※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

幼稚園探しについて、2歳頃からプレ保育からの幼稚園に入る方が多い理由や、幼稚園探しの時期や終了時期について詳細を知りたいと相談があります。

幼稚園入る前までに働いてる方って
2歳頃まで託児所つきのとこで働いて入れそうなとこがあれば2歳頃からプレ保育からの幼稚園って感じの方が多いのですかね??

地域によるのはわかってますがいつ頃幼稚園探し始めたとか何時までのお仕事にしたとか細かく教えてほしいです🙇‍♀️旦那や親も頼れないので1人でやってる方もっと有難いです🙇‍♀️
幼稚園など何時頃に終わるかすら分からない無知で周りに子供もいなく親も頼れずコロナが多い地域で保健センターに相談も行けずなので参考にお気にしたいです🙇‍♀️

コメント

メメ

未就園児のうちは保育園とか小規模保育園、年少さんからはそのまま保育園や幼稚園に行くってパターンが一般的じゃないでしょうか😃
保育園は無理な地域、ってことですか?

• みう

みう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!保育園が多いの知らなかったです!
    幼稚園は発表会やイベントが豊富なイメージが勝手にあり幼稚園の方がいいのかなって思ってしまってて😶

• 12月7日
  • メメ

メメ

働くママさんであれば保育園が向いてると思います😃
    幼稚園だからイベントが多いかどうかも園によるので…そして働いてるとお休み取れなかったりして大変ですしね💦

• 12月7日
  • みう

みう

幼稚園のママさん方は専業主婦が多いんですかね?☺️
    そこも全然違うんですね!びっくりしました!
    コロナで受け入れ人数減ってるし預ける場合は早い人は1年前から動く見てしまって焦ってます😱

• 12月7日
  • メメ

メメ

今は働くママさん向けに預かりやってる幼稚園も多いし、うちは幼稚園がこども園になったとこなので働くママさんもいますが専業主婦の方が多いかなと思います☺️

保育園は元々激戦、幼稚園も地域によっては激戦ですね💦
    幼稚園に行かせるならみうさんの場合は来年の秋くらいからプレなどやってるか調べ始めて再来年秋くらいに見学や面接、翌年の春に入園って感じかなと思います🙆‍♀️
    保育園なら今から探すかなぁ…来年4月入園は間に合わなそうですね。

• 12月7日
  • みう

みう

そうなんですねありがとうございます🙇‍♀️こども園とかそういうのも全然考えてなかったので参考になりました!!

激戦なんですね🙄
    急いでいれたい訳では無いのですがいれるとなるとだいぶ早くから準備しなきゃですね🙄
    いっぱい教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
陽

今は幼稚園プレに預けていますが、その対象年齢になるまでは、保育園の一時保育を使って働いていました😊
保育園の一時保育は、1日利用だと、朝8:30〜9:30の間に登園して、15:00〜17:00までに迎えに来てください、とのことだったので、その間の時間で働いてました😊

知り合いの子が、息子のひとつ上の学年で、その子が幼稚園のプレに通っていて、話を聞いてきて、幼稚園の雰囲気が気に入り、自然とプレに預けたいと思うようになりました。なので、いつから探し始めたとかはないのですが、申し込みをしたのは、昨年の今頃です!(今年の4月からプレに通っています)
たぶん、3年保育の幼稚園のプレだと、2歳になる年(1歳代の時)に申し込みになると思います!
うちは来年から同じ幼稚園で年少さんに上がる予定です✨

プレだと延長保育がないので、9時に送ってそこから出勤、14時にはお迎えなので、時間に余裕がないです😭
年少さん以降になれば延長保育使えるので、17時お迎えにして、働くつもりです!
ちなみに、うちの園では、延長保育を使わなかった場合は、年少さんは14:45、年中・年長さんは15時にお迎えです。

• みう

みう

すごくわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️!
    知り合いのとこに聞いてみたいと思います!
    もし幼稚園のプレなら来年から調べ始めても間に合うとしり安心しました。確かに働く時間とるのは難しそうですよね😅
    色々教えて頂けたのでまた考えたり調べたりしたいと思いますありがとうございます!!

• 12月7日

ご自身でも書かれていますが、地域によって全然違います💦💦あとはおうちの事情やお子さんの年齢や人数。

うちの地域はプレは幼稚園の週2の所しかなくて、プレに預けながら働くことは難しいです。
うちは今は下は保育園、上は幼稚園に行ってます。
年少になったら幼稚園に転園予定です!
幼稚園も地域によって願書提出時期が違って、プレも幼稚園によって全然違います💦

• みう

みう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    働くことは難しいんですね🙄
    時期もちがうんですか🙄!?勝手に一緒だと思ってましたありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日