※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は年少で、プレに通っているが、私から離れず泣いている。入園式や教室への不安が強く、家でもずっとついて回る。他に同じような子がいるか心配。

幼稚園入園式で泣いたお子さんもしくは泣くと予想される方いますか?あと、通う前から「幼稚園行かない!」と言ってるお子さんとかいますか?

娘は4月から年少です。
今はプレに通っていますが、ずっと私から離れず泣いています。
他にこんなに離れられない子はいません。

入園式では、確実に泣くでしょう。
大勢の前で...考えるだけで鬱になります。
たぶん、教室にも入れないでしょう。
他にこんな子いるのかな?って思って...

不安が強いのか、家でもずっとついてまわります。
掃除、洗濯、トイレ、洗面所、同じリビングでもキッチンに行けばゲートを乗り越えてキッチンに来ます。
ほんとに私がふといなくなるとすぐ気づいてピッタリ着いてくるんです。
それについても、もううんざりしています。

話が逸れましたが、幼稚園入園式で泣いたとか、
幼稚園行きたくないって入園まえから拒否してる子っているんでしょうか?

コメント

泣いてる子いましたよー!
入園式お母さんの席の隣にいましたよ☺️
ずっとお母さんといたのに離れるのが不安なんですね😭
うちは仕事の都合で2歳児保育で3歳で幼稚園通わせましたが毎日夜と朝に幼稚園へ行きたくないと泣き叫んでいました😅それも半年は続きました💦年少になった今も幼稚園へ行きたくないと言います💦
年少になって玄関でママと離れられなくて泣いてる子いますよ!
今もたまに見ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    半年続いたんですか!💦
    うちも、そうなりそうです😭

プレは毎日じゃないので、
    行くたび毎回リセットされてしまっているという感じで全然慣れなくて入園まであと何回あるかと思うと焦ります...

• 12月7日

退会ユーザー

朝晩と泣いてましたし、幼稚園の玄関でも泣いて教室に中々入れなかったです💦
    でも朝泣いて離れないっていうお子さん結構います!

月に数回ですもんね😣💦
    焦る気持ちもお子さんが泣くと辛いですしお気持ちわかります😓
    ですが、入園して慣れてくれば幼稚園楽しいと言って通ってくれる日が来ると思いますよ!これがずーっと続くわけでは無いと思います☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと毎朝私から引き剥がすのが、
    大変だろうなって...
    先生大変だろうなって😭

上の子は帰りとかに、
    しくしく泣くタイプで1ヶ月くらいで立ち直ったので、行く前からこんなに離れない&泣いたらギャン泣きだとこの先どうなるかと💦

幼稚園始まったらしばらく試練になりそうですね...親子で...

• 12月7日
ゆうゆ

下にお子さんいますか?
いなかったら、ゲートをはずしてママにずっとくっついてていいよ!
っていってあげたらどうでしょうか😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下にいません。
    もはや、ゲートあんまり意味ないですよね😅
    旦那にも、もう取ったら?
    と言われてますが、なんか色々危ないしなぁと思って💦

わたしがキッチンに行かなきゃ娘も行かないので🤔

• 12月7日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

3歳だとだいじょうぶだと思いますよ😃

うちは、一度もつけたことないです

いつもついてきますが、「だっこー!」って言ったらだっこしたら向こうにいくし料理するところもみてますよー。
    赤ちゃんのころから、キッチンの
    足元に転がってました(笑)

あげものとかは「油がこわいから、はなれてー!きゃー!」とか演技ですね(笑)

いつもここだよー!って安心すると少しよいかもですね🎵

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるよー!って声掛けはしてみようと思います!

結局一日中側にいるのに、なぜそんなに不安なのか...💦

• 12月7日
3-613&7-113

入園式で泣いてる子居ましたよ。集合写真撮影で、子供が前で親は後ろに並ぶよう言われましたが親から離れられず抱っこの子も居ました(先生達も慣れっこのようで、スムーズに対応してました)。入園してからは、泣きながら登園してる子・バスに泣きながら乗る子(乗せられる子)と複数居ましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

あぁうちもおそらく、子供だけ前にとか無理ですね...抱っこか密着していないと...😭
    しくしく泣く...なら良いのですが
    きっと泣き叫びながら幼稚園行くんだと思います...憂鬱です😭

• 12月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

他クラスでも、泣いてる子複数居ましたよ。そして、シクシク泣きでない子もちらほら居ました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はしくしく泣くタイプだったので、、本当分からなくて周りの目もあるし、こっちがオロオロしてしまいます💦

