※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊活

子供がいる方に質問です。妊娠発覚から産休入るまで、どれぐらいまで働いていましたか?

33歳。子なし。子宮筋腫もち。
子供がいる方に質問です。
そろそろ妊活を始めようと考えているのですが、皆さんは、妊娠発覚から産休に入るまでどれぐらいまで働いていましたか?

コメント

みーちゃん🔰

わたしは妊娠予定日の2ヶ月前まで働いていました。

• mari

mari

コメントありがとうございます🙇🙏
    因みに家から職場まで通勤時間は、どれぐらいでしたか?

• 12月7日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

わたしは車で10分と近い距離でした。

• 12月7日
  • mari

mari

それは近いですね😲
    私も今は、自転車で行けるほど近いんですが、、来年、東京〜埼玉に引っ越しをするのでそうすると、出勤時間が1時間20分ほどかかってしまうので、辞めて近場ね職場探してから妊活した方がいいのか、妊娠して、働けなくなったら辞めた方がいいのか悩んでまして、、😔😔

• 12月7日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

それは悩みますね。
    妊娠はほんと人それぞれなので、どういう準備をしたらいいのか分かりませんよね。
    わたしの姉は妊娠初期に出血がとまらず1ヶ月の自宅安静でした。
    わたしの場合も妊娠6ヶ月くらいまではつわりがキツかったです。
    でもつわりまったくないという人もいるし、、ほんと人それぞれです。
    出勤1時間20分は長いですね。
    わたしなら近場で職探しするかなぁと思います。

• 12月7日
  • mari

mari

そうなんですよね🤔🤔
    やはり、長いですよね😥
    因みにスーパーのレジでずっと立ちっぱなんですが、それもどうなんでしょうかね😅

• 12月7日
(^o^)

産前8週から産休に入れるため、それまでは仕事していました!

• mari

mari

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね😲
    ちなみに、家から職場までは、だいたい何分ぐらいで通ってましたか?
    ちなみ私は、今、東京暮らしなんですが、来年の頭ぐらいに埼玉に引っ越す予定で、職場が東京なので、引っ越ししてもしばらきなは、通いたいと考えてまして、1時間20分ぐらいはかかるかと思うんですがもし、妊娠しても通えるのかなと思いまして、、、
    それか、その近場の職場を探してからの方がいいんですかね??🤔🤔

• 12月7日
  • (^o^)

(^o^)

私は車で片道35分のところに通勤しています!1時間20分、確かに長いですね😣つわりの時期はつらいかもですが、妊娠中の体調は本当に人それぞれで、何してても大丈夫な人もいればすごく気をつけていても…な人もいて断言は難しいですね😓
    今すぐにでも妊娠したい!春には…なら難しいですが、来年1年の間に…とか少し余裕持てるなら、近場の職場を見つけてからの妊活のほうが安心感は持てそうですね!

• 12月7日
  • mari

mari

でも、確かに遠いよりは、近い方がいいですよね。。
    でも、私的に来年34の年になるので早めに妊活はしたいと思ってるんですー😖😖
    例えば新しい職場に入って3ヶ月以内に出来て、万が一つわりも酷く仕事にいけなくなったとしても大丈夫ですかね?雇ってすぐ産休みたいになっても🤔🤔

• 12月7日
  • (^o^)

(^o^)

妊娠を理由に解雇や不当な扱いは禁止されていますが、表向きはそうでもブラックなところはまだまだありそうですよね😣
    私は、人事異動で異動してすぐ妊娠発覚でした😅
    第一子は33で産んでいます!年齢的にものんびり…できなくなりますもんね、周りはまだまだ大丈夫と言いますけど💦

• 12月7日
  • mari

mari

まぁーこればっかりはその会社によりますもんね😟
    それか、面接時に言ってもいんですかね?妊活も考えてる事を。。🤔🤔

• 12月7日
  • (^o^)

(^o^)

あー🙄それで不採用にとかなりませんかね?それとなく、今回の採用は…と。
    一般企業に務めたことがないのでその辺は私の想像ですが…💦
    採用後数ヶ月で妊娠発覚でもちゃんと理解してくれるところがいいですね✨

• 12月7日
ママリ

9月妊娠発覚~4月末まで働く予定です!

