※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
住まい

近所の子が我が家の庭に入ってくることが許せません…批判もあるかと思い…

近所の子が我が家の庭に入ってくることが許せません…

批判もあるかと思いますが、個人的にモヤモヤするので投稿させてください。長文で失礼します。

前の家の子とその友達は家の周りでよく鬼ごっこをして遊んでいるのですが、ある1人の男の子(小学校3年生くらい)だけが、前の家と我が家の仕切りのフェンスによじ登って鬼から逃げていたと思えば、さらに鬼から逃れるようにフェンスを越えて我が家の庭へ入ってきます。その男の子は我が家だけでなく、隣接する他の家の庭にも同様にフェンスを越えて入り込んでいます。
我が家の庭に入ってからは猛スピード走って出て行くのですが、そこには車好きな私たち夫婦の愛車があり、もし傷つけられたら…と思うと怒りが込み上げてきてしまいます。

心が狭いのでしょうか😞

きっと近所の子供と顔見知りであれば、また話は変わっていたと思います。私たちの子はまだ幼く他の子と遊ばせるような歳でもないですし、ご近所付き合いと言えば挨拶や回覧板程度です。

しかし、子供の遊びとは言え、そもそも人の家の敷地に入ること自体、あまり良いことではありません。また、我が家の庭は物が少ないですが、例えば車や自転車、農機具などが置いてあれば、所有物を壊したり、それで怪我をしたりしてしまうと言ったトラブルも発生しかねません。

夫はそこまで気にしてないようですが、私は相手が子供であっても、理解できる年頃なのであればルールを守ってほしいと思ってしまうのです。あとは、単に私自身が知らない人が私のテリトリーに入ることを許せないんだと思います。

子供たちには、他人に迷惑をかけず安全に遊んでほしいと伝えたい気持ちはありますが、そもそもこう思うこと自体細かすぎるのでしょうか?

皆さんはどう思いますか😔?

こんなことを小学生に諭したら、ただの口うるさいババアになってしまうでしょうか…

コメント

その

いや、それはモヤっとしますよ!当然です🌀

私なら小学校に言いますかね🤔

実はこう言うことがあり、ずっと困っている。遊び方について先生方からご指導頂けませんか?

と😣

• N

N

回答ありがとうございます😌

小学校に伝えるというのは、考えつきませんでした😳
    お恥ずかしながらどの子がどのご家庭のお子さんなのか分からないので、その方法はとても現実的だと思いました!

今後も続くようでしたら、試してみたいと思います。どうもありがとうございました🍀

• 12月7日
ちぃたろう

細かくないですよ!
フェンス登るのも危ないし、敷地内には入らないでねって私なら言っちゃいます。

• N

N

細かくないですか😢?
    そう言ってもらえるだけで気持ちが軽くなります!
    そうですよね…
    次に見かけたら少し様子を見てみて、危ない場面があったら声をかけてみたいと思います😔

どうもありがとうございました🍀

• 12月7日
ライナー

それは嫌ですね😨フェンス越えて入ってくるなんて不法侵入ですよ💦怪我されたらもっとめんどくさいですよね…
口うるさいばばぁと思われても私だったら言ってしまいます😂

• N

N

そうなんですよ…
    嫌な気持ちですし、怪我をされた時もどうしようと思います😞💦

次に見かけた時は、口うるさいババアになる覚悟でやんわりと声をかけてみようかと思います😤

• 12月7日
  • ライナー

ライナー

それでもやるようだったらネズミ対策農薬散布しました。みたいな看板付けると入ってこなくなるみたいですよ笑

• 12月7日
  • N

N

すごいアイディアですね!笑
    「危ない薬をまきました!触ると身体が溶けます!」とかちょっと盛った看板を立ててみたり🪧笑

• 12月7日
  • ライナー

ライナー

第3者から見たら怪しい一軒家とは思われないように気を付けてください😂

• 12月7日
  • N

N

確かにそうですよね😅笑
    やりすぎ注意ですね⚠️
    気をつけます😂💦

• 12月7日
はる

その子が知らないだけなので、その場で注意して良いと思いますよ⭐️
人の家には入っちゃダメだよーって。
それでも改善されなければ小学生に言います😊

• N

N

そうですよね!その子が知らないということもありえますよね😉
    もしまた庭に入ってきてしまったら、大人として優しく正しいことを教えてあげたいと思います!そして、その次の手段として小学校への連絡を考えたいと思います😳

ありがとうございました🍀

• 12月7日
R&S&H

敷地の境目にフェンスがあるんですよね?
それをわざわざ登ってまで
敷地内に入ってくるのは
理解できないです😥

次見たらやんわり怪我しちゃうかやめてねって子どもたちに言ってもいいと思います!

