※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻が切れてしまいました。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

こんばんは(^_^)
いつもお世話になっております!

生後21日の新生児を育てております。
2〜3日前から、赤ちゃんのお尻が切れ痔のように赤く裂けてしまってます(>_<)

調べると、ゴシゴシ拭くのではなく、お湯で優しく流してワセリン等塗ると良いと書いてあったのですが、やはり不安で何が最善策かわかりません😢

同じように赤ちゃんのお尻が切れてしまった方いらっしゃいますか?やはり病院で診てもらった方がいいですよね😢

コメント

ai

私のところも切れてましたよー市販のワセリンで綺麗になりました!!
びっくりしますよね。

• りん

りん

コメントありがとうございます!😣
    そうなんですね(>_<)
    同じ方がいて安心しました😢
    とりあえず私が書いたやり方で様子見て大丈夫でしょうか?

• 7月31日
  • ai

ai

毎回洗い流すことはなかったですが、オムツの度にワセリン塗布してました!!

• 7月31日
  • りん

りん

洗い流さなくてもいいんですね!ただ新生児でうんちが頻回なので何回もゴシゴシはかわいそうですかね😢
    とりあえずワセリン等塗って試してみます🙆

• 7月31日
  • ai

ai

柔らかい便なので優しく拭き取れば問題ないかと。そもそもワセリンで汚れにくいですが。気になるようでしたら洗い流すのも手ですよ!!ペットボトルとかにお湯入れて流すのもいいかもですね。

• 7月31日
  • りん

りん

そうですよね!コーティング?される感じですもんね。様子見ながら簡易的なビデも作ってみます(^_^)
    ありがとうございます😌💕

• 7月31日
ぽたん

うちも新生児の頃なりました😖!!ちょいちょい、ウンチが出てたのもあり…💦可哀想になりますよね(;_;)
私はおしりふきを止めて、ぬるま湯と綿花で流して、綺麗に乾かしてからオムツをつけてました。1カ月検診のときに薬を処方してもらいました。

• りん

りん

コメントありがとうございます😌
    同じ方がいて安心しました(u_u)本当うんちが多いので常に衛生的じゃない気がして可哀想です…

こちらで相談してから早速お湯で流すようにしてみました。ですが、オムツ交換の時にすごく泣くので、乾かすとなるとつ

• 8月1日
  • りん

りん

途中で送信してしまいました💦

乾かすとなると結構時間かかっちゃうのかと思って😢普通に自然乾燥ですか?

• 8月1日
  • ぽたん

ぽたん

分かります、分かります😖!!
    オムツ変えるたびにウンチも付いてますよね💦しかも少しの量が…💭綺麗にしてないとなかなか治らない気もするし😫

乾かす時はドライヤーを使うといいですよ😊!!赤ちゃんの皮膚は薄くて弱いので、赤ちゃんから離して乾かしてみてください💓しかもドライヤーの音はナゼか赤ちゃん泣き止みますよ😁!産院でオムツかぶれのことを相談したらドライヤーを使うことで血流も良くなるから〜って言われました😌

• 8月1日
  • りん

りん

そうなんですよ!!!大量に出る時もあれば、あれっ?ついてる〜😣って時もあって…うちの子だけじゃないんですね😢

ドライヤー使っていいんですか😳泣き止むのはお腹の中にいた時の感じと似てるとかですかね👶🏻手っ取り早いし早速試します💕
    ありがとうございます!!

• 8月1日
  • ぽたん

ぽたん

グッドアンサー
    ありがとうございます😌💓

新生児の頃はいっぺんに出さず、ちょいちょいだしてました😖!うちの子お尻切れたし、ほげたようにもなりましたがオムツ変えるたびにぬるま湯で流し、綿花で拭き取るようにしてたら今では綺麗になり跡も残ってません😊💓オムツ替えのたびにお母さんの心が折れかけますよね😖💦

綺麗になったけどたまに赤くなる時があり、その時はワセリンでバリアはりました😂✨

ドライヤー、火傷に気をつけて試してみてくださいね(^^)💓

• 8月1日
みゆマミーず

馬油いいみたいです。
弟嫁がつかってます。
うちは洗い流してます‼

• りん

りん

コメントありがとうございます😣
    馬油もいいんですね!!
    洗い流しはシャワーですか?
    新生児でうんちの回数が頻繁なので、簡易的なビデを作ろうかと思ってるのですが😢

• 7月31日
インコのぼーちゃん

私も最初の頃は切れる寸前までいきました!
霧吹きにぬるま湯を入れて、うんちの時などは、洗い流していました!後は薬局で売っているポリベビを塗っていたらよくなりましたよ

• りん

りん

新生児特有なんでしょうか?😢
    うんちが頻回なのでその度かわいそうで…
    洗い流しは毎回シャワーですか?
    ポリベビ初めて聞きました!調べてみます😊

• 7月31日
No.3ちびまま

馬油がオススメです^ ^
私も乳首が痛い時には塗ったりしてますし、今チビはお肉で股のVラインが赤くなってきました(・・;)
お風呂上がりに塗ってます🎶

• りん

りん

馬油いいんですね!!
    自分にも使えたら便利ですよね😌
    万能そうなので検討してみます💕

• 7月31日
ママ0787

うちもなりました(o_o)
うんちのたびに温かいお湯につけたタオルで拭いてあげて乾かして…
1日に何回もなりますが。
そんで1ヶ月検診の時にお薬だしてもらいました!

• りん

りん

コメントありがとうございます😌
    こちらで相談してから早速お湯で流すようにしてるのですが、どのように乾かせばいいですか?😢オムツ交換のときにすごい泣くので早く終わらせてあげたいんですが、乾かすとなると時間かかりそうで😣

• 8月1日
  • ママ0787

ママ0787

うちわで扇いでましたっ!
    確かに泣くからこっちもあせって
    早くしなきゃと思うんですが、
    もっとヒドくなったら痛くてもっと泣いちゃうし、かわいそう
    と思いながらバタバタ扇いでます!
    今ぢゃ、扇ぐと自分からお股を開くこともあります(笑)無意識でしょうが…(笑)

• 8月1日
  • りん

りん

なるほど!うちわならいつでもできていいですよね👌🏼確かにひどくなるよりは我慢させてちゃんと綺麗にしなきゃですよね( i _ i )
    自分でお股パカンなんて、なんといい子ちゃん😊
    私も常に清潔に保てるように頑張ってみます!ありがとうございます(^_^)

• 8月1日