※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

甥っ子がお風呂に浸からず、靴下を履かずスニーカーを履かせることについて心配です。肌着も着せずに服を着せるのは大丈夫でしょうか?

私の甥っ子(二歳)は毎日お風呂に浸からないみたいで毎日シャワーだそうです!

うちの所は沐浴を過ぎてからお風呂に浸からせなかったことは一度もない(熱などある時を除いて)ので驚いたんですけど、皆さんのところはどのような感じですか?

それと暑いから外出時に靴下を履かせずスニーカーを履かせるらしいのですが、それも普通ですか?確かに暑いから靴下はやめたほうがいいのでしょうか?

暑いので肌着も着せずにそのまま服を着るそうです!うちはUNIQLOのエアリズムのタンクトップを必ず着せてから洋服を着せますがやめたほうがいいのでしょうか?

うちはまだ一歳半なので甥っ子とは離れているので勝手が分からずそんなものなのか分かりません!教えてください!

コメント

最近うちも暑いからシャワーだけにしてます~😂👍

のんたん、

うちは1歳1ヶ月です♡
大人はシャワーだけですが息子は
ベビーバスにお湯をはって入れて
おもちゃで遊ばせてます(^O^)
たまにシャワーだけの時もあります!

靴はまだ歩かないので履かせてないですが
夏でも靴下は履かせるつもりです😭むれてくさくなりそう、、、笑

あと肌着は必ず着せます(^O^)
汗を吸ってくれるので!息子も
ユニクロの肌着です(*•̀ᴗ•́*)👍

kr

うちも最近はシャワーのみがおおいです😅
遊びたそうな時は15cmぐらいのすこしだけぬるま湯入れて遊ばせてます!

うちの通ってる保育園は裸足推奨みたいで室内では冬でも裸足、上のクラスの子たちは外遊びはその裸足のまま靴履いて遊んでますよ☺︎
肌着は汗もかくしメッシュタイプは着せてます!

すたばママ

シャワーはわかりませんが、夏場だけならいいのでは?さすがにスニーカー履かせる時は靴下は履かせます。靴下が嫌ならサンダルにしますが。肌着はうちも着ないです。暑いし汗疹になるので、保育園でも肌着を着せずに服着せられてたので。やめるやめないはお母さんそれぞれの考え方だと思います。

きらり

こんばんは☆
うちも暑いからシャワーだけですよ(^^)
でも、スニーカーの時は靴下履かせてます☆
肌着も汗を吸い取る役目があるから着せた方がいいみたいですよ🎵

うちのこ一歳半ですが、お風呂は基本浸かります。でもためる時間がないときや眠そうなときはシャワーです!

夏なのでスニーカーというか、メッシュのサンダルみたいなニューバランスなんですが、靴下履かせてません。
スニーカーを履かせるなら靴下も履かせると思います。

息子は暑がりなのでTシャツ一枚しか着せてません😅肌着を着せた方が汗は取るんでしょうけど暑いみたいで💦

家庭やお子さんによって違うと思うのでお母さんが決めたらいいんじゃないですか?^_^

チョコパンダ

湯槽は必ず入らせてます🎵『風邪以外』身体冷えると風邪ひきやすいのもあるので(^^)
小さい子どもにも水虫があるそうなので靴下は掃かせてます🎵こまめに靴も洗ってます(^^)
洋服はそのまま?着せてますよー!!肌着着せてません🎵子供は暑がりです(*^^*)
肌着が汗だくになり、そのままにしておくと風邪ひきやすいのもあるので(^^)
個人の意見があるので何も言えませんがぁ🎵

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

2人目の産婦人科では、シャワーでの沐浴をすすめていました。湯に浸かると、必要な水分まで奪われてしまうらしく、湿疹とかの肌トラブルも乾燥からくるものが多いので、シャワーでサッと済ませる方がいいとのことで、うちも2人目はシャワーで体を洗ってます。冬はさすがに寒いので浸からせると思いますが、保湿は必須ですね(^^)
肌着に関しては、うちは上の子も下の子も今の時期は1枚しか着せてません(^^)保育園では中に肌着を着せて汗を吸わせたかったら着せてくださいって言われました☻
靴下は、靴履いてたら履かせてます☻

twinママ

家庭によっても違うと思いますが、うちは基本お風呂に浸かります。
体調や外出で汗びっしょりですぐシャワーや帰りが遅かったりしたときはシャワーだけもあります。
靴に裸足は蒸れるし、自分がそれは嫌なのでスニーカーのときは靴下履かせますが、保育園では帰り靴下履かせずそのまま靴履かせてるときがあり、その時はイラっとしちゃいます。
肌着は着せます。汗吸収するし、こまめに着替えさせるし、着せないと自分が嫌なので…これも保育園でたまに着替えで着せてないときがあって、それもすごくイラっとしちゃいます。
どれがいいとかは自分の考え方次第だと思います(^^;

はるくんmama

うちは2才の男の子ですがやっぱり夏場はシャワーのみの時ありますよー!
靴下はスニーカーのときは履かせてます。
肌着は汗すうので着せてますよー!

こけしこママ

うちも今はシャワーです。
靴下ははかせます。
肌着は着せません。四男ということもあり、お下がりをよく着るので、なかなか良く汗を吸うTシャツです。長男次男が通った幼稚園では、夏は肌着は禁止でした。2枚も着せるのは蒸し蒸しになるので、汗を良く吸うTシャツを一枚で着せるように言われ、それからはうちの子たちはそうしてます。小まめに着替えさせています。