※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で息子が落ち着かない時、どう対応すればいいか悩んでいます。泣き止まない時もあり、どう接していいかわかりません。他の方はどのように関わっているのでしょうか。

同じような質問してしまってます💦すみません😣
イヤイヤ期の対応に悩んでいます💭

息子の気持ちを汲んだり、妥協案を出したり、気分を変えるように促したりしてうまく切り替えられる時もありますが、何してもヤダ!!となる時もあり、そうなるともう癇癪というかパニックみたくなり手をつけられません😭

落ち着くまでそっとしておこうと思い息子から離れてみても「ママー!抱っこー!」と泣き叫んで構うまで追いかけてきます。
抱っこしながら、あれこれ言うのに付き合いますが、
「ごはん!」「ご飯食べようか」
「違う!ねんね!」「ねんねしようか」
「違う!パン食べる!」
などキリが無いです😥
放っておいても、またママ抱っこ!の連続で…
放っておいても30、40分ほど泣き続けてます。
結局、おやつを食べさせたり、テレビ見ながらご飯食べさせたりしてしまいます。よくないですよね…でも終わりが見えなくてどうすればいいのかわからないです💦

皆さんどのように関わっているのでしょうか😭
お話聞かせていただけると嬉しいです🙏

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!
まさしく我が家もそんな感じです😭
いま妊娠中でつわりが酷くあまり構ってあげれなせいか、余計に娘のイヤイヤがパワーアップしたように思います😅
私もできるだけ寄り添ってあげれるよう努力しますが、上手くいかないときはお菓子やジュース、YouTubeに頼っちゃいます😂それで落ち着くなら、ひとまずOK!それから娘に「お話してもいいかな?さっきはなにがいやだったの?」と声をかけるようにしています。きちんと伝えてくれるときもあるし、何言ってるか分からないときもあるし、なんで泣いてたか忘れてケロッとしてるときもあります。(笑)
終わりがみえないと辛いですよね😭日々成長する子どもにこちらもどう関わればいいのか試行錯誤の日々です💦
でも、ママがキャパオーバーになる前に、頼れるものは頼ってもいいかな精神でなんとかやってます😝✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨同じような境遇の方からのコメント嬉しいです!
    妊娠中に上の子がイヤイヤ期だと大変ですよね💦娘さん何かしら感じ取っているんですかね🥺
    何が嫌だったのか、息子本人にちゃんと聞くようにしていませんでした😔蒸し返すとまた思い出してギャーギャーなるかなとか思ってしまって…息子の気持ちややりたかったことを聞こうとする姿勢も大事ですよね!参考にさせていただきます☺️
    イヤイヤ期、なかなか大変ですがお互い頑張りましょう😢お身体大事にお過ごしください✨✨

• 12月7日