幼稚園に慣れるまで親子で試練だと覚悟します...
    かわいいだろうなぁ年少さん☺️
    とか、そんな気持ちなくなってきました 笑

• 12月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

恐らく、ギャン泣き仲間も居ると思うので大丈夫だと思います😊

プレに楽しく通ってた娘も、突如幼稚園嫌って言う時期もありました💦なので、親が一度は通過する道なのかな…と思います。

• 12月7日
なのは

来年入園予定の息子がいます!
幼稚園の未就園児教室に行っても私にべったりで、何をするにも母さんも一緒にしようというタイプの息子なので、間違いなく幼稚園に行かないと泣くだろうと思っていました。息子自身も幼稚園行かない、母さんも行こうよ言ってました。。
何をするにも私にべったり、離れようものならすぐに泣くし私もうんざりしてました。
なので、入園前にどうにか母子分離に慣れてもらおうと習い事を始めてみました!数ヶ月はギャン泣きで大変でしたが、習い事を機に私と離れることに慣れてきたようで、今の感じなら私と離れることに対して抵抗がない気がしています!
入園前から拒否することが目に見えてると憂鬱ですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

同じような感じですね。😭
    ママと行くママと行くそればっかりです。

習い事ってどんなものですか?
    今から行かせても、遅いかもしれませんが😭💦

• 12月7日
  • なのは

なのは

幼稚園はお母さん行けないよ、先生とお友達と行こうね(バス通園なので)と言ってますが、息子の反応はイマイチです。。笑

週一でスイミングに行ってます!8月に入会してちょうど4ヶ月くらいですが、やっとここ数回楽しみながら通えてる感じです!初めはこんなに泣き叫んでる子いないってくらい泣いてました…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに、
    「幼稚園は遊べるところなんだよー
    でも、ママは行けないかな?」
    なんて言おうものなら、
    「ママと行かないとヤダー泣」
    と泣きます😅

スイミング良いですね!
    泣き叫んでても今は大丈夫になったんですね!すごい!
    水は好きだからなぁ...習い事考えてみます。

• 12月7日
  • なのは

なのは

やはりそうなりますよね(*_*)笑
    本当に数ヶ月前の息子と同じで、お気持ちお察しします(;_;)

息子も不安感が強く、赤ちゃんの頃から敏感、繊細な子なので、どうにかこうにか離れても大丈夫という安心感を本人が得られるように、泣き喚こうが慣れるまでの少しの辛抱だと思って耐えました!(荒療治みたいなものですね笑)
    結果的に良かったと思っています!

入園前に少しでも娘さんの不安感がなくなり、お互い笑顔で幼稚園生活を迎えられますように!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荒治療とおっしゃいますが、
    それ本当に成功だと思います!
    我が家ももっと早くなにか行動すれば良かった...😭

いつも、一緒にいすぎて余計離れられなくなってる気がします💦
    幼稚園を良いイメージ付けできるようにできることをやっていこうと思います!
    ありがとうございました😭

• 12月7日
はじめてママリ🔰

その後幼稚園生活はどうですか??うちの子も同じ事で悩んでいて来月からの幼稚園生活が苦痛です😭
子育て相談に相談したら不安が強いのであれば療育❓に通ってみますか?と言われまた戸惑っていて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月卒園ですが相変わらずママと離れたくないと朝は少し行き渋る事もありますが幼稚園に入るとスイッチが入るみたいで問題なく過ごせていますよ。

年少の頃から未だママにしがみついてますからとっても甘えん坊だねという事で先生みんなに知られています 笑

だんだん慣れます、確実に✨
    行き渋りでどんなに泣いたりしても休ませないで、行ったらパッと先生に預けちゃってください😊

きっと大丈夫ですよ。

• 3月2日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お友達と遊べるようにすぐなりましたか??朝から泣いたりしましたか?
    もう卒園なんですね🥺

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がこの質問をしたときは本当に切羽詰まった思いだったのですが、過ぎてみるとそんな時もあったなくらいに思えてしまいます 笑

お友達とは最初はなかなか遊べず誰とも遊んでいなかったみたいです。でも夏前くらいから先生も大好きになり、お友達の名前も聞けるようになりました✨

朝から泣いて、今日は元気に行けたとおもったら幼稚園の入り口に着いた途端に泣いて、先生に担がれて連れて行かれることもしょっちゅうでした!笑

あと、泣いている子は絶対他にもいます🙂

• 3月2日