• mari

mari

コメントありがとうございます🙇
    上の方の返信と同じ質問になるのですが、家から職場までは、どれぐらいかかりますか?電車通勤ですか?😲

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

車で30分くらいです💦
    いつまで乗れるのだか…
    ただ、電車はコロナが怖くて今は乗っていません。

• 12月7日
  • mari

mari

確かにそうですよね😟😟
    ありがとうございます🙌😊

• 12月7日
maro

1人目2人目臨月まで仕事してました!今は専業主婦です。
座って出来る仕事だったので☺️
立ちっぱなしや温度や体調など(お腹が張りやすい等)仕事内容にもよるかと思います!!

• mari

mari

臨月まで!?😳😳
    それはいいですね!!
    一応今の仕事が、スーパーのレジなんですけど、、
    実は、今、東京に住んでまして、来年の頭に埼玉に引っ越しをするんですが、今の職場が東京でして、埼玉に引っ越してもしばらくは、通勤を考えてます。。だいたい1時間20分ぐらいは、電車に乗る感じなんですが、、、近場の職場を探してから妊活の方がいいですかね?🤔🤔

• 12月7日
  • maro

maro

アイリストだったのでお客さん施術中はほぼ一日中座ってしていたのでギリギリまで働けていました😊
    レジだとずっと立ちっぱなの心配ですね💦冷えも心配です😭
    あと、初期はいいのですがお腹が大きくなってきたら電車での通勤は少し怖いと思います😿

同年代ですね😆授かり物なので、いつ授かるかわからない(30超えたら妊娠力もだんだんと低下していくそうなので…)妊活は進めつつ職場も無理のない範囲で探しつつがいいかと思います🤗
    mariさんに赤ちゃん来てくれますように💓💓

• 12月7日
  • mari

mari

あーアイリストですかぁー😲😲
    私も今の仕事の前アイリストでした😅
    確かにずっと座ったままですもんね🤔🤔

その点レジはずっと立ちっぱで、冷えますし、セルフレジの場合カゴも置いて上げなきゃいけないので、沢山買ってる人なんかのは結構重いです。😖😖
    妊娠中大丈夫かなと心配はあります。。

• 12月7日
ゆりこ

産前8週から産休だったのでそれまで働くか、有給使って少し早めに産休入ろうかなぁと思ってましたが妊娠発覚から産むまでつわりが終わらず、一度も仕事に行けないまま産休もらいました🥲

• mari

mari

えーー!発覚から産むまでつわりですか!?😱😱
    そーゆう方もいると聞いた事ありましたけど本当にあるんですね。。
    でも、そーゆう事もあるんですね🤔🤔こればっかりは、本当に妊娠しないとわからないですね。。
    いろんな選択を出来るように考えておかないとですね🤔🤔
    ありがとうございます🙏😊

• 12月7日
さらい

つわりがひどすぎて10週からもう無理でした、、

• mari

mari

10週だと、妊娠発覚してだいたいどれぐらいですか?😳

• 12月7日
  • さらい

さらい

一ヶ月ぐらいですかね。

• 12月7日
  • mari

mari

そうなんですね😲
    やはり、つわりが酷いと働けないですもんね😥
    そうなるとその間は、旦那さんの給料で生活していた感じですよね?

• 12月7日
  • さらい

さらい

傷病手当がでたので、、

• 12月7日
  • mari

mari

なるほどーー😲😲
    ありがとうございます😊🙌

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

10月に発覚してから、3月末まで働きました!4/17が正式な産休でしたが、コロナも気になったし旦那もテレワークになり一緒にいたかったので4月以降は有給使ってお休みしました!
都内に住んでますが横浜まで通っていたので1時間半ほどかかりましたが、下り方面なので、通勤ラッシュとは逆ということで基本座れました!
つわりがなかったことも大きいと思いますが、妊娠7ヶ月頃まで月に2回ほど飛行機で出張に行ってました!

• mari

mari

えーーそうなんですね😲🙌
    ちなみに私、中目黒の駅近のスーパーでお昼12時から、働いているのですが、埼玉からそこに通うとなると通勤ラッシュとかも有りそうですし、座れるか分からないんですが、大丈夫だと思いますか?
    それもつわり次第なんでしょうか?🤔🤔

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉から中目黒は上りなので満員電車だと思います😅子育てしながらでもきついので、家の近くで仕事を探す方がいい気がします。
    でもつわり次第だと思います!つわりがなかったので妊娠初期に海外旅行いってました。
    つわりがひどい先輩もいましたが、大袈裟だなと思ってました😅

• 12月7日
  • mari

mari

そうなんですね。。
    やはり悪阻次第ですよね😔
    ただ、新しい職場入ってすぐ妊活で3ヶ月以内に出来て万が一悪阻が酷くて仕事行けなくなっても解雇とかになんないですかね??😅
    そこが心配で、、、

• 12月7日
❁¨̮

1人目の時は8週前まで働きましたよー!お金貯めたかったのでギリギリまで頑張りました

• mari

mari

私も出来れば働けるとこまでは働きたいと考えているんですが、家から職場までどれぐらい通勤時間かかりましたか?

