悪感と不安を抱えて、悩んだ後、全て薬をやめました。
    その後極度の不安、不眠に悩まされて、つわりも酷かったのでダブルパンチで。
    特に不眠は三日三晩眠れなくて、次の日にやっと数時間ウトウト出来るような感じで、それの繰り返し。逆に赤ちゃんに悪いような事態で、
    そのうち子宮が収縮する様になり、大きい病院に回されて入院、と言う形になりました😅
    その時21週位だったかな?
    ベッド上安静で24時間点滴しました。
    入院して安心したのか眠れるようにはなりましたが、夫も鬱になったりで心配は絶えず、メンタルは本当に最悪でしたよ😅
    1日1日、祈るような気持ちで過ごしていました。
    何で自分だけこうなるのかと思ったり、こんなに赤ちゃんを苦しめて、罪悪感でいっぱいでした。
    でも病棟のスタッフさん達にたくさんお世話になりまして、本当に支えてもらいました。
    子どもがもうすぐ9歳になるのに、今思い出すだけで涙が出てきます。
    出産時も、スタッフさん達皆が代わる代わる頑張れ!って来てくれて、無事出産できました。

子どもは37週で正期産ギリギリでしたが、保育器に入る事なく、元気でした😊
    今も元気に成長し、毎日明るく小学生してます。習い事で忙しいですが、本当に何も異常ないです。
    あ、斜視の手術と骨折は1回しましたが…😅
    まあこれは誰にでもあるようなハプニング?かな。

すみません、長くなりました🙇‍♀️

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

追記ですが、実は夫が発達障害です。大人になり働き出してから分かりました。
    夫の両親は頭の良い人で、義母は小学校の教員でした。超ポジティブ、アクティブな人で、太陽みたいな人です。
    夫の妊娠中も仕事したり異常なく元気に過ごしていたと聞きました。
    なので妊娠中のストレスや不安と発達障害は因果関係は無い気がします💦
    遺伝の関係の方が強いと言われていますが、これもうちは2人とも今のところは兆候はありません(正直、今無くても大人になって働き出すまで分かりませんが💦)

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお話ししてくださってありがとうございます😭❤
    たくさんの辛い経験もされて、出産されたことに力をもらいました😭
    あかちゃんは強い!私も強くなって、無事出産できることに集中していきたいと思いました😭❤
    力をくださってありがとうございます!!

• 12月10日
はじめてのままり

わたしも自分の体のことで悪い病気じゃないかと毎日どこかしらの不安でもう限界が来たので産婦人科で漢方貰って飲み始めました😭
もう赤ちゃんに申し訳なくてそれだけで自分を責めちゃいそうで😥
わたしもこんだけストレスをかかえての妊娠は赤ちゃん大丈夫なのかと不安になりますよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😢
    漢方飲まれてるんですね!
    私は結局お薬は飲まずでそれがよいのかはわかりません😭
    赤ちゃんのことほんと心配になります😢

• 12月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとは産後に漢方貰おうと思ったんですけど毎日毎日暗い日々すぎてこんなんなら貰ってみて試そうと思って☺️
    産後にでも少し漢方処方してもらうのもいいかもですよ☺️
    体調変わらなければ☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から不安ひどかったですか??
    そしていつ頃お薬飲まれましたか?
    私も産後もらおうかなと思います!

• 12月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

元から心気症っていう病気不安症症状があるんですけど、妊娠して悪阻が始まってから自律神経かなり乱れました😭
    心配事とかもない状態なのに漠然とした不安感が襲ってきたり😨
    まだ飲み始めて1週間ちょっとなんですよ😭なのでまた聞いてみて飲んでいても大丈夫そうならまた今週の検診で貰う予定です😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    では妊娠中ずっと不安感と闘ってらっしゃったんですか??(>_<)
    きつかったですよね💦
    私なんて2カ月ぐらいでねをあげてるのに💦

• 12月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんか大丈夫になったと思ったらまた気になるとこ出てきて病院行ったり今回はかなりキツいです😭
    それがストレスになっちゃってたので😭
    2ヶ月でもかなりキツいですよ😭😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安感とかでパニックとかありますか??

