※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のまま🐰
子育て・グッズ

授乳リズムが整わず悩んでいます。日中は2時間おきに授乳し、夜は寝てくれるが朝方まで授乳せず。離乳食の時間も難しい。アドバイスをお願いします。

授乳のリズムが整わなくて悩んでいます。
みなさん、どうやって整えられましたか?
生後5ヶ月の子を完母で育てています。

4ヶ月の時の健診で、離乳食始めると
自然に整ってくるよと言われて
5ヶ月に入ってすぐ離乳食始めているのですが
なかなか整いません。
今、固定して授乳しているのは
朝起きてからと寝る前です。

日中は眠くなると、おっぱいないと
寝れない子です。
なので、間隔空いても2時間です。
夜は割と寝てくれるので
朝方まであげていないです。
昼間は心を鬼にして、せめて3時間開けるとか
決まった時間にあげた方がいいのは
わかっているのですが
あやして誤魔化しても、欲しいと
大泣きされると結局あげてしまいます…

離乳食は10時〜11時にあげるように
してますが、朝起きてから10時までに
朝寝が入る事もあり、その時も
おっぱい欲しがるので、あげてしまうと
離乳食の時間はお腹空いていなかったり…

何でもいいのでアドバイスなどあれば
教えて頂きたいです😭

コメント

もず

まだ離乳食始まってばかりだと、離乳食の量も少ないのでそんなものですよ🥰

私も完母ですが、離乳食始まって1〜2ヶ月経って膝下食べるようになってきた頃から授乳リズムが整うようになりました🥰
2回食になってしばらくしたくらいだった気がします🤔
完母なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😊
離乳食がスタートしても1歳すぎくらいまではまだまだ離乳食から全ての栄養を取ることはできないと言われているくらいなので😊

お子さんそれぞれ授乳のタイミングや卒乳もバラバラですし、お子さんに合わせてあげてください🥰

  • もず

    もず

    離乳食前の授乳で離乳食が食べれなくなる、とのことですが、離乳食の時間を早めれるなら早めてあげたらどうでしょうか😊

    • 12月7日
  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    コメントありがとうございます🥺

    友達の子とかは、
    回数減ったとか言ってて、
    調べてみても授乳リズムとか
    書いてあって焦ってましたが
    気が楽になりました😂
    体重も10キロ弱あって
    このままあげていいのかと
    思ってました。
    月齢重ねるごとに自然と
    減るといいのですが💦

    • 12月7日
そら

うちも離乳食の時間にお腹好きすぎてギャン泣きして、先に落ち着かせるためにおっぱいあげたりしてます😂
この時期まだ、離乳食の量は多くなくていいと見たので、片乳あげて落ち着かせて、残りは離乳食とかでやったりしてます❣️
まあ授乳目安は3時間ですが、その子により違ってもいいのかと思います✨
夜も寝てくれてるようですし😺
気になるようならおっぱい以外の方法で寝かしつけできるように練習するとかですかね🐣抱っこ紐とか寝ないですか?

  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    コメントありがとうございます😖

    そうなんですか😨😨
    うちの子は逆に眠くなって
    離乳食は途中から泣きます💦
    先におっぱいあげてからだと
    しっかり離乳食食べてくれますか?
    抱っこひも持っているんですけど
    外すして布団に寝かせる時に
    泣いてしまうので使ってないです💦
    そろそろ、おっぱい以外で
    寝かしつけしないと、卒乳する時とか
    苦労しそうだなって思ってます…

    • 12月7日
  • そら

    そら

    先におっぱいあげても、まぁまぁ食べてくれてます(◍•ᴗ•◍)今はまだ食べる練習なので、少ししか食べれなくても大丈夫だと思います✨

    うちも、抱っこ紐から下ろすと泣くので、寝てる間はずっと抱っこしてました😂でも重くなってきつくなってきたので、暗い部屋でホワイトノイズ聞かせて子守唄歌って、足をマッサージして寝れるように練習してます😂あとは、ベビーカーでお散歩して寝かせて、そのまま玄関の中に置いといたり😂

    • 12月8日
  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    食べてくれるのは嬉しいですね😆
    おっぱい飲むとお腹いっぱいで
    食べてくれなかったら…と考えると
    あげるべきかと悩んでましたが
    少しでも大丈夫なんですね😊

    部屋を暗くする→寝る時間→
    おっぱい飲むっていう
    ルーティン作ってしまったので厄介です(笑)
    私も色々子守唄とか
    音楽聴かせたりとか
    工夫してみようと思います😥
    話逸れちゃったのに
    色々教えて頂いてありがとうございます❣️

    • 12月8日
モカエース

離乳食が始まると整ってくると言うのはあくまでも平均的な話ではないでしょうか?☺️

その子それぞれで違うと思いますよ☺️

なので、心を鬼にして間隔を空ける必要は無いと思います☺️
欲しがるならどんどんあげちゃいましょう❣️笑


うちの1番下の子も離乳食まだ始めてませんが
2時間で欲しがる時もあれば5時間あくときもありますし😅

あまり思い詰めるとしんどくなると思うので
気楽にいきましょうね💦💪

  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    返事遅れてしまってごめんなさい💦

    そうなんですかね?
    うちの子、他の子に比べて大きくて
    体重も10キロあるので、このまま
    好きに飲ませても大丈夫なのか
    とても心配で…

    5時間開くなんて事滅多にないです😔
    最近は夜中や朝方良く起きて、
    トントンで頑張りますが
    泣いてしまうので結局おっぱいです😔

    ありがとうございます😭

    • 12月14日