※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

住友生命の女性特約に加入中。明後日から予定日超過で1週間管理入院後、誘発分娩予定。入院中は保険は適用されない。解約後に給付金受け取れるか不明。解約時に給付金が受け取れる可能性はあるか?給付金と解約金の受け取りは可能か?保険に詳しい方、教えてください。

住友生命、女性特約に加入してます。

明後日から予定日超過で1週間管理入院となり、
1週間後誘発分娩の予定です。

入院といっても
帝王切開や切迫などではないので、
仮に1週間入院したとしても、
その1週間の内はやはり保険はおりないですよね??💦



それと、今まで1度も保険を使ったことがなく、
また営業の方も苦手なので、出産後は解約しようと考えています。

もし帝王切開などになり給付金を受け取りたい時、
給付金と解約金どちらも受け取ることは出来るのでしょうか?
解約するつもりであれば、給付金はおりないことも有り得ますか?


保険に詳しい方、ご教授お願いします!

コメント

ままりん

私も気になって一度調べたことがありますが、妊娠出産は病気ではないのでおりない!と聞いた事あります😅😅
帝王切開での出産だったので
住友生命さんから保険金おりましたが、月々の支払いが高く給付金受け取ってから解約しました!!
母の知り合いが営業の方だったので
言いずらく、直接住友生命のコールセンター?に電話して解約しましたよ!

  • こう

    こう


    やはりそうですよね😅
    高い保険だから、少し融通きくかな〜と淡い期待を抱いてたのですが残念です😂

    給付金もらってから解約は可能なんですね😊
    コールセンターでも解約できるんですか😳安心しました!

    追加で質問してもいいでしょうか?
    帝王切開の時は入院費用もおりましたか?🤔

    • 12月7日
  • ままりん

    ままりん

    ほんと高いですよね😅😅
    もう、掛け捨てで充分や!っとおもいすぐ県民共済に切り替えました。(笑)

    おりましたよ~!!
    たしか、30万くらいおりました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)!
    2人目、県民共済からおりましたけど
    県民共済は、43万おりたので最初からこっちがよかったな~って2人目産んだ後におもいました。(笑)

    • 12月7日
  • こう

    こう


    おりるんですね!よかったです!✨

    県民共済すごいですね!😳✨
    安くて手厚いってきいて主人は妊娠初期に県民共済にしたんですが、私は基礎疾患あって入れず😂

    でも掛け捨てでほんと充分ですよね‼
    教えてくださってありがとうございます!助かりました!😄🙏

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

保険会社で働いている者です!笑

保険会社によって保証内容変わってしまうので、住友の事を詳しくは分からないのですが普通の分娩の入院では保険は適応されません。
ですが、会陰切開でも保険降りる所もあります!
営業の方が苦手でしたらコールセンターに聞いてみる方が良いかもしれませんね!

解約のお金は解約返戻金があれば降りてきます😊

  • こう

    こう


    やはり普通分娩だとでないですよねー😅
    高いのに残念です😂

    解約返戻金はあるんですが、
    給付金もらってすぐ解約するといえば、都合が良すぎて給付金の方がおりないこともあるかなと思いまして😂

    教えてくださってありがとうございます😊🙏

    • 12月7日
しー

住友生命使ってます。
私は普通分娩でしたが、出血多量で輸血したので管理入院扱いになり保険おりました。

管理入院の時に保険適用で3割負担だと保険おりますよ。出産以降の自費払いになると保険は下りないみたいです。

とし

私の場合ですが、予定日超過、誘発効果なし、帝王切開で、入院費も手術費も2つの会社からおりました。

みー

住友生命入ってて会陰切開の普通分娩でももらえました☺️

たぬきち

めちゃくちゃ前の質問ですみません💦

住友生命で予定日超過の誘発分娩で保険金降りました!
娘が産まれて一年経った頃に領収書を整理していたら、
出産時の領収書に異常分娩と書かれていて
それを提出したら20万円ほど貰えました!

今度解約するんですが、解約返戻金も普通に返ってきます!

もしまだ申請してなかったらしてみるといいかもしれないです!