• 12月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

パニックはないんですよね😭
    でも検索しまくって落ち込んで布団から出たくなくなってって感じです😔

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索しまくるわかりますま(;_;)
    泣いたり、どきどきしたりとかあります…

• 12月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしもあまりに不安感があると指が震えてる感覚?になります💦最近はそこまでないですけど😩
    そーなると家出たくもないですよね💦

• 12月8日
ママリ

看護師してますが、
情緒不安定で病気をもって

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きをぜひ教えてください😭❤

• 12月7日
ママミ

わかります。。
わたしは妊娠中はつわりで寝たきり、不安、強迫性障害のように小さな事にこだわりビクビクしたり追い詰められていました。ずっと検索魔💧
いま思うのはもっとゆったり構えててよかったんだなーと😅
娘は神経質で敏感な性格です。癇癪もちですが、クールで賢いのかなとか勝手にプラスに思っています。

発達障害であるとか、統計でもないとこればかりはわからないかな〜と。
これから成長していくにつれ心配な事は増えますよ😭
産まれて育つ中で考えても遅くないんですよ✨
今は、目の前のお産に向けて前向きになれる事を応援したいです🌷❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりってきついですよね💦
    私が経験したつわりよりも何倍もお辛かったのかと😭
    クールで賢い❤とってもすてきです!!
    そうですよね、産まれてからももっと不安はでてきますよね…
    そしておっしゃるとおり、目の前のお産をお言葉を胸に頑張ります!😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

発達障害って遺伝の影響の方が強いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    やはり、あまり気にする必要がないのかな。と思うようにします!
    ありがとうございます!!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は発達障害持ってるのですが、精神科の先生に子供を妊娠した時に遺伝するのか?質問したら、遺伝の方が影響強いと言われました。

産婦人科の先生は、ストレス抱えて妊娠中過ごすのは、赤ちゃんの成長に影響するから、ストレス少なくって話してましたよ。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解が遅くてすみません💦
    遺伝→発達障害に影響
    ストレス→成長(低体重など)に影響
    と言うことでしょうか??

• 12月8日
ひま

上の子の時も妊娠中でなにかと不安でしょっちゅう色々検索してました!
二人ともなにもないですよ!

正直その記事?デマだと思います。。妊婦の不安をさらに煽りますよね😱妊娠中に我が子を思って不安になるのも当たり前ですし何も根拠のないことだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    検索ってだめだな。と思いつつもしてしまいますよね😢
    そうですよね、みんなさんこどものことで必死だから不安になりますよね。
    お言葉ありがとうございます!😭❤

• 12月7日

旦那が病気で死ぬかも。ってなって泣き暮らして、イヤイヤ期でひっくり返って泣いて暴れる長男を連れて、大きなお腹かかかえて数カ月、泣きながら毎日お見舞いにいきました。

産まれた次男は知的障害ありの自閉症スペクトラムです😅

でも、わたしもチェックリストをみたら自閉症スペクトラムだったんだなー!って気づいたし

長男もちょっと発達障害グレーです💦

だから、遺伝ですよ🤗笑

自閉症スペクトラムは女のコの場合気付きにくいタイプがほんと多いそうです。(性格かなで済まされることがある)
だからか、療育センターや、児童発支援は男の子が8〜9割です🤯

自分が自閉症スペクトラムで遺伝するとか知ってたら産まなかったんですけどね😭💦

知らない世界がみえて別に不幸ではないです💕
でも、同じお母さんなのにやっぱりちょっと変な動きをしてしまううちの子をみて、あざ笑ったり、舌打ちしたり、ママグループで睨んできたり沢山経験しました😭😭

きっとお子さんは大丈夫かとおもいます🤗💕
もし育児生活で、特性がある子がいてもあたたかく見守ってくれたら嬉しいです💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    旦那様のこととても不安だったことだとおもいます💦
    大変失礼ですが、息子さんの知的はとっても思いのですか??😭
    偏見があるわけではありません!ご不快な思いをされたら申し訳ないです!

• 12月10日