※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをして寝ることについて心配しています。指しゃぶりが癖になるのではないかと悩んでいます。指しゃぶりで寝ることが今は楽だけど、将来困るのではないかと不安です。

指しゃぶりについてです。
もうすぐ生後半年になる娘がいますが、3ヶ月過ぎたぐらいから指しゃぶりするようになりました。
指しゃぶりは成長過程でよくある事だからそこまで気にする必要はないと聞きましたが、娘は寝る時わたしがどんなにあやしたり抱っこしても、最終的には指しゃぶりしながら寝ます。わたし的にはそれで寝るのならその方が楽なのですが、それが癖にならないか心配です、、
今はいいかもですがこれから大きくなって指しゃぶりじゃないと寝れないとかなったら困るなぁと💦
最近は放置しても指しゃぶりしながらいつの間にか寝てます。そんなに心配しなくてもいいのでしょうか?

コメント

指しゃぶるのが完全に癖になりました😂
やめさせられるならやめさせたいです😂
現実むりです(笑)

でも安心する行為であって仕方がないことなので、将来矯正かと割り切っています🤣

ママリ

うちは、次女が2ヶ月から指しゃぶりで寝てました。長女と1歳半差で…どうしても長女に構ってしまい、自分で指を吸って寝てくれるようになりそれに頼っていました。そのうち、眠い時だけではなく頻繁に指しゃぶりをするようになり…前歯が開いてくるようになりました。2歳、3歳と大きくなるにつれて言葉が理解できるようになり、次女も自分でもやめようとはしていたのですが、どうしても指が口に入ってしまい、なかなかやめられませんでした。歯医者でもそろそろやめようねーと言われていたのですが、なかなか本人も踏ん切りがつかず。4歳になる直前についに爪に苦いマニキュアを塗り…1日で指しゃぶりはやめました!その後、あっという間に前歯の開きは治り…子どもの歯ってすごいなあと。次女もやめられてよかったーと思っているみたいです。心配でしたら早めに手を打ってもいいと思いますが、本人に任せてみてもいいとは思います。

あーたん

友達の子供が同じようなことで悩んでます。
抵抗がないなら今からでもおしゃぶりに変えてあげた方が卒業は早いかと思いますよ💦
指は体の一部なのでやめさせるのは難しいです😭