※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

同居している義父についてです!義父は、鬱病(精神障害者2級で、障害者…

同居している義父についてです!
義父は、鬱病(精神障害者2級で、障害者手帳保持してる)+軽い方?のなのか?認知症が出始めて、要介護度3で、最初の方(デイケアに行き始めた頃)は、デイサービスを週に2回の予定にしていたけど、最初から、行ったり行かなかったりしていて、今は、週に1に減らしてしまい、最近は、その週に1回も行かなくなって、毎日の様に家にいて、身体がキツい、具合悪いとか、言いながら、毎日、きちんと、3食の御飯を食べれば、食後10分後には、寝床に行って、所謂、食っちゃ寝ての繰り返しで、日中は、殆ど、横になってます!
トイレに行く以外、何も動かないので、あまり、お腹も減らないはずなのに、御飯を食べても満腹感が得られなくなっているらしくて、義母が買っていたお菓子や洋菓子、和菓子、菓子パンがあれば、午前、午後、関係無く、(プリン+菓子パンの組み合わせなどの感じで、)…食べてます!
義母も義父に食べさせ過ぎてる感じがしないのか?
止めもしないし、義父本人が、食べたいだけ、食べさせてる感じがします!
もう、どうなろうが、自業自得だと、思うので、私も見て見ぬふりしてますー!



それと、義父は、頑固者で、自己中で、強情で、自分勝手で、周りの人の言う事も何も聞かないし、誰が何を言っても、何にも思わない人で、無意味で、無駄な感じがします!
こんな生活を毎日の様に繰り返しながら、終いには、鬱病と認知症が、悪化して、酷くなり、苦しみながら、最後を迎えるのかな?って、何か言ったら反省はせずに、怒るだけなので、放ったらかしの知らんぷりんが一番かなって、最近は思うようになりました!
もう、手が付けられませーん!

コメント

ちまこーい

糖尿とかで倒れそうですね💦

  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    そうですよね!もう、義母も義父がどうなろうが、自業自得と思ってそうしてるのかは、知らないけど、義父は、1日見てると、トイレと御飯を食べる時に寝床から居間に出てくる以外は、本当に何も動かない、食っちゃ寝ての繰り返しで、大分、骨も脆くなってるだろうし、転倒したら骨折する可能性もあるし、何れは、何処かが悪化したら、少しは、何かしらの自覚が出てくるのでしょうかね?

    • 12月7日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    認知なので本人が自覚して改めようは難しいかもしれないですね💦
    義母が止めないとって問題ですね😓
    口出しても変わりそうもないなら私も傍観します💦
    口出してじゃぁ介護して?とかも嫌なので眺めるしかないですよね😓
    介護職してますが身内は絶対にみたくないです💦

    • 12月7日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    口出しはしない方が無難ですねー!?
    義母は何を思ってるのか?義父の好きな物を好きなだけ、食べさせてる感じがあるので、もう、止めに入っても無駄ですよね?
    3食食べて、間食にプリン1個と菓子パン1個は食べ好きですよね?

    • 12月7日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    太って介護時の負担がふえる恐怖しかないですね💦
    食べても太りにくい人、意外と平気な人もいるので必ずって事はないですが悪い予測してしまいますね😓
    旦那さんはどう思われてますか?

    • 12月7日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    旦那は、昼間居ないし、義父が1日、3食をきちんと食べて、週に何回かは、間食しているのなんて、知ってか知らずって感じですね!昨日も、義父は、夕方4時に義母が買っていたプリン1個+菓子パン1袋を夜御飯を食べる前に食べて、 夕方5時半過ぎに夜御飯を普通に食べてました!
    満腹感が全くないみたいで、年の割には、たくさん食べる義父なんで、こっちが驚きます😖😥

    • 12月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    認知になると食べてすぐにご飯まだですか?になる方もいるので心配なら食べすぎてるかなって旦那さんに密告してしまうかですね💦

    • 12月8日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    それが、私達に隠れる様にして、菓子パンとか、間食してるので、こっちが心配してアレコレ言っても、逆ギレされ、聞く耳持たずなんで、逆効果になります!
    義父の食べ過ぎとかの判断は、義母が分かってしてると思うので、口出し出来ない感じがします❗️😆

    • 12月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい


    それはもう口出さずに放置になりますね😓
    体調悪くなってから介護はさらに大変になりますが💦傍観ですね😓

    • 12月8日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    もう、どうなろうが、関係無く、自業自得ですよね?こうなったら傍観するしかないですね!義理両親共に頑固者で、強情なんで、人の言う事を聞かない人で、本当にやりにくいです!

    • 12月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    そのかわり介護手伝いません!でいいと思います💦

    • 12月8日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    本当に人の言う事を聞かない人の介護なんて、真っ平ごめんですよね!でも、何も手伝わないと、後から色々と文句を言う人なんで、本当に困り果てます‼️😭

    • 12月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    何かしても文句言われてしまうなら、何もしない方が楽ですよ笑

    • 12月8日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    文句を言うなら、本当に何もしない方が気持ち的に楽ですよね‼️😭💦
    何をしても文句を言わないと気が済まない人なんで、付いていくのにやっとやっとです!

    • 12月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    言わせておこうで耳はちくわ
    右から左に受け流すしちゃいましょう😊

    • 12月8日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    受け流すしかないですよね!
    イチイチ、まともに聞いてたらこっちの身が持たないですもんね!

    • 12月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    また宇宙人がお怒りの様子ぐらいな気分でいいと思いますよ😊
    実母が何をするも文句なタイプで、また勝手に怒ってるなで内容聞かないようにしてます笑

    • 12月8日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    義理両親は、本当に大変すぎる変人なんで、もう、手の付けようがありません!

    • 12月8日