※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お仕事

子供の熱でパートを休みすぎてクビにならないか心配。職場の状況改善方法はあるでしょうか。

子供の熱でパートの仕事を休みすぎてクビにならないか心配です。

子供が本当によく熱をだします。
毎週末、必ずと言っていいほど熱が出ます😧💦💦💦
金曜日にお迎え来てくださいの
連絡があったり、土日に熱が出初め
月曜休まないと行けなくなったり…。

喘息持ちでもあるため
夜間咳で寝れないこともあったりするので
朝病院に連れて行って遅れたこともあります。

園の先生からは徐々に強くなっていくから
あと1年はこんな感じかもしれないけど
今だけだから頑張って〜😭と言われます。。
が、職場に迷惑かかっているので
頑張るしかないですがクビにならないか怖いです。

シングルで、両親はおりますが働いているので
私が見るしかないです。
病児保育も登録はしていますが
定員が少ないので埋まっていることがほとんどです。

職場の上司は解してくれる方がほとんどてすか、1人良いふうに思ってない方がいて、あからさまな無視や嫌がらせをしてきます…
自分が休んで迷惑かけているのでされて当たり前ですが💦
休みたくて休んでるわけではないし
なんならお金のこともあるのでまじで休みたくないです😭
この状況、改善する方法ってあるんでしょうか…

コメント

mi

2歳過ぎたら随分減りましたが
うちも毎週のように週末に熱や鼻水、月曜日に病院で もはやルーティン化してます😭
私はたまたま月曜日が固定で休みなので助かっていますが、今日も下の子はお休みです。

🦋のお子さんも週末に体調を崩しやすいのでしたら 、月曜日をお休みにしてもらうのは難しいでしょうか?😖

あゆ

もうそれはしょうがないと思います。

私も復帰後はよくお迎えがあったりお休みしました。病児保育が空いてれば預けて、その場合でも遅刻早退してました。

働いてたところは同じくらいの子供がいるママさんや大きな子供がいるベテランさんまでいましたが嫌がらせとかはなく良くしてもらいました。でも迷惑かけてるのは確かだったので働いてる時間は一生懸命がんばってました。

時給分以上働いてやる!って気持ちで働いてました。小さい子供がいるうちはしょうがないと割り切ってました。
一年くらいすれば呼び出しほとんどなくなりますよ😊

はじめてのママリ🔰

私なら、働ける時に人の二倍、三倍働いてやるっていう気合いで働くかな。休憩も削って、とにかく迷惑を掛けた分働いて返します‼️という意気込みを見せ付けます。

休みたくて休んでいるんじゃ無いというのはこちらの言い分であって、結果、誰かに負担を掛けているのには変わりありません。
なので、その相手の負担を自分が働ける時に少しでも軽く出来るように頑張る感じです。

うちの職場は事務という事もあって女性の割合が多く、陰口は日常茶飯事です。
そんな中で休みをとっても文句を言わせないようにするには、とにかく自分の仕事は120%こなし、共通の仕事であれば率先して自分がやり、みんなに迷惑を掛けているのでこれくらいはやります!やらせて下さい!という気持ちを相手に伝えます。

あとはどんなに頑張っても自分だけでは解決出来そうにないなら、上司に相談してみるのも良いかと思います。