※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

友達の子が離乳食の進みが悪いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です!!
友達の子なんですが、今生後6ヶ月で完母で育てており離乳食を始めて3週間くらいになるそうなんですが離乳食の進みが悪いようです💦
お粥が小さじ2食べるかくらいで野菜系は食べてくれないそうです。
私の子どもは離乳食始める頃には完ミになっており、離乳食も順調だったのでアドバイスすることが出来ませんでした💦
同じように完母で離乳食の進みが悪かった方、どのようにしたか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

めも

おっぱいが美味しいと離乳食は進みませんって助産院で言われました。
私は今でもおっぱいあげてるのでインスタとかブログとかあげられるようなものはとても食べません😂
好き嫌いも多いし、ご飯よりも遊び!
気が向いたらおっぱい…それでいいって言われました。

6ヶ月でテキスト通りに進むなんて思わなくていいですよ。
だってお口におっぱい以外のものを入れてごっくんする練習ですから。
アレルギーを試す意味と、リズムづけくらいの認識でいいと思います。
鉄分が不足しますからその頃にまた考えるくらいで今はいいかと思います。
そもそも本やネット通りには進みませんしね💦
食べたくないときが大人だってあるし、おっぱい好きなら超なおさらみたいです😊
もしとても悩まれているなら助産師さんか保健師さんに相談が一番ですが、私も食べが悪く相談した際おっぱい美味しいから!って言われてホッとしたのでよかったらお伝えしてみて下さい✨

• あー

あー

そうなんですね!!
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おっぱいの回数減らすとかしたことありますか??

• 12月7日
  • めも

めも

こちらが減らすことはしませんでしたが、離乳食中期頃から明らかに飲む回数が減り、後期では寝かし付けのときだけになってました。
    かといってたくさん食べていたわけでもないのです。
    (私がその後体調を崩したこともあり執着が復活してしまい今は日中もしっかり飲んでいますが)

後期までは母乳だけでも大丈夫なくらいだと思ってます。
    どうしても食べて欲しいならやはりおっぱいを減らす方がいいのでしょうが、食べる確証はないのでそこまでしなくともと思います。
    今は乾燥もする時期ですし、こまめにあげるほうがウイルスも流れていいと思います。
    お母さんは乳腺炎や栄養など気にしないといけないですが、まだまだ母乳メインでいいと思います。

• 12月7日
  • あー

あー

とても詳しくありがとうございます!!
    お友達に伝えてみます(*^^*)
    お返事が遅くなってしまってすみませんでした💦

• 12月21日