うちもおとなりの家の保育園年長さんぐらいの子どもが
うちの敷地内に普通に入ってこっちを見ていることがあり
それだけですごく不快です😱😱

かなり偏見だとは思いますが
お隣さんは外国の方だからか
マナーがなっていないことも多く
出来る限り関わらないようにしていますし
我が子には人の家からだから
勝手に入っちゃダメと言い聞かせていますよ🤗

怪我をされたり物を破壊されてからでは
遅いので声掛けてもいいと思いますー

それでもやめないのなら
相手の保護者に
お子さんがフェンスを越えて走っていることがあり、
車とかに当たって怪我しそうで怖くてーと
遠回しに言うのはどうでしょうか?

• N

N

境目のフェンスなのですが、高さは大人の太もものあたりまでしかなく、子供でも楽に越えられてしまう感じなんです😢

R&S♡さんも似たような経験をされたのですね!確かに怪我とか物を破損されてしまってからでは遅いですもんね…
    声をかけるなら今ですよね🥺
    そして、今回の件で我が子がもう少し大きくなったらしっかり教育したいと思いました😔

いざ、伝えるとなるとうまく伝わるかドキドキですが、まずは子供たちに声をかけてみたいと思います!それでも難しい場合は保護者の方にお伝えする方法をとってみたいと思います😖

• 12月7日
いちご☆★

フェンス登ってるとこ見たら
危ないから登らないで〜!と少し声かけますね、、、
近所付き合いもあるし、むずかしいですよね、、、

• N

N

やはり声をかけた方がいいですよね😞
    ご近所付き合い難しいです🥺
    でも間違ったことを言っているわけではないと思うので、次に見かけたら優しく分かりやすい言葉で声をかけたいと思います!

• 12月7日
めーめー

遊びに夢中になってしまい、隣地に入ってしまっている感じがしますね(^^;;
小学3年生であれば「入らないでねー」と優しく声を掛ければ十分理解出来る年齢だと思います!
私なら2〜3回声を掛けても直らないようなら、ご両親に直接言いに行きますね( ゚д゚)

• N

N

確かに、大人なら容易に頭が回ることでも、子供が遊びに夢中になると判断を誤ってしまうこともありますよね…
    ついつい大人の観点で考えて、1人でイライラしてしまいました🥺
    次に見かけたら、頭ごなしに「ダメですよ!」と言うのではなく、心を落ち着けて優しく声をかけてあげたいと思いました!

• 12月7日

いやー、それは私も嫌です^^;

その子の親もきっとそのこと知らないんでしょうね💦

旦那さんも同じ気持ちなら旦那さんから言って貰えるんですけどねぇ……

その子の親に言うとなんかご近所付き合い面倒になりそうですよね😭

タイミング合えば、その男の子が侵入して来た瞬間「こらこら!他人の家に勝手に入っちゃダメよ!!」と言ってみるとかどうですかね??

でも親から「うちの子怒鳴らないでくださる??」とか言われますかね?^^;

あー、もー面倒ですね💦

もしくは、男の子が着地するであろう場所に水たっぷり浸したバケツ置いておくとか(笑)

• N

N

男の子の親は、息子が人の家の庭に入ってるなんて知らないですよね🥲

次に見かけたら様子を見てやんわり伝えようかなと思ってます😤👍笑
    もしその子の親に何か言われても、きちんと説明できるように心の準備をしてから…笑

実は私も似たようなこと考えてました!笑
    侵入してくるエリアに水たまりでも作ろうかな〜とか冗談で夫に話していたんです😙🤭笑

• 12月7日
ジョージ

モスキート音はどうですか?
外に設置したら敷地内の外にしか聞こえませんし、子どもにしか聞こえないから親にはばれませんよ♡

• N

N

モスキート音ですね!
    実は私決して若くはないですがまだ聴こえるんですよ〜😂
    少し値は張りますが設置するだけでいいのでいいんですもんね!🤔
    子供たちに声をかけたり、小学校にお伝えしたりしても改善されないようであれば検討したいと思います!素敵なアイディア💡どうもありがとうございました🍀

• 12月9日