※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいちゃん
子育て・グッズ

自閉症のお子さんを持つ女性が、幼稚園探しで悩んでいます。子どもはコミュニケーションが苦手で、療育施設での受診も考えています。他のお子さんを持つ方の暮らしについて知りたいそうです。

我が家の長女。幼稚園を探していたら、自閉症ですねと告げられて今もまだ幼稚園探しをしています。いくつか幼稚園を回ったけれどもどこも受け入れてくれず、、人を叩いたり危害を加える子ではないですが1人遊び、話しかけても目が合いにくい。自ら何かを伝えたいときは目を見てくれます。言葉が遅い、、などあります。理解力はそこそこあるし、自分で服も着られます。いろいろありますが今後どうしたら本人の為かわかりません。年少から幼稚園に通わせるのか、年中からにするのか。療育施設でみてもらったほうが良いのか。
自閉症のお子さんをお持ちの方はいったいどのように暮らしているのか知りたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が認可外の保育園経営しています😌
役所とのやりとりはありますか?😊
幼稚園を断られてしまうのは加配を付けなければいけないからだと思います。
どの幼稚園でも加配を付けなければいけないなと言う判断になったのかなと🤔

(^o^)

うちは私が仕事していることもあって1歳から保育園(こども園)に行っています!ずっと何かしらあるなと思っていましたが診断はつい最近です😌こだわりが強く、集団活動も興味が持てないと難しい、勝手にお部屋から抜け出すなどなどありますが、見ていただいています。こちらのいうことはほぼ通じるし、自分からもしてほしいことなど言えますが、言語面では約1年の遅れと言われています。
幼稚園だと受け入れ不可のこともあると聞きますが、ママリを見ていると、公立の幼稚園は受け入れが多い印象です!
娘さんの発達の程度にもよりますが、知的障害が重いとか医療的なサポートが必要とかでなければ地域の園でも十分成長していけると思いますよ😌

deleted user

次男が自閉症スペクトラム、もうすぐ3歳です!
幼稚園を断られ、母子分離型の、児童発達支援にかよっています🥰
療育しながら集団の保育園みたいな感じなので延びたなあ!とすごく感じています!

または加配をつけての保育園ってなるとおもいます!
うちの地域では幼稚園は加配つけられません😭

deleted user

加配が必要になる可能性が高いからかもしれないですね💦
行っていることがわかるも、3歳の理解度って思っているより高いんですよね💦
服も下の子は2歳過ぎから自分で着てます。

うちは言葉が遅くて2歳児の時に療育園に1年半通い、年少から私立幼稚園に行っています。

集団生活が出来ない、難しいのであれば療育園と言う選択肢もあります。幼稚園に入るのに一番大切なのは、身辺自立と自分が困った時に助けを求められるかだそうです。


うちは言葉が遅くてと多動気味で通ってました。
お住まいの市町村によって選択肢は違ってくるとおもいます。
うちの市は、
幼稚園は公立だと加配は付きますが、私立だとつきません。他の地域は私立でもつく所もあるようです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は療育園で伸びたので、私立幼稚園に加配なしで通っています。困っていることはないです。

    • 12月7日
凪

うちの地域では、自閉症や発達障害を持ちながら幼稚園に通ってる子は多いです。
ただ、大半が公立です。
加配制度がちゃんとしているのと、先生方が発達支援センターの勉強会に参加したりしているそうなので、市からも公立を勧められます。
私立幼稚園の場合、入れてもうまくやっていけず転園する場合が多いようです。
幼稚園以外だと、発達支援センター内の通所クラスがあります。
ここで1~2年くらい集団生活の基礎を身につけて、年中や年長から幼稚園に行く子もいれば、就学までずっと通う子もいます。
が、市から認められなければ通えません。
うちの市では知的障害があること(療育手帳が取得できること)が応募条件です。
娘は現段階で知的に遅れの無い自閉傾向なので応募資格がありません。
公立の保育園に申し込んでますが、いつ入れるか分からないので公立幼稚園の情報も集めているところです。

ちなみに、幼稚園が「受け入れてくれる=ちゃんと見てくれる」という訳ではありません。
うちの地域に「発達障害でも大丈夫、どんな子でも受け入れます」という私立幼稚園が2ヶ所あり、他園でやっていけなかった子、断られた子の受け皿的存在になっていますが、どちらも評判は良くないです。
受け入れ自体はしてくれても、本当に預かるだけで他児と引き離してほったらかし、適切な関わりや対応はしてくれない等あるようです。
実際、自閉症らしき子が怒鳴られて無理矢理引っ張られているのを見たり、発達障害傾向の近所の子が3年間ずっと毎朝号泣してバスに乗るのを嫌がっている光景を目にしてました。
そんな園に通わせるくらいなら、療育施設に通わせた方が子供の為になると思います。

質問者さんのお子さんは比較的軽度な印象なので、もしかしたら療育施設だと教育面で物足りなさを感じるかもしれないですね。
公立幼稚園でも断られるようなら、とりあえず療育施設に通ってみて、そこでのお墨付きが出たら再度年中から幼稚園を検討しても良いかもしれません。
公立幼稚園に入れたら、週何日かや土日どちらかだけでも療育に通うというのも良いと思います。
個別に適切な関わりや教育を受ける機会があった方が子供にとっても良いと思いますし、園側としても「うちだけじゃなくちゃんと療育にも通ってる子」の方が印象が良いと思います。