※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
家族・旦那

実母との同居が苦しいです。空気の読めない行動や発言(躁鬱病と30年ほど…

実母との同居が苦しいです。

空気の読めない行動や発言(躁鬱病と30年ほど付き合ってるが、アスペルガーも?とも思う程度)不衛生な生活(掃除をまったくしない、お肉を触って洗ってない手でいろんなところを触る、帰宅後や料理の前に手を洗わない等)にイライラして、ついものすごいきつく当たってしまいます。
二人目を妊娠して、余計にイライラして…

実母は離婚をしていて、姉と妹は同居できないので、わたしが無理だと言えば、ひとりになってしまいます。
経済的にも精神的にも厳しいのはわかっています。

けど、わたしの心も限界です。
旦那もわたしの母のことが嫌いで、よくぐちぐち言います。
わたしも旦那に母のことをぐちぐち言ってしまいます。

うちに来ればいい。と、家財も全部処分して我が家に来たので、今出てけと言うのは酷だと思います。わかっています。
でも、ほんとに苦しいです。
優しくしたいけど、優しくできない。
実母からも、あなたの言葉や行動がきついと言われ、わたしもわかってるし苦しいし、もうほんとに…嫌です。

コメント

同居することになったきっかけは何ですか?
今からでも姉妹どちらかの家に同居することはできないんでしょうか?

• さかなすき

さかなすき

母の躁鬱病が心配で(6年ほど前に躁が爆発して浪費やいろんな行動で大変な目にあい、その後の鬱もひどかった)ひとりでは暮らせないかな?と思っていました。
    (わたしとの共依存もあり、実際は可能ではあるかと…)
    姉は母と性格が合わず(お互い嫌っている)妹は東京で暮らしていて、母は東京では住めないです。
    母に一人暮らしを勧めればいいんだと思うんですが…
    経済的なこと、精神的なこと、不安要素は数え切れないほどあって…

• 12月7日
  • さかなすき

さかなすき

きっかけ自体は、姉の結婚です。
    わたしが家を出て、4年間は姉と母の二人で暮らしていました。
    姉が結婚するまでは、母のことをお願いしますと伝えて、先にわたしが結婚したんですが…
    4年間非常にお互いがお互いを嫌いでよく愚痴をこぼしてました。
    姉も、なかなか…な人で、母に対してひどいなあ…と思ってたんですが、今そんな姉よりひどい言い方や態度の自分がいます。
    大切な母なのに、そんな態度ばかりの自分が嫌で仕方がないです。

• 12月7日

退会ユーザー

もんさんと同居が決まった際にお姉さんたちに相談はしたんですか?
    経済的支援は求めなかったですか?
    独り暮らししてほしいなら、今からお姉さんたちにお金を出して欲しいと相談してみたらどうしょうか。

• 12月7日
🧸

お姉さんと妹さんはなぜ同居できないんですか?😭

私も実母と同居してますが本当しんどいのでお気持ちわかります!

• さかなすき

さかなすき

姉は昔から母と不仲で(それでもわたしが家を出てから姉が結婚するまでの4年間は二人で暮らしてくれました)妹は東京で暮らしているので、同居は厳しく…
    具体的にどんなことがしんどいか、もしよければ差し支えのない程度に教えていただけますか😭?

• 12月7日
  • 🧸

🧸

そうなんですね😭

うちの母は1人で住むの寂しいからとか、姉と弟と住んだらお母さんが苦労するから嫌!妹は旦那の親面倒みないかんかもしれんから無理!あんたしかおらん!あんたに一番金かけてきた!あんたがお母さんの面倒見て当たり前!と言われ絶対同居なんか嫌!!って言ってるのに無理やり同居になり😑
    喧嘩するたびに出て行け!!言われるし、洗い物した後でも平気で洗い物出して置いてる、私がご飯作ってたら手伝わないくせに母がご飯作ってて私が手伝わなかったら、さっさと手伝えや!!って怒ってくるとかめちゃくちゃ嫌なことあります!

• 12月7日