• 12月7日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちは近かったんですが自転車で15から20分くらいでした!

• 12月7日
  • mari

mari

近いですね!!
    やはり、遠いよりは、近いにこした事ほ、ないですよね🤔🤔
    私も今、東京に住んでて家から自転車で通えます。

ただ、来年頭に埼玉に引っ越しをするので、引っ越したタイミングで妊活をしようと思っています。。その際に働く場所を近場に変えてからの方がいいのか、妊娠して働けるまで今の職場まで通った方がいいのかを考えていまして、、新しい職場に変えて、すぐ妊活するわけにもいかないかなと、、、
    そしたら今の職場で続けて妊娠して働けなくなるタイミングで辞めた方がいいのかなとも思いまして、、
    どうなんですかね🤔🤔

• 12月7日
  • ❁¨̮

❁¨̮

子どもが出来たら職場は近い方がいいですけどね!
    妊婦で新しい仕事も覚えてって大変なので今の職場で続けてしんどくなったら有給使ったりして早めに産休入ったらいいんじゃないですかね!😆
    復帰のタイミングで転職がいいような気がします😊

• 12月7日
  • mari

mari

ただ、引っ越しをすると、家から職場まで通勤時間が電車で1時間20分ぐらいかかります😔

• 12月7日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そんな遠いんですか😱わたしなら絶対辞めちゃいます😂

• 12月7日
しろまぃ

会社の規定が産前6週間前から産休扱いなので、プラス1週間分、有給とって7週間前からお休みいただく予定です✨

• mari

mari

ちなみに家から職場まで通勤時間は、どれぐらいですか?

• 12月7日
  • しろまぃ

しろまぃ

1時間程度ですね✨
    埼玉県から都内勤務です😄

• 12月7日
  • mari

mari

あ、そうなんですね😲
    出勤ラッシュとか、ずっと立ちっぱなしとかはなかったですか?🤔

• 12月7日
  • しろまぃ

しろまぃ

日によってあります💦
    最近になって腰痛がひどくなってきたので、テレワークにできる日はテレワークにしてもらってます💦

• 12月7日
  • mari

mari

なるほどー🤔🤔
    ありがとうございます🙌😊

• 12月7日
p

7ヶ月くらいから有給使って早めに産休に入りました💡コロナもあって満員電車に乗らなければいけないため通勤も怖いしで…🌀
在宅勤務の期間や有給使いながら月に数回しか出勤しなかったこともあるのでそう考えるとあまり仕事に行かなかったなぁと思います💦

• mari

mari

コメントありがとうございます🙏🙇
    なるほどー😲😲
    因みに家から職場が通勤時間片道1時間20分ぐらいになるんですが、そのままそこで働き続けて妊活した方がいいか、近場で新しい職場探してから妊活した方がいいか、どう思いますか?

• 12月7日
  • p

p

1時間20分遠いですね💦職場環境がよくてずっとそこで働きたい!って思うなら私ならやめないで頑張ると思います。そこまでの気持ちはなくていつ辞めてもいい、別の仕事でもいいと思ってたら新しい職場を近場で探すかなと思います。早めに産休入らせてもらいましたが、正直その時ぐらいでも通勤しんどいな〜と思ったので、有給とか使わずに産休入るまで働いてたらお腹も重くなって大変だったかなって思いました💦
    通勤もつわりがなかったからできたと思います。

• 12月7日
ママリ

8月に妊娠、1月中旬まで働いて有給消化、産休に入ります。
4月中旬予定日です😊

• mari

mari

なるほどー😲😲
    因みに家から職場が通勤時間片道1時間20分ぐらいになるんですが、そのままそこで働き続けて妊活て、働けなくなったタイミングで辞めるべきか、早めに辞めて近場で新しい職場探してから妊活した方がいいか、どう思いますか?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

片道1時間20分は長いですね💦
    私的になんですが、保育園に預けて仕事も続けたい派なので
    今の職場を辞めるのを決めているのであれば近場に転職して、それから妊活して、育休とります!😊
    一年在籍しないと育休もとれませんので早めがいいと思います😊

• 12月7日
りん

仕事が立ち仕事でサービス業なので妊娠発覚して、2ヶ月頃には時短にしてもらい今は休職中です^_^
先生に相談してからですが安定期に入ったら時短で8ヶ月ぐらいまで働こうかなと考えています😆

• mari

mari

なるほどー😲😲
    因みに家から職場が通勤時間片道1時間20分ぐらいになるんですが、そのままそこで働き続けて妊活て、働けなくなったタイミングで辞めるべきか、早めに辞めて近場で新しい職場探してから妊活した方がいいか、どう思いますか?

