※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちさん
子育て・グッズ

子供が手足口病で、症状は発疹と口内炎。熱はないが食欲がなく、病院受診を迷っている。薬の必要性や受診の判断について相談したいです。

子供が手足口病になったみたいです。
症状は手足の発疹と口内炎です。熱はなく元気ですが口内炎が痛いのかバナナとお粥くらいしか食べません。
幼稚園の登園許可証はいらないみたいなんですが、病院受診するか迷っています。
手足口病で薬出されるんですか?
熱もなく発疹だけの場合みなさんなら受診しますか?

コメント

ふーさんママ

手足口病に効くお薬はないので、熱が高ければ解熱剤、発疹をかゆがっていれば痒み止めのお薬は…という感じになります。口内炎はならなかったので、お薬が出るかどうかはわからないですが…。
うちはかかった時二人とも熱が出て、解熱剤がなかったこともあり受診しました。

3-613&7-113

ママリ見てると、軟膏の処方受けてる方居られましたよ(娘が3歳の時やりました)。娘は、受診当時口内炎はなかったですが出来た時のために…と痛み止めの処方をお願いしました。

◯手足口病だと素人判断で断定出来ない
◯楽観視から放置して悪化して年末年始まで長引くと大変になる
上記2点から、私なら受診します。