• 12月7日
  • りん

りん

うーん悩みますね🥺
    私なら職場がいい環境ならそこで妊活続けるかもしれないですね。辞めて次の職場が人間関係などで悩んだらもったないないかなと、、ストレスも溜まり妊活に影響出ても困りますからね!
    難しいですよね😭

• 12月7日
  • mari

mari

ただ、通勤時間が、電車で片道1時間20分ほどかかります😥
    それでも通えますかね?

• 12月7日
  • りん

りん

そうですよね〜🥺
    電車ではきついかもしれないですよね!
    コロナも怖いですし、、思い切って新しい職場にしてもいいかもしれないですね^_^

• 12月7日
ままり

私は初期から切迫だったので初期から傷病手当もらって産休入るまでずっと休んでました😊

• mari

mari

なるほどー😲😲
    因みに家から職場が通勤時間片道1時間20分ぐらいになるんですが、そのままそこで働き続けて妊活して、働けなくなったタイミングで辞めるべきか、早めに辞めて近場で新しい職場探してから妊活した方がいいか、どう思いますか?

• 12月7日
  • ままり

ままり

産休育休の手当を今の会社でももらわないでも生活できるなら私なら断然後者です😊

• 12月7日
  • mari

mari

アルバイトなので、特に今の会社から手当、産休等はないです。。
    因みに国から補助金とかって貰えるんでしょうか?🤔

• 12月7日
  • ままり

ままり

そうなんですか!
    それなら今すぐ辞めて近くで妊娠するまで働くがいいと思います😊
    妊娠したら切迫やら、つわりやらで通勤も大変になるだろうし😊

何に対しての補助でしょうか?
    いまのバイト先で雇用保険はらってるなら失業手当もらえるだろうし、妊娠して出産したら健保からは出産手当一時金?(42万の分)貰えるとかですか?

• 12月7日
ぷー

通勤に片道1時間半ちょっとかかりますが、2人共有休使って予定日2ヶ月前くらいから産休入りました!
通勤は電車ですが、ほぼ各駅停車に乗って、途中からでも座れるようにしてました☺️
妊娠経過も順調で、恐らく悪阻もそこまで酷くないタイプ、仕事内容も事務職で基本座りっぱなしだから出来たのかもしれませんが…💦

• mari

mari

なるほどー😲😲
    私スーパーのレジで、ずっと立ちっぱなしなんです。。
    重いカゴとか持ったりしまし😥

• 12月7日
トモヨ

1人目妊娠時ですが、産休に入るまでフルタイムの正社員で働いてました〜✋

2人目妊娠時は1人目の育休中でした★

• mari

mari

因みに通勤時間が、電車で片道1時間20分ほどで、スーパーのレジでずっと立ちっぱなしの仕事です。

• 12月7日
みなみ

私はトラブルがあったので妊娠発覚から10日後から休んで復帰できるかな?って時にまたトラブルで結局そのまま産休入りました😅

• mari

mari

そうなんですね😥😥
    でもあまりにも悪阻が酷かったら通勤出来ませんよね。
    産休とか、手当は貰ってたんですか??

• 12月7日
  • みなみ

みなみ

私は悪阻ではなくて大量出血したり切迫流産早産で安静、その後3ヶ月入院だったので傷病手当を貰ってました。

プラス収入保証に入ってたのでそこから保険金と、入院保険からの保険金でかなりプラスになりましたよ😆

• 12月7日
  • mari

mari

そうだったんですね😰
    それは、大変でしたね😖

その傷病手当というのは、国から貰えるものですか?

収入保証というのは、会社で入ってたものですか?🤔

• 12月7日
  • みなみ

みなみ

傷病手当は健保からもらえるものです。

収入保険は会社の福利厚生で休んでいても6割の給料を保証してもらえるんですが自分でプラスαで9割まで保証してもらえるように保険料を上乗せしていました。

